本文コピー
▼本文
オイラ的には スローインファーストアウトが可能なのは2cycleだし 4cycleは ファーストインスローアウトになります【まぁ 2cycleと比較しての話しですが】 レースレギュレーションではターボと同じ扱いにて 1.5倍換算 750cc4cycle→500cc2cycle 400cc4cycle→250cc2cycle 250cc4cycle→125cc2cycle が同じ土俵ですから GT750とかを別にすれば2cycleの最大排気量が 500cc γでパラ4で 155kg程度 RZ-Vで170kg切るぐらいでした テリーさんが乗ってたRは173kgでしたよね レプリカ同士で比べたら 殆ど変わりません 更に体重 60kgの人が乗り燃料15L入ってるとすれば 2cycle500ccが 160kgとしても235kg 4cycle750ccが 250kg… 差は15kgのみ この差が軽い軽いと言うのは 400ccでも ZX-4が150kg台で ありましたが 晩年のレプリカなら NS-RもV-γも140kg台 差は10kg 二輪で25kg以上差があれば別ですが 10〜15kg差ならば 殆ど差はありませんよ 2cycleは やはりアクセル開いた時のレスポンスの良さに爆発的な加速が 走りに影響してると思います 市販最速は ZX-R1300や 隼がノーマルで300kmオーバー出してますが 次は とっくの昔に生産中止になったV-γ250のエンジン載せたアプリア250が ノーマルで280kmですから 2cycleは 立ち上がりの速さが命で 突っ込みは 4cycleより劣るのが オイラの認識ですから これが 2速全開 130km〜150km前後で常に走れる峠が あるならば 話しは違って来るかもしれませんが…
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD