本文コピー
▼本文
そういや そうですね… 何故 50なのかは オイラは知りません… ただ軽自動車が 360→550に なった段階の理由は 日本人が高度成長期以降 体格が良くなり 平均身長が戦前から5cm伸びた 360ccの規格では狭過ぎる部分から 車体の規格を拡げた イコール重くなるから 周りの交通の流れに乗る為に550ccに上げたが 根拠にて ただ 360時代はパワーある2cycleも ありましたが 550は4cycleに変わり 思ったより車体に対して余力が無かったから 再度660ccに 上げたのが 経緯にて 原付は 馬力競争時代は 95km程度 ノーマルで出るバイクが ありましたし 登り坂で80km以上巡航 平坦なら90km巡航も可能な性能でしたが 急遽 60km規制とやらで 馬力を無理矢理落とした… しかしギヤ比とか物理的変更で60km以上は可能にて 今もリミッターが 効きますから だから 排ガス規制問題は あれど 現在60km以上 出せる構造を排ガス規制クリアにしてMAX50kmしか出ない性能で作るなら可能かと… 昔 ロードパルとか最高速は45km程度だったし 60km以上出る性能を求め排ガス規制をクリアしようとするから無理が あるので 根拠が軽と違うだけに 原付のエコ観点からも パワーを落とすか 結局125ccリミットにするなら30km制限は消えるんだから それなら原付の法定速度改正がベターかと思いますね
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD