本文コピー
▼本文
胸でモロに風圧受けてるような ポジションを想像しますから 限界値が低い部分から 当然 同じ速度なら他のバイクと比べて疲労度は増すでしょうから… そういや CB750Fに 乗ってた頃 メーター読みで180kmは 振り切るし 目測200kmぐらいは 出ましたが伏せても 170kmぐらいから 風圧との勝負で 身体が自由に動かないから直線以外では 160km以下でしたが 友人がGPX250に 乗って来て たまたま二人乗りで 某バイパスを オイラが運転して飛ばしたら 二人乗りで180km出してコントロール出来たのを思い出しました 当時は4cycleでも二人乗りでメーター読みと言えど180km出るんだ{emj_a_0330}と 250ccの性能が 上がった部分だけを驚いてましたからカウリング効果は気にならずでしたが 今 思い出せば軽く伏せただけで カウリング効果は絶大でした… 他には焼けないようにと硬いオイル入れたら やはり冬場は最高速出すにはオイルが暖まらない限り 250ccなら 170kmあたりで頭打ちに… しかし オイラは出してないけど周りの2cycleレプリカ乗ってる連中は エンジン冷えていようが 皆5速でメーター振り切るとは言ってましたね それに比べたら今の400cc以下は 40〜45年前の水準に 速さだけは落ちてるのと 何より重くなりました… バイクブーム時代って 125ccで100Kg以下 250ccで140Kg以下が相場で軽いのは110Kg台にて 400ccレプリカでも150Kg台なんてあったし 750ccで170Kg台… アメリカンとかデザイン重視のバイクは別にしても 今や 125ccで140Kg程度 250ccだと スポーツ系は2気筒になって多少軽くはなったけど160Kg台 750ccって排気量が今は殆どないけど似たクラスで200Kgオーバー ハーレーみたいに排気量あるバイクでの多少の重量増は影響しなくとも 小排気量程 影響受けるし昔のバイクに二人乗りしてるような重量増だなぁ…と 125ccで100Kg切って30馬力近くあったのが 今や140Kgで10馬力チョイ{emj_a_0330} そりゃ走らなくて当然も 約1.4倍 一体何がそんなに重くなるのか 四輪なら 700Kg少々の軽自動車が1t超えて2000cc並の重さでパワーは半分以下に…なったのと同じにて
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD