566 投票する
今日:11/昨日:4/累計:5640
趣味の部屋…バイク編K
[1]絶倫野郎 SH009
01/28 07:07
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜





書く|更新|検索|
返信数:1000件

[627]絶倫野郎 SH009
03/22 10:12
社外でもメーカー製より良いものも 中にはありますが
例えば
ブレンボやロッキードのディスクローターなんかはメーカーより上でしょうが
こればかりは不安を拭えないし使用してみてからじゃなければ解りませんからね…

[626]テリー P06C
03/22 09:47
本メーカーなら ある程度 信頼も 有りますが 社外だと 怖い部分は 有りますねぇ 知人も 社外品ですね 私の フレームも 部品メーカー品ですから

[625]絶倫野郎 SH009
03/22 06:50
内側からだと素人にはお手上げですね

幸い フレームが折れたとかは聞いた事はありませんが
他は意外な部分が折れたとかはたまに耳にしますから…





[624]テリー P06C
03/22 06:30
単体なら 打音検査も 有りますが 装着時だと 無理ですからねぇ
知人の場合 内部の最初からかなぁ とも 考えられましたが 亀裂から 切断しましたから 何ともですね
根拠は 弱い箇所出ないからです と 亀裂の内の 僅ですが 最初からだと 思われる 断面でした
再生鉄だと あり得ますから
勿論 無償 交換でしたがねぇ

[623]絶倫野郎 SH009
03/22 05:53
まぁ 製造時の 想定外の 個体差も あるでしょうから 必ず弱い部分とは限らないのが怖いところにて

弱いと判ってれば事前にメーカーも補強しますが

個人では 目視点検で亀裂でも入ってない限りは それ以上の点検は現実的には不可能ですからね…

[622]テリー P06C
03/22 05:50
確かに 突然ですからねぇ 勿論 兆候の有る場合も 有りますがねぇ 大概は 有っても X線検査でも しなければ 外見からは 判断が しにくいですからねぇ
通常の考えなら 弱い箇所が 起こり得るのですが 知人の場合は まさかの箇所でしたからねぇ

[621]絶倫野郎 SH009
03/22 05:26
飛行機の金属疲労の事故なんて 一番怖いですよね
金属疲労だけは ある日 突然的な 傾向あるだけに 怖いものがあります…


友人が 8年で15万km乗った650ccのバイクのマフラーが なんだか、ある日 突然グラグラしてるとよく見たら
錆は無かったのに 溶接してるフレームとのボルトステー部分が折れてたと言ってましたから…
他に数ヶ所 支える部分が あったから 大事には至らずだったようですが…

熱や振動と経年変化だったんだろうなぁ…

[620]テリー P06C
03/21 17:17
バイクでわ 無いですが 金属疲労の事故で 代表的なら 日航機の墜落ですよねぇ
丁度 コントロール不能の旅客機を 山梨上空で 見掛けた 情報が 多数有りましたから・・・・・私は 仲間と 九州ツーリングに 向かう前日でしたから 記憶が 鮮明ですよ

ポイントカバーのボルト取り付け完了

[619]絶倫野郎 SH009
03/21 17:02
確かに 金属疲労や経年変化
物で ある以上 いてかは壊れますからね

[618]テリー P06C
03/21 13:46
まぁ 一度 緩んだネジは 緩み防止剤を 着けて 締め直しますから 次は 無しと 思ってますがねぇ

書きしたかなぁ 友人のハーレーの マフラーの ステーに 亀裂が 入りましたからねぇ まぁ 動いてるんだから 金属疲労や 緩みは 仕方ない 付き物ですね

[617]絶倫野郎 SH009
03/21 13:07
現実的には 時間ある時に 全て 増し締めが 理想も
中々 そんな時間も ありませんから…
そうなると前日には 見た目緩んでなくとも 翌日緩むってことも あるだけに





[616]テリー P06C
03/21 12:58
因みに 本日 ポイントカバーの ボルトも 一本無くなって 仕事の合間に 貰って 来ましたねぇ
やはり 振動で 緩み 抜け落ちたと 考えます
いつもなら 外見の緩みは 整備や ケミカル時に 発見するんですが・・・・・昨年は 乗るに 忙しかったから つい ウッカリですね


[615]絶倫野郎 SH009
03/21 07:18
オイラも 400時代に2度あります

キーをオンにしてもニュートラルランプがついたり消えたり…
セルは 回ったけどヒューズが飛んだり…変だな
と見たら 端子のネジが振動で緩んでました



もぅ1度は80ccで
これは大事に至らずも たまたまバッテリー液の点検を やった時に 緩みを発見して



どちらも10代の まだ整備点検に関して甘かった時代です





[613]テリー P06C
03/21 06:54
何を 隠そう 三度 ターミナル等の 失敗を 経験してますよ
まぁ 振動での 緩みが 二回 一回は 先日 バッテリーを 交換した ばかりの初日です 完全に 自分の確信のミスですね 甘くみてました よい 勉強を させて もらいましたから(笑)

[612]絶倫野郎 SH009
03/21 06:09
確かに始動しなけりゃ乗れませんが
エンジン潰れたら元も子も無くなるだけに
四輪でも始動性や燃費面から 最近は極端に柔らかくなってますが 二輪は硬過ぎても始動が困難なだけも小さなエンジンだけに 四輪よりエンジンダメージを考え しかも四輪より高回転型にて 硬いオイルを推奨してますが


排気量600ccクラス以上では 配線も太くなるけどピストンも重くなるだけに大電流が流れる接点部分は よく磨いたりしましたね…

十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース

[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧