本文コピー
▼本文
これも先に言いましたが コース次第にて… 常にヘアピンみたいな コースなら 30kmチョイしか出せないんだから 隼であろうが旋回性に優れた 250ccに負けますよ これが下り坂になると更に堅調にて 原付はオーバーでも 車重100kg切る 125cc2cycleの方が 車重200kgオーバーの750ccより 倒し込む切り返しの速さに極端に短いホイールベースの短さから オイラは 速く走れますからね 下り坂だから 排気量的なパワー差が詰まるから 加速より旋回性にて だから当然 六甲の下りなら ブレーキかけたりアクセル開いたりの加減速より 旋回性が重要にて 125ccか250cc 2cycle→250cc4cycle→の順に速いと認識しますね はい だから 高速コーナーが連続する高速コースサーキットなら2cycle有利 テクニカルコースのサーキットなら 4cycle有利かと 一般論ですが GPが500cc時代 唯一 HONDAが 4cycleで挑みましたが 鈴鹿や 富士では YAMAHAやSUZUKIの2cycleに歯が立たずも 菅生では 勝負に なってましたからね テリーさんなら 解る理屈も 仮に30kmでしか曲がれないカーブなら 1000ccクラスでローギヤ2000回転程です MAX 100馬力オーバーのバイクでも2000回転なら 20馬力出てるか程度 時速30km を125cc2cycleなら 9000回転近く回ってるから20馬力以上出てますよ 300kg近いMAX100馬力オーバーの バイクの20馬力段階と 100kg切るような バイクの20馬力段階で 一緒に アクセル開けたらどちらが前に出るかは馬鹿でも解る理屈です それに旋回性が 小さいバイクの方が明らかに良いならば 説明不要では… 勿論 永遠に ヘアピンが続く訳では無いから リッターバイクが直ぐに50馬力ぐらい出る回転に なるけど その 段階で 又 カーブにて 下り坂なら そのパワー差が縮まるから 小排気量有利 テクニカルコースサーキットなら 似た意味合いから出足悪い4cycleにも勝ち目ある 的な部分が オイラの見解ですね
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD