本文コピー
▼本文
確かに 同じ2cycleでも 個性や癖は ありますが どうしても大排気量になる程に4cycleに 乗る機会が増えて4cycleに慣れますが やはり あのエンジンブレーキの差は大きいと感じますよ オイラまだ125cc迄なら2cycle持ったから 乗ってる方ですが コーナー入り口手前で4cycle750ccクラスなら 仮に2速6000回転80Kmから 寝かし始め段階で50Km迄落とそうとすればブレーキかけながら アクセル閉じるだけなら2速5000回転か シフトダウンなら1速8500回転に コーナーパーシャルアクセルで出口見えたら 1速シフトダウンなら そのままアクセルオン 2速で突っ込んだなら1速に シフトダウンして アクセルオンで済みますが 2cycleだと同じ設定ギヤ比としても 2速6000回転ではパワーバンド外れますから絶対1速10000回転ぐらいになりますが その段階で エンジンブレーキだけでは効かないから 早目にブレーキング この段階で車輪1個分は4cycleが前に出ますよ で コーナー立ち上がりで1速8500回転からだと半クラッチ当てて立ち上がらないと 遅い… この段階で車輪2個分は4cycleが前に で 9000回転超えてパワーバンドに入れば 2cycleの方が速いから 車体が 立った頃には 車輪2個分が ひっくり返りますから これは一般論としても やはり コーナー出口あたりまでは4cycleでしょ 加速シーンが多い場所なら2cycleでしょうし サーキットみたいに4速や5速を多用する高速コースでも2cycleでしょうが ね
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD