566
投票する
今日:24/昨日:4/累計:5653
[
1]
絶倫野郎 
SH009

01/28 07:07
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜
|||
返信数:1000件
[
431]
絶倫野郎 
SH009

02/28 21:54
そうですよね
釣りも 元は命の大切さを学びながら
餌を使うからこそ食物連鎖を 理解して有り難く頂く訳にて
そんな中での掛かった時の引き味や 大物が釣れた喜びは
どんな調理で食べようか 的な 楽しみも ありますから
それが バス釣りだけを否定する訳では ありませんがゲーム性以外 何もない
釣りなら他にも やれる種類が沢山あるのに…
で 何も学べず 感覚は麻痺してエスカレートする
残虐だと 感じてないから 尚更 悪循環かと…
しかし釣り人口の20%は バス釣りにて
釣りではなく魚を相手のゲームですからね
[
430]
テリー 
P06C

02/28 21:38
これは 映画の話ですが
銃を 手にした者が 殺人の 快楽に 溺れていく
時代劇にも ありましたねぇ 名刀を 手にした 侍が 人間を 切ってみたい衝動に 駈られ 辻斬りに 成り果てる
まぁ 紙一重でしょうがねぇ
[
429]
絶倫野郎 
SH009

02/28 20:52
その麻痺感覚
確かに怖いッス
これが趣味とかになれば
テリーさん仰有る事件は極端な事案も
モラルや常識の欠落には繋がりますからね
[
428]
テリー 
P06C

02/28 20:46
その感覚が 麻痺が 怖いですよねぇ
昔 ♀が 生物解剖が もの足りず 最後は 人間を 解剖した 事件が ありましたよねぇ これも 一種の感覚麻痺の 延長戦ですよねぇ
[
427]
絶倫野郎 
SH009

02/28 19:03
はい
牛や豚等の食肉殺生より物体が小さいから感覚が麻痺するのか
食べる為の殺生でない程 無惨なものは ありませんから
美味しく頂き血肉に なり…が本筋にて
その過程も楽しむのが釣りなんでしょうから
[
426]
テリー 
P06C

02/28 16:27
釣りの本質は 解らずも 言えるは 殺生だと 言う事ですね
食する すなわち 生きる為の 殺生と 楽しむ為の 殺生は 天と地ほど 違いますからねぇ
[
425]
絶倫野郎 
SH009

02/28 08:20
そのテリーさんの解釈は的を得た意見と感じます
そんなテレビゲーム感覚の入門的な 部分が多大でしょうから
元々 居なかった魚だし生態系を崩すだけに
根本的に バス釣りを やらなきゃ道具も売れず魚も増えずに済んだ話にて
中には マナー良い人も居るとは聞きますが
バス釣りを やってる段階で オイラ的には疑問ですね
そんな連中がたまに海釣りやったりするんでしょうが
干からびたフグとかが放置されてて可哀想です
オイラ 食えない魚は逃がす
食える魚は持ち帰るにて…
こんな内容を釣りサイトで書こう物なら 釣れた魚は逃がしても 素手で触れば火傷と同じになり逃がした魚は早く死ぬとか 屁理屈述べる馬鹿が いるんですがね…
バスロッドは淡水魚想定にて大型でもパワー無いから柔らかく
同じようにルアーを使う硬い ジギングロッドで 大物狙う人がたまに海で見ますが
これなら70mは投げれるから他の竿なんて不要 とか豪語してますが
いやいや投げ竿で投げるだけならオイラ200m投げれます
勿論 そんなに投げたら餌チギレるから普段は150mぐらいですが
知識的にも こんな感じの人が多いですから…
[
424]
テリー 
P06C

02/28 08:07
食べず 戻さず 廃棄・・・
まぁ やりきれないですね
まだしも 食べるなら 本来の姿だし
戻すなら(生態系にも 意見は 有りますが)まだ 人間の優しさが
廃棄・・・・・せめて 駆除なら(駆除以前の問題) 生態系を 守る為に・・・・・
人間の贅沢な 遊び何ですかぁねぇ・・・・・行く末は 動物を 快楽で ハンティング・・・・飽きたらず・・・・・人間を ハンティング
まぁ 映画の世界なら 見ますが その 入り口ですね バス釣りは・・・・・・マナーの悪いゲームマーが 居るのも 解る気がしますよ
[
423]
絶倫野郎 
SH009

02/28 07:25
そのあたりはオイラバス釣りやらないから詳細は 解りませんが 一時期、釣りのサイトで
本来外来種で生態系を崩すから釣れたら駆除…廃棄だの意見とバスには罪はない 生き物だし逃がすべきだ に 釣り人が釣った数程度では 駆除って無意味…に いや その積み重ねだ
とか の意見で 論議されてましたが 根本的に バス釣りの存在自体が疑問にて 論議には加わりませんでしたが 色んな意見→釣れた後の色んな対応が あるようですよ
ただ琵琶湖は 至るところに バス棄て箱 みたいなのが 設置してあって バスは逃がさないで この中に棄てて下さいと
自治体は勿論 処分推奨ですが
メーカーが放流は あり得ますね
実際 釣り人口の内の20〜25%は バス釣りメインですから
それで 彼等は
流行りに敏感だから
我々みたいに 良い物だが古い道具を長年使うようなことは やらず
次々と新型に買い替えますから
上得意様ですからね
[
422]
テリー 
P06C

02/28 06:30
その食えない魚を 釣った後は また 湖に 戻すのかなぁ
バス釣りは ゲーム感覚ですかぁ
もしかしたら 関連商品のメーカーが 放流したのかも・・・・ですね
まぁ 釣りも ハマると 奥が深いとは 聞きますがねぇ
[
421]
絶倫野郎 
SH009

02/27 21:48
バス釣り
単に大物ならば
マグロとか2mのとかありますが やはり金が かかる
ならば気軽に…って のが ひとつ…
ゲーム性とファッション性
これが一番の部分ですね
先ず バスは餌では釣らずルアーで釣る
魚を釣りたいなら 釣れる餌が虫餌なら それを使うのが道理も ファッション性が優先だから ルアーは お洒落で手も汚さないし ルアー収集はプラモデル収集みたいな部分に
ルアーを あれこれ交換するのは一眼レフカメラのレンズ交換みたいな楽しみが…
次に 洒落た表現
鮒や鯉つり竿なら 長さを尺や間で表現します
投げ竿や磯竿なら mで…
バスロッドは わざわざフィートで表記するしバス竿とは言わず ロッドですから…
要は 形だけの雰囲気で乗る にわかライダーと似た感じにて
それに輪をかけて メーカーも悪い
アドバイザーとかバスプロとか言って宣伝してる
外来種を助長するように
ファッションも確かに洒落たファッションでバスは やりますよ…湖や池だから安全だからファッション優先
海釣りなんて実用性重視だから 野暮ったい…
だからそんな部分から 若者に受け
釣りが やりたいから 始めるなら 常識ルールから入りますが
バスの場合は かっこいいから とかから入るから釣り以前の基礎のマナーが後回しになる傾向が
勿論全ての人が そうではなくとも比率が高いのは事実にて
オイラも 40年ぐらい前に数回やりましたが 無茶苦茶マナー悪いし食えない魚に金かける気しないから即 やめました
因みに鮒釣りも食べれないけど
釣りは鮒に始まり鮒に終わるとの格言があり
基礎や技術を磨くには鮒釣りにて…
[
420]
テリー 
P06C

02/27 20:24
普通は 釣り人でなくとも ゴミの持ち帰りは 当たり前ですよねぇ
釣りは 解らずも バス釣りて 何が 良いのですかぁ
物つけな質問ですがねぇ
オイラなら 食べる為に 釣る 食べる以外は 釣らないって なるのですがねぇ
まぁ これは 価値観の問題でしょうがねぇ
命は 頂きます
の 世界ですからねぇ
[
419]
絶倫野郎 
SH009

02/27 19:45
いや 自然に 劣化等で 石とかに擦れて切れた分が 海中や湖中に残るのは あって然りなんだけど
地上で切れたり縺れた分のライン迄 捨てて帰る人が居るのは悲しい事実にて
これはバス釣りの人を悪くは言いたくないけど 現実にマナーやモラルが欠落してるのはバス釣りやる人に多いのが事実にて
だから 食えない以外にトラブル多発にてバス釣りはオイラは やらないのもあるんですが…ね
鮒釣りは 食えなくとも オイラ やりますから
普通は当たり前で自分が出したゴミなんだから持ち帰りますよ
[
418]
テリー 
P06C

02/27 13:55
河口湖でも 聞いたなぁ バス釣り者が 放置した 釣糸が 問題に・・・・・・・釣糸って 切れたら 捨てる物なんですかぁ
[
417]
絶倫野郎 
SH009

02/27 12:58
そう ある意味 放流は犯罪ですからね
淡路島あたりは生態系より
それを狙って来る バス釣りの人が出すゴミとかの問題もあるようで…
オイラ 鮎釣り【道具が高い】とバス釣り【原則食えない】だけは やりませんが…
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||