本文コピー
▼本文
バス釣り 単に大物ならば マグロとか2mのとかありますが やはり金が かかる ならば気軽に…って のが ひとつ… ゲーム性とファッション性 これが一番の部分ですね 先ず バスは餌では釣らずルアーで釣る 魚を釣りたいなら 釣れる餌が虫餌なら それを使うのが道理も ファッション性が優先だから ルアーは お洒落で手も汚さないし ルアー収集はプラモデル収集みたいな部分に ルアーを あれこれ交換するのは一眼レフカメラのレンズ交換みたいな楽しみが… 次に 洒落た表現 鮒や鯉つり竿なら 長さを尺や間で表現します 投げ竿や磯竿なら mで… バスロッドは わざわざフィートで表記するしバス竿とは言わず ロッドですから… 要は 形だけの雰囲気で乗る にわかライダーと似た感じにて それに輪をかけて メーカーも悪い アドバイザーとかバスプロとか言って宣伝してる 外来種を助長するように ファッションも確かに洒落たファッションでバスは やりますよ…湖や池だから安全だからファッション優先 海釣りなんて実用性重視だから 野暮ったい… だからそんな部分から 若者に受け 釣りが やりたいから 始めるなら 常識ルールから入りますが バスの場合は かっこいいから とかから入るから釣り以前の基礎のマナーが後回しになる傾向が 勿論全ての人が そうではなくとも比率が高いのは事実にて オイラも 40年ぐらい前に数回やりましたが 無茶苦茶マナー悪いし食えない魚に金かける気しないから即 やめました 因みに鮒釣りも食べれないけど 釣りは鮒に始まり鮒に終わるとの格言があり 基礎や技術を磨くには鮒釣りにて…
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD