566 投票する
今日:10/昨日:4/累計:5639
趣味の部屋…バイク編K
[1]絶倫野郎 SH009
01/28 07:07
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜





書く|更新|検索|
返信数:1000件

[642]テリー P06C
03/23 06:27
ノッキング・・・・・まぁ 車両自体も 性能アップしてますからねぇ 吸気方式や 点火方式は 格段の違いにて

有鉛ハイオク・・・・勿論知ってましたが 給油した 経験が 無く 記憶だと 旧車の スポーツ車が 指定されてましたよねぇ 名車と 言われる車が ほとんど有鉛でしたが 今は 無鉛ハイオクで 対応かなぁ

[641]絶倫野郎 SH009
03/23 06:17
本人曰く 警告灯も 何もつかず 減りもせず 少しずつパワーダウンしてたから 解らなかったとか…


ガソリンは 昔は たまにハイオク入れました
有鉛ハイオク時代の話で 有鉛ハイオクだけはバルブ周りの洗浄効果が あるのは確かにて

ただ無鉛ハイオク以降
燃費云々より 小排気量車には たま〜に気分で入れますね

燃費やパワーなんてテリーさんと同感で 上がったりは まず実感湧きませんが
低速で スムーズ【ノッキングしない】に なるのは 多少実感しますから エンジンに悪くないのは確かにて(⌒‐⌒)





[640]テリー P06C
03/22 23:22
そこまで 交換しなければ 減りません ランプが 点灯しても 気にしなかったとか(笑)


ガソリンも オクタン価が 高いと 性能が アップする と・・・・・まぁ アップしますが 体感で 解るほど シビアでは ありませんからねぇ(笑)

唯一 解るなら タイヤかなぁ ノーマル ラジアル ハイグリップ等は ちょこっと 早く コーナーを 曲がれば 実感しますよねぇ

[639]絶倫野郎 SH009
03/22 23:02
その通りにて…
宣伝文句みたいに
常に氷点下20度の地域で短距離ばかり走り 暖めたり冷やしたりを繰り返す訳でも あるまいし
常に猛暑日の灼熱地獄の中の渋滞でスタートするのもレッドZONEギリギリ迄 回して乗ってる訳でも あるまいし

普通に乗る分には どんなオイルでも 問題なく
オイル次第で気持ち吹け上がりが軽くなったり始動性がよくなったり熱ダレに多少強くなったり僅かに燃費が変わる程度にて…



ただ 一度四輪ですが 知り合いが35年位昔
クラウンの2800に乗ってて
1万5000km近くオイルを換えず…

その時 たまたまオイラが少し運転すると とても2800ccには思えず 軽自動車並の加速…
DOHC?…と感じた直後に
オイル交換すると
重量級のセダンか?と疑う位 速くなりましたね

これは極端な話ですが…

[638]テリー P06C
03/22 22:46
結果は 使い方ですよねぇ 高いoilは それなりに 使って 性能を 発揮する
で なければ 宝の持ち腐れですね
なら 安いoilを こまめに 交換が エンジンを 長持ちさせるって事ですね

[637]絶倫野郎 SH009
03/22 22:28
オイラ 先に 頭でっかちになる位調べたから
それは思わなかった反面

当時は SFやSGグレードが最高で

じゃあ 化学合成のSG5W-20と
半化学合成のSG10W-30と
鉱物油のSF15W-40では

どれが 高負荷油膜切れ起こさないか…
と言われたら 答えは出ませんでしたからね

耐酸化性能なら化学合成ですが 高温スラッジ出現率は 謎にて… (笑)






[636]テリー P06C
03/22 22:23
しかし レースは oil会社の 凌ぎを 削る 広告の戦場ですね
マジックですよねぇ 競技車両に 使われるoilは 一番で 市販車両に 使用すると 性能が 飛躍的に アップする
まぁ 私も 当時は 思っていましたから(笑)

[635]絶倫野郎 SH009
03/22 20:07
ですね
最初は確かに純正を使いました
ただ やはりレースとかに憧れた時期は ありましたし
予選落ちと言えどレースにも出たし

そんな観点からは レース含めカストロールを使いましたね

但し カストロールとは言ってもピンキリ(笑)
安い物は 4L缶 980円から ありますから
普段は 4L缶 2000円〜3000円前後の今で言うSLグレードを 使います
たまにSHやSjグレードも…

多分 此方は物価が極めて安いから 他方と比べたら1000円位安いと換算しても
4L3000円〜4000円のオイルなら安い部類ですから

今や高い化学合成は 4L10000円近いから半額レベルにて
オイラは半化学合成か鉱物油を テリーさんと同じ考え方にて
安くともマメに換えますね
仮に取説に5000km毎交換推奨 10000km毎エレメント交換で書いてたら
3000km毎交換で 6000km毎エレメント交換しますから





[634]テリー P06C
03/22 19:20
oil・・・・・最初は 皆 メーカー指定を 使いますよねぇ で 段々 乗り方とか 季節とかで 変えたりしますからねぇ
まぁ oilは 潜在的イメージで GP等で スポンサーの oilが 一番だと 勘違いしますし 何故か 高額のoilを 好みますよね 確かに 高いoilは 良いけど 極限の走りを する訳でも無いから 通常以下のoilでも こまめに 交換してあげるが 一番ですよねぇ

[633]絶倫野郎 SH009
03/22 12:59
ハンドルは よく 聞いたことないメーカーのを 頻繁に 取り替えました

ただ 当時は1本ハンドルの時代にてハンドルそのものより 取り付け部分のボルトの絞め具合が重要でしたから



ブレーキは パッド位かな…
他は水冷エンジンのクーラント…

最もオイル自体 初めてバイク購入後初回以外はメーカー製は使ってませんが…




[632]テリー P06C
03/22 12:52
あとは ドレスアップ系の 社外パーツなら良しですが フレームや ハンドル ホーク ブレーキ回りだと 命取りに なりますからねぇ 無名メーカーは 怖い部分も 有りますねぇ
レース場が テスト場なら 安心感も 上がりますねぇ
まぁ 知名度が 信頼度でも 有りますからねぇ

[631]絶倫野郎 SH009
03/22 12:31
はい
販売量が多ければ
仮に 100売れて
1〜2が悪い比率でも評価は良である程度信頼できますが
1売れただけなら
良いも悪いも解らないから 評価は出来ないイコール それが不安に繋がりますからね…






[630]テリー P06C
03/22 12:17
と 知人の場合は マフラーステーですから 車種ごとに 対応しなければ ならないし 年式でも 変わる場合も 有りますからねぇ
一つ一つの 耐久性は テスト出来ない 現状が 有りますからねぇ

[629]絶倫野郎 SH009
03/22 11:52
はい
ディトナのブレーキパッドや
オイルエレメントなんかは よく使いましたが安心して 使えましたが
これは生産量が多く 口コミとかで 拡がるし
チューンアップパーツでマフラーなんかも
ヨシムラやモリワキと聞いただけで安心感を得ますしカヤバのサスペンションも良くはなくとも悪い評判は聞かなかったし結局販売量が多いから口コミで伝わる以外に比較的短期で良し悪しが判断がつくけど、

テリーさんのように フレームとかとなれば 絶対数が少ないのと 何年も経過しない限り 結果の判断がつきませんから…難しいですよね





[628]テリー P06C
03/22 11:29
確かに 社外でも レース活動の ノウハウが 有れば 安心感は 有りますねぇ



[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧