本文コピー
▼本文
仰有る意味は解りますが 線引きが曖昧です フェラーリを買い物に使うことだって 当然あると思いますし どちらかと言えば脚代わりに使う頻度の方が多いかもにて…フェラーリは見ませんがポルシェやカウンタックあたりで街中に駐車してる車は此方では凄く多く、地元No.にて脚代わりなんでしょうね 実用だけを捉えたら四輪は 4No.のバンタイプが一番良いけど 荷物とか積み辛い セダンは売れてますがセダン買えば道楽とは言えないし 実際 以前あったようなTOYOTAIQなんかは エンジン1000か1300でも 軽より狭く4人乗車は現実不可能size… これで山を攻める訳でもないし そんな非実用車を買う人は道楽か と言えば そうでもないが、それなりには売れてました オーディオにしても価値観の差から、フルコンポだからとか専用ルームがあるからと一概に道楽とは思えず、収入が多い人は普通に専用ルームを作るかもしれないけど我々から見れば道楽でも本人は意識なく趣味でも無いかもしれない訳にて だから線引きが曖昧なだけに非実用の解釈が難しい部分は あると思いますから カメラにしても高価なレンズを持って草花撮ったりしてても、それで旅行での記念撮影にも使うだろうし まぁ 車やカメラなら持ったら色んな用途は あるだけに不透明感は ありますが 例えば 使わない前提での 切手収集や古銭や古札収集なんかは 道楽かと…は感じます 価値ある切手や紙幣なら 馬鹿にならない高額な金額だし 持っても 何ら他に用途は ありませんから だけど これも どこまでやれば 道楽かの線引きは第三者の価値観や感覚次第にて やはり 一般社会通念上常識範囲を離脱してれば道楽越えてただの馬鹿だろうし 収入に見あった範囲で一般感覚から かけ離れた投資してるのは道楽なんだろうし 普通に理解出来る範囲で投資してるのが趣味なんでしょうね
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD