本文コピー
▼本文
オイラは 一般道での 経験からの感覚だから サーキットでレースモドキは 4耐予選で 僅かに2cycle250が 出てましたが 周りをジックリ見る余裕は なかったから ハッキリ覚えてませんが 軽いから よく止まる ならば 軽自動車は 600kg台だから 1700kgぐらいある現行GTRより ブレーキは効くから 突っ込めるか…なんですよね 軽自動車のタイヤとかは無視した場合の話ですが 勿論 そうではない その車体やパワーに合ったブレーキが装備されてる訳なんだから それは スポーツ車ならば互角かと 更に 車体だけで言えば削れる部分を削り易いのは 元が大きな4cycleにて 現実重さで 言えば シリンダーと クランク以外の フレームとかは同じなんだから 2cycleは元々 コンパクトな分 軽量化は難しいけど 4cycleは そのヘッド部分等の軽量化から レース仕様ならば 車体重量は そんなに差が出ないから エンジン特性次第に なる訳で これも 個人的な主観ですが 4cycleは伸びる 2cycleは頭打ちが早い とか 言いますが それは同じギヤで回した時にピークパワー過ぎても 頭打ちするか 回るかの差にて 早目にシフトアップすれば 何ら 伸びない部分は関係ない訳です そのシフトアップの多さ パワーバンドの狭さも2cycleが テクニカルコースでは 遅くなる要因と考えます フルブレーキング必要なコーナー入口では それだけ速度が落ちるんだから必ずギヤを4cycleより1個分でも 多く操作が必要にて 4cycleなら 1速だけのシフトチェンジで済んだりアクセルだけで済む場合でも テクニカルで頻繁に シフトを繰り返す2cycleでは このシフト操作だけでもレースの世界のコンマ何秒だけの差が命取りになりますから 結局 そうなるとブレーキングに専念可能なのは 4cycleに なってしまいますから これが 高速サーキットなら 2cycleの爆発的加速を充分に生かせますから 突っ込みで 離される分 立ち上がりからの加速で2cycleの良さが 生かされる見解なんです 鈴鹿で4耐では なく sp400を 観戦した 時にも 似てましたね レーサーの500cc想定のサーキットを市販車4cycle400ccクラスで走るんだから やや高速サーキットにはなりますが
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD