566
投票する
今日:12/昨日:4/累計:5641
[
1]
絶倫野郎 
SH009

01/28 07:07
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜
|||
返信数:1000件
[
611]
テリー 
P06C

03/21 06:04
だけど 単発や ビッグtwinは 始動が 重要ですからねぇ
かかれば 超低回転のアイドリングが 特徴ですがねぇ 特に 旧車は キックオンリーだし まぁ 最近は セルオンリーに なりましたが 始動に 使う 電流量は 半端無いですからねぇ
バッテリーのターミナル接触不良だと 簡単に 溶けますから
[
610]
絶倫野郎 
SH009

03/21 04:53
熱対策なんでしょうね…
元々排気量あるだけに
単気筒あたりの発熱量は
凄いでしょうから…
シングルの50なんかだと
アメリカ【場所次第でも】ならまだしも日本の真冬では エンジンに 相当悪影響出ると思いますが…
[
609]
テリー 
P06C

03/20 21:48
ハーレーも 旧車は シングルの50が 標準ですがねぇ 何で 回転が 上がらないのに・・・・・と 思いますが
熱 対応かなぁ
[
608]
絶倫野郎 
SH009

03/20 21:10
いや オイラの認識では 0W−20あたりが水みたいに柔らかいオイルで まぁ このクラスでは 四輪専用ですが
9500回転迄 回せた CB750Fが 10W-30 刀750で 10W−40が 純正粘度にて 20W−50なら ガチガチオイルの感覚ですが…
ハーレーのピストンだから 掛かるんでしょうが
20Wなら 氷点下5度以下で 固まりスラッジも発生する筈にて 此方では 最低でも下は10Wです… これで氷点下15度だった筈にて許容範囲にて
因みに20W−50より硬いオイルはシングルグレードのレース用以外 オイラは知らないッス
排ガス規制は 排気量から考えた場合
例えば50ccで1ppmが基準ならば 125ccが2.5ppm
250ccが5ppm
400ccが8ppmならば解りますが
50ccが1ppmでも
125ccは 2ppmなんですよね
しかし250ccは5ppmだったりと設定根拠の基準が不明も
125ccクラスが一番厳しく
401cc超えが一番甘い事実が
だから 125ccが一時期市場から全て消えて 100ccで125ccの基準をクリアするようになりましたから
しかも最大出力発生回転数の60%での排ガスを計測しますから
例えば同じ排気量なら4気筒で12000回転 で最大出力を発生するバイクなら 7200回転で計測されますが
8000回転で 最大出力を発生する単気筒バイクなら 4800回転での計測にて 低回転型エンジン程 基準クリアが楽なのが
4気筒が400cc以下では消えた原因だし 600cc以上のマルチも最近は排ガス基準クリアする為に最大出力が低い回転数で発生する味付けになってますから…
しかし 摩訶不思議なのは それに重さは関係ないのに何故に たかだか 20年程で こんなに重くなったのか 不思議でなりません…
[
607]
テリー 
P06C

03/20 20:04
オイル・・・・・・私のは 20wー50水みたいに 柔かオイルですよ 高回転は 回さないですがねぇ
四輪の方が 技術開発が 早かった てぇかぁ 二輪は 規制が 遅かったですからねぇ で 当時各メーカー バイクは 規制の対象から 外れると 思ってましたから また スペース的にも 二輪は 難しいと 思われ 対象外でしたからねぇ
2ストなんかは クリアする技術開発するなら 生産中止を 選択しましたから
まぁ 小排気量車ほど 難しい課題ですからねぇ 排気対策は
[
606]
絶倫野郎 
SH009

03/20 16:44
胸でモロに風圧受けてるような ポジションを想像しますから
限界値が低い部分から 当然 同じ速度なら他のバイクと比べて疲労度は増すでしょうから…
そういや CB750Fに 乗ってた頃 メーター読みで180kmは 振り切るし 目測200kmぐらいは 出ましたが伏せても 170kmぐらいから 風圧との勝負で
身体が自由に動かないから直線以外では 160km以下でしたが
友人がGPX250に 乗って来て たまたま二人乗りで 某バイパスを オイラが運転して飛ばしたら 二人乗りで180km出してコントロール出来たのを思い出しました
当時は4cycleでも二人乗りでメーター読みと言えど180km出るんだ
と 250ccの性能が 上がった部分だけを驚いてましたからカウリング効果は気にならずでしたが
今 思い出せば軽く伏せただけで カウリング効果は絶大でした…
他には焼けないようにと硬いオイル入れたら やはり冬場は最高速出すにはオイルが暖まらない限り 250ccなら 170kmあたりで頭打ちに…
しかし オイラは出してないけど周りの2cycleレプリカ乗ってる連中は エンジン冷えていようが 皆5速でメーター振り切るとは言ってましたね
それに比べたら今の400cc以下は 40〜45年前の水準に 速さだけは落ちてるのと
何より重くなりました…
バイクブーム時代って
125ccで100Kg以下
250ccで140Kg以下が相場で軽いのは110Kg台にて
400ccレプリカでも150Kg台なんてあったし
750ccで170Kg台…
アメリカンとかデザイン重視のバイクは別にしても
今や 125ccで140Kg程度
250ccだと スポーツ系は2気筒になって多少軽くはなったけど160Kg台
750ccって排気量が今は殆どないけど似たクラスで200Kgオーバー
ハーレーみたいに排気量あるバイクでの多少の重量増は影響しなくとも
小排気量程 影響受けるし昔のバイクに二人乗りしてるような重量増だなぁ…と
125ccで100Kg切って30馬力近くあったのが
今や140Kgで10馬力チョイ
そりゃ走らなくて当然も
約1.4倍 一体何がそんなに重くなるのか
四輪なら 700Kg少々の軽自動車が1t超えて2000cc並の重さでパワーは半分以下に…なったのと同じにて
[
605]
テリー 
P06C

03/20 16:14
何回か 書きしていると 思いますが 150q/hが 限度ですね フォワードコントロールと エイプハンガーだと
また 二輪の 高速料金が 下がるみたいなぁ〜
[
604]
絶倫野郎 
SH009

03/20 13:14
ただ テリーさんのバイクのポジションなら レプリカ系ライディングポジションで130kmぐらい出した 風圧感じるでしょうね…
フルカウルの効果は 高速程 大きいとは聴きますからね
温泉ツーリングなら 夏場以外は泊前提でしょうね…
[
603]
テリー 
P06C

03/20 12:41
巡航速度なら 110q/h位だと 思います
別のバイク仲間で GLー1800が 居ますが 楽だと 言ってますねぇ フルカウル ワイパー付ですから
結構
温泉巡りのツーリングも 居ますが・・・・風邪を ひきそうですよねぇ
[
602]
絶倫野郎 
SH009

03/20 07:37
時間は短くとも
140km前後で飛ばしながら継続した時と
100km前後で流しながら長く乗るなら前者が疲れますし
二輪では風圧以外に
渋滞とか擦り抜けとか やると やはり精神的疲れが増しますから
グルメ目的…
段々 そうなりますよね
オイラ 昔から 魚釣り目的には使いますが
四輪だと入れない道とか行けるから穴場に巡り合えます
(⌒‐⌒)
[
601]
テリー 
P06C

03/20 06:45
まぁ 内 下道は 30q位ですね
確かに 4輪なら 何でも 無い距離ですが 二輪は 風圧や 動けない デメリットが 有りますから 疲れ方は 半端無いですね
段々 日帰りツーリングだと 行く所が 無くなって 来ましたねぇ 後は グルメ目的かぁ イベント目的の ツーリングですね
[
600]
絶倫野郎 
SH009

03/20 06:35
横浜→神戸ぐらいの距離ですね
風圧は 結構疲れに影響しますし
年齢的には 年々 長時間運転は
辛くなりますからね…(⌒‐⌒)
[
599]
テリー 
P06C

03/20 06:23
およそ 480qでした
何処を 観光した訳でもなく ただ 走っただけですね 新しく開通した 圏央道を(笑)
時間が あれば 県内の中部縦断道も 2区画伸びたので 走る予定も 有りましたが 以下偽 体力が・・・・・まぁ 正月以来の 2ヶ月半ぶりでしたから(年齢的衰えも) 疲れました
[
598]
絶倫野郎 
SH009

03/20 06:09
その距離で 日帰りでは 下道は 走ると時間が足りないでしょうからね〜
陽が傾くと まだ ヒンヤリしたでしょうが
ツーリングは 気持ち良い物ですからね(⌒‐⌒)
[
597]
テリー 
P06C

03/19 19:13
帰って来ました
久しぶりのロングツーリングです 距離は 後程 出してみます オール高速ですから・・・・疲れました 新しく開通した 高速を 使いました 通過県なら 山梨→神奈川→東京→埼玉→茨城→千葉→東京→神奈川→山梨 到着
まぁ 連休も 有って 部分的ですが 事故渋滞や 自然渋滞に 数ヶ所巻き込まれましたねぇ バイクだから 脇を スイスイですが 速度は 低速にて
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||