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最近4気筒減ったなぁ… ビッグツインのハーレーや バーチカルツインのW1とか 個性あるツインなら良いけど 単に排ガス規制値クリアする為が目的みたいかツインが増えた 思いおこせば 125ccですら2気筒あったよなぁ CB125Tに RG125E 4cycleと2cycleの両雄で その倍にすりゃ 250cc4気筒 流石に2cycle250cc4気筒は出なかったけど 高回転でパワー稼ぐだけに 明らかに今の排ガス測定方法だとピークパワー発生回転数が高くなる多気筒程に不利だから 当然 クリアする為 少気筒化が必須になるから 結局個性が無くなる図式に 結局 イージーに早くなら 低速トルクある少気筒化が 良くとも 車種次第では向いてても スポーティーな感覚を求めたら 四輪みたいなフラットトルクで楽しくない… 2cycleみたいな ターボ的な感覚迄は求めなくとも 特に250cc以下のスクーターなんて全て単気筒にて どれ乗ってもメーカー格差すら解らなくなって来たし まぁ カワサキがスズキのOEMは 以前からあったけど ホンダとヤマハが提携する時代になっただけに 4cycleしか選べない時代に 益々個性は なくなり単なる脚になり エンジェルフィールを楽しめる時代では無くなったのは事実だな…
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