本文コピー
▼本文
理屈は 解るんですが 通常 鋳鉄製の フライパンや中華鍋って 悪くならない物だと 思うんですが オイラも鉄派にて{emj_a_0287} 取っ手が 木だったりすれば 交換の必要が あったりしますから オイラは持ち手も鉄のみので 10回も使えば 以後は最初に高温でよく空焼きしてから 油敷けば まず 焦げない で使い込むに従い馴染みますから 錆びも水に濡らしたまま1週間放置とかしなけりゃ、先ず錆びないし 我が家は 昭和30年頃に買ったらしい 鋳鉄製のフライパンを 昭和55年ぐらい迄 使いました が別に悪くなったのではなく 表面に取れない油の塊が付着して不衛生が理由で 次に買った鋳鉄製のフライパンと中華鍋は 平成10年ぐらい迄 使いましたから それは 当時 テフロン加工が流行り フライパン温めなくとも 直ぐに調理に入れる話に魅力を感じましたが 家庭用では耐久性がなく キャンプ用に で再び 鉄製の フライパンを購入 平成20年頃迄使って 今が まだ実質5代目にて フライパンは そんなに 頻繁に 買うものではない認識にて… キャンプ用は 手入れも簡単だからテフロンの3層構造ので4個目も 溢さないように深型必須条件程度ですが
スレッドに戻る
HP
/
RANK
/
UP
MOBI-BOARD