566
投票する
今日:3/昨日:26/累計:5658
[
1]
絶倫野郎 
SH009

01/28 07:07
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜
|||
返信数:1000件
[
371]
絶倫野郎 
SH009

02/24 13:04
そういや 農作物は 近畿の場合 西日本産が大半も
一部関東産がありますが 多い順は 北海道は別にすれば
茨城→長野の順番で山梨県産は まず見ませんからね…
耕作面積などの規模的な要素もあるんだろうな
とは感じてましたから
帯に短し襷に長しじゃないですが 難しい部分ですよね
[
370]
テリー 
P06C

02/24 12:49
でしょうねぇ 機械化で 労働は 楽になるけど 結局 投資しても 採算が 合わないが 有りますからねぇ
良く 茨城に 行きましたが その耕作地の広さに 驚きました 稲作にしても 農産物にしても 山梨の四倍以上は 有りますからねぇ 機械化しても 採算が 合う感じですからねぇ
まぁ 山梨の場合 すべてに おいて 中途半端ですから 通勤圏でも 企業誘致も 大規模は 無理だし 農業も 自然条件は 良くも 労働の割には 採算が 合わない 教育環境も いまいちですし 良い処は リタイアされてから のんびりと 暮らすに 適しているから 移住したい場所 1位なんでしょねぇ
[
369]
絶倫野郎 
SH009

02/24 11:17
そのあたりも素人にて 詳しくは解りませんが
確かにワインだけを 捉えたら そうかもしれませんが
結局は 苦労の割には儲からないから 後継者にも不足する 的な部分もあるんでしょうね
農業振興が てっとり早くとも
同時に 農作物のブランド化によって 利益率を上げ
宣伝も自治体が一体になって やらねば中々難しいんでしょうね
それが 可能なら既にやってるだろうし
結局は絵に描いた餅論議になるから住みたくとも 現実的に無理な部分に なるんでしょうね
[
368]
テリー 
P06C

02/24 11:06
ワイン
・・・・・確かに 山梨は 果樹王国と 言われて 生産量トップシアの 農産物も・・・・ただ 他県も だけど 後継者不足で・・・・で 農業法人化も・・・・ただ 法人として 利益を 上げるほど 効率的な 農作業が 出来ず(農地条件)ですね やはり 果樹は 山間地ですから 機械化が 難しい
二次的な ワイン工房は 大手や 個人も だと 凄い数ですが 大量生産と 行きませんが 大した雇用は 生まれませんねぇ
[
367]
絶倫野郎 
SH009

02/24 10:38
それで折角の人口増見込みが みすます流出するのは勿体無い話ですよね
待遇面に福利厚生かぁ
企業誘致も 大手が 来ないと賃金面が見込めないし
山梨なら 農業的には ワインに代表されるように上手く行ってると感じるだけに
企業誘致も必要だけど それこそ流通網の利便性を生かして
農業を拡張して農家を増やすだけではなく例えば農業開発技術センターや 土壌改良微生物研究所等を作ったりして 雇用を増やす的な 方法も必要なのかなぁ…
大企業誘致は 地方は どこも必死にて
ここにしか ない 的な機関があれば 売りになるような気はしますから
勿論素人の机上の理論ではありますが…
[
366]
テリー 
P06C

02/24 10:30
卒業後・・・・・簡単に 言うなら 就職先が 無いが 答えでしょうねぇ
進学者の大半が 帰って来ません まぁ 就職が 無いは 言い過ぎですが 給料面 厚生面の 条件で 県内企業は 三流に なりますからねぇ 勿論 一流企業も 有りますがね 一握りにて
県レベルでも 企業誘致が 課題ですね その辺は 首都圏で 争ってますがねぇ
[
365]
絶倫野郎 
SH009

02/24 10:06
意味は解りますよ
ただ それなら学生が卒業すれば 全て戻って来るなら 学生の数は変わらず地元で結婚して家庭を持てば
爆発的に人口増に なると思った訳です
隣の神奈川県は 相当な人口だし
近畿なら 大阪府 兵庫県 京都府だけ やたら多くて
滋賀県 和歌山県 奈良県 滋賀県が過疎地域も
関東なら過疎と言われる地域は無く 群馬 栃木を含んでも極端に 山梨県だけ少ないのが不思議なんですよね
魅力あるからこそ 何故なんだろうな…と感じた次第で理屈に沿えば 尚更不可解にて
[
364]
テリー 
P06C

02/24 09:57
伝わらないなぁ〜 高校の卒業生が 半数は 都市部の大学 専門学校に まぁ 山梨にも 学校は 有るのですがねぇ 絶対数から 県外に 進学しますよ
前も 話が 出ましたが 結構の数 県内から 通勤している人も・・・・・また 単身赴任も 週末帰宅者も 多いですね まぁ 場所や 移動手段も 有りますが 一時間から 二時間ですからねぇ 毎日なら 苦痛も 週一なら
も 有るのかなぁ
[
363]
絶倫野郎 
SH009

02/24 09:30
はい
魅力あるから 住んでみたいけど 理想であって
現実的には通勤定期では凄い金額になるから
実際 山梨方向なら 八王子止まり的な現実が あるんでしょうね
[
362]
テリー 
P06C

02/24 09:10
そぉ そこが 不思議な 部分なんですよねぇ
まぁ 現状は 定住者は 増えているのだけど 進学期に 大量に 都会に 流出しまい 結果 わずかな 増加です 減少してないだけ よしですがねぇ
[
361]
絶倫野郎 
SH009

02/24 08:29
中央線1本で新宿なのは解りますが
都心に 行くなら 都心に近い程 利便性がある理屈にて
都道府県との捉え方が漠然とし過ぎてる部分から イメージ的なものなんでしょうね
北海道なら札幌と稚内なら全く違うし
兵庫県でも神戸と但馬と淡路島じゃ全く違うし
全体的なイメージなんだろうけど ただ 不思議なのは
何故 人口集中している関東で 山梨県の人口が増えないのか…で
魅力あるのは解りますが それならもっと多くて然りと感じますし
人口増えたら相乗効果で更に公共交通機関等も便利になる筈なんだけどなぁ…
[
360]
テリー 
P06C

02/24 08:22
山梨が 1位に なった理由に 交通の便利制と 自然環境を 上げてましたねぇ
2位長野 3位静岡 まぁ 都心部との アクセスだと 山梨は ダントツですから
で 不思議は 北関東三県や 千葉が ベスト三に 居ない事ですがねぇ
[
359]
絶倫野郎 
SH009

02/24 07:41
生活範囲なら 確かに どんな気温でも可能ですが
実際北海道なんかは 常に氷点下20度とかでも その場所に居る訳ではなく
暖房器具全開で室温は15度以上ありますからね
寒くて心臓疾患で倒れる人はいても少数ですが
熱中症は毎年話題に上がりますから
暑さの方が人間の順応性も難しいんでしょうね
オイラ 関東は長期滞在ないだけに
関東は解りませんが
一度都市部で住めば それに慣れて自然には憧れても 理想と現実は違うだけに
結局は地元だろうな…
大阪や京都ど真ん中ならまだ適応可能ですが
[
358]
テリー 
P06C

02/24 07:22
その通りにて・・・・まぁ 暑さ 寒さも 生活圏での範囲ですがねぇ
で 山梨だと 最高でマイナス10〜45℃まで 観測記録が 有り ある程度は どちらも 体験してますからねぇ
での 感想が まぁ寒さ(生活圏レベル)なら 大概の人は 活動してますが 暑さ(生活圏レベル)は 熱中症や 脱水症で 活動不能が 多少出て来ますねぇ ゆえに 考えられる範囲なら 寒さの方が 日本人は 耐えれると・・・・
沖縄・・・・・・暑いけど 海風等で 体感的に 内陸部の40℃越えとは 違いますからねぇ
以上が 山梨県民の感想です
因みに 先の気温のマイナス5℃範囲は 通常あり得ますねぇ ー6℃〜39℃は また 寒暖差 20℃位は
因みにU 先日発表された 移住したい 郊外は 山梨は 1位です(東京調査)
[
357]
絶倫野郎 
SH009

02/24 06:41
確かに 暖対策は 温度のみも
涼対策は 温度以外に水分とか絡んで来ますからね
汗とかで衣類も気持ち悪くなったりするし
色んな精神面でも参りますから
[1]前へ|次へ[3]
|||