566 投票する
今日:15/昨日:4/累計:5644
趣味の部屋…バイク編K
[1]絶倫野郎 SH009
01/28 07:07
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜





書く|更新|検索|
返信数:1000件

[566]テリー P06C
03/15 13:00
ですね 気象に 関しては 生活に 直結してましたから より 観察していたんでしょうから
また 薬品 漢方薬や 自然素材の材料の薬は 今の科学薬より 聞きますからねぇ まぁ 蜂に刺されて ションベンは 間違えみたいですが(笑)

[565]絶倫野郎 SH009
03/15 12:36
陽射しが強い日に目の下に墨塗るのも 昔から あったようだし

特に精度ゼロに近い天気予報なんかは
昔 下駄 投げて 裏か表かで天気当てた方が 命中率高いのでは(笑)

実際 霞みが かかったり おぼろ月なんかでの天気の変化なんかは昔から正しい理屈で言われてますからね

[564]テリー P06C
03/15 12:21
観察力てぇかぁ 医学的も 優れて 今も 通用してますよねぇ
首の後ろ面の 温度を 下げる 帽子の後部に カーテンみたいな物が 垂れてます 日本軍が 南方の戦線で 戦った時の帽子に 付いてました 現在 幼稚園でも 似た帽子を 被ってますからねぇ

[563]絶倫野郎 SH009
03/15 07:16
確かに昔なら土ですし
切れてそのまま放置しても自然に戻りますからね


昔ながらの知恵的な物は
現代でも 通用する部分は多々ありますから

麦わら帽子なんかは 今も活躍する典型的な物ですよね

通気性 遮光性 耐湿性 全て良しにて





[562]テリー P06C
03/15 06:29
耐久性も 磨耗の要因のアスファルトや コンクリート面が 無い時代ですから そこそこ長持ちしたんでしょうから(笑)

確かに 先人の知恵は 素晴らしですからねぇ

[561]絶倫野郎 SH009
03/15 05:45
藁 長靴 聞いたことは ありますが
先人の知恵ですよね

ただ 物も 無かった時代な訳ですが

耐久面以外では 理想的でしょうから(⌒‐⌒)

[560]テリー P06C
03/14 19:12
実際には 私も 見た事は 無いですが 藁で 作った 長靴(名称は 忘れた)が 有りますよねぇ・・・あれも 理に かなっている訳ですよねぇ 先人達の 知恵ですね

[559]絶倫野郎 SH009
03/14 17:35
手軽に いつでも どこでも藁チェーンですね(笑)

オイラも 見たのは 45年ぐらい 昔話だし
最近は 全く見ませんね
と言うか雪も少なくなったのと雪深い地域に行く機会が なくなりましたから





[558]テリー P06C
03/14 16:46
プラス コスト面や 入手も・・・・・まぁ 昔の話ですがねぇ その トラック野郎の話だと 藁束は 道端の田んぼの脇に 当時は 積んでましたから(笑)

[557]絶倫野郎 SH009
03/14 15:23
オイラ的には見たことないだけに 何とも言えない空想の世界ですが…




藁は 確かに性能面に環境面にも そぅ考えたら最高ですよね(⌒‐⌒)

[556]テリー P06C
03/14 15:21
さぁ どうなんでしょう・・・バイクのチェーンだからから 結構タイヤと ピッタリサイズだと 創造出来ますねぇ


はい 藁は 最高の滑り止め材ですよ 昔のトラック野郎の間でも 絶品だと ホイールの穴を 利用して 巻き付け 走行して 外す手間は 要りませんからねぇ(笑) 自然に 切れて 外れますから

[555]絶倫野郎 SH009
03/14 12:09
いや スイングアーム迄 当たる太さの意味ではなく
四輪みたいに 四角いタイヤじゃないから ずれたら 遊び範囲が大きくなって 内部干渉あるかな…の
意味にて


昔 田舎の方で カブに 藁チェーン? 巻いてるの見たことあります
もぅ45年ぐらい前ですが

[554]テリー P06C
03/14 09:13
そんなに ゴツイ金属チェーンは 無いでしょう
私が 見たのは ゴムタイプで 鋲が 打ち込まれて ましたからねぇ ペラペラでしたよ
ワイヤー状の タイプも 見たなぁ

[553]絶倫野郎 SH009
03/14 08:22
バイクでチェーンの場合は
想像の域だけど丸いタイヤにてズレてスイングアームあたりに当たりそうで怖いし
テリーさんに 同感で そこまで…しては

これがオフロードバイクでダート感覚で雪道楽しむなら別でしょうが…

[552]テリー P06C
03/14 08:19
中型や 大型バイクだと チェーンを 見た事 有りますよ
流石に 山梨でわ 見た事無いですがねぇ チェーンを 巻いてまで 冬場に バを 乗る人が 居ませんから(笑)


[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧