566 投票する
今日:12/昨日:26/累計:5667
趣味の部屋…バイク編K
[1]絶倫野郎 SH009
01/28 07:07
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜





書く|更新|検索|
返信数:1000件

[251]絶倫野郎 SH009
02/16 16:36
えっ?
午後から二日酔い…

大丈夫ですか…( ̄∀ ̄)

[250]テリー P06C
02/16 14:56
ダメだあ
午後から もろ 二日酔いに

[249]絶倫野郎 SH009
02/16 08:54
急を要する前に どぅ見極めるか ですが
待ち過ぎたら 無意味だし
早すぎると 必ずマイナス面が出ますから
そのあたりが難しいでしょうね

例えば モデルチェンジを待って 即買うなら 初期バグリスクはあれど 間違いないかとも思います…
iPhone5がモデルチェンジで6に即、買い替え 7が出て 即、買い替えは 解ります

が 全くの新製品や新たな基準の場合なら かなり様子見を やるのが 一般論でしょうね

[248]テリー P06C
02/16 08:30
総て 待てば 待つほど 良い物が 格安には なりますがねぇ
ただ 先に 書きでわ 無いけど 子供の成長期には 待つが 無いだけに・・・・・・8oの ビデオカメラは 救急 夜に 買いに 行きましたからねぇ
そしたら 同じ8oでも デジタル化されてました まぁ 再生は カメラで どちらも 出来ました が 8oデッキを 所有してましたから 以降は デッキは 役割を 無くしましたねぇ

[247]絶倫野郎 SH009
02/16 07:22
ビデオにしても
今は SDと テープとH.Dに分かれますが テープ式は 衰退の一途にて 二極化ですが
SDの容量も飛躍的に上がったなぁ

デジカメコンパクト買った時には 今や売ってもないような512Mが 5000円もしたし

それが3年も経てば倍容量がある1Gが 在庫処分で100円で売ってたり…

当時 無かったような8Gクラスも今なら350円とかで買えるし保存環境は 良くなりましたよね

[246]テリー P06C
02/16 07:06
まぁ 今は 企業の先走りみたいな 物は 無くなりましたが・・・・・・それに 消費者も 賢くなりましたよねぇ


画像系・・・・一番は 子供が 学校在学時ですよねぇ 待った無しですから 長女は 8oも 弟は カメラに ディスクが 入ったやつでした 以降は SDに なったし ちょうど コロコロ変わる時代でした(笑)

[245]絶倫野郎 SH009
02/15 20:48
迷ったと思います…

オイラは 一眼レフあったから
フィルムに 全く及ばない時代は 検討すらせず

ある程度 性能が 上がって安くなってから

一眼レフではなく コンパクトカメラを検討始めましたが

周りは 早く買った友人は 失敗した… 使い物にならないと何度も買い直してましたから…




はい あのメモリーフラッシュ
SONY独自の

まだ メモリーフラッシュなら 良いですよ

今も売ってるし…
容量ある物も 手に入りますが

@コンパクトフラッシュ

CF… 一時期バグが少ないと 一眼レフには共通で採用されましたが 知らぬ内に ほぼ消えましたが まだ 手にははいりますが


史上最強最悪な運命を辿ったのが
AXDピクチャーカード

フジ独自ので 今や売ってもないし 容量最大でも256M( ̄▽ ̄;)

500万画素あたりのが出た頃には 既に末期で…

今や 完全廃版で 再生するにも 合うカードディスク対応 カードリーダーすら もぅ手には入らないから データが見れないし 単なるゴミに…
こんなのも珍しいです…

未だに LP聴こうとすれば プレーヤーすら新品で手に入るのに…

[244]テリー P06C
02/15 08:34
まぁ その頃 カメラの買い換えを 考えてた人は 迷うでしょうねぇ まだ フィルムも 主流だったし

代表格なら ソニーの βや 8oに 代表されますよのね あ・・・・ソニーの デター保存も メモリーステックとか 言って 単独でしたねぇ

[243]絶倫野郎 SH009
02/15 07:21
少しずつ良くなって行く部分には
新しい物を追いかける性格は別にして

やはり見極めと言うか 性能だったりしますね

例えば デジカメなら 当初100万画素とか出ましたが
値段は高いわ100万画素なら プリントを普通sizeで やっても 粗い画質で見るに耐えれない
500万画素ぐらいが出て
一般的に 普通sizeにプリントで 400万画素前後あれば大丈夫だから 絶対引き伸ばさないならば やっと充分も まだ高い…

1000万画素が出て 引き伸ばしても大丈夫な画素数に なり
その頃の800万画素クラスは価格も落ちて買い易く


一般論では このタイミングで800万画素クラス買うのが一番利口ですが
800万画素でA3size迄 伸ばしたプリント大丈夫にて
最近は2000万画素だ…とか 言っても
一体 2000万画素で 撮る必要性って 何だろう?なんですよね
A2sizeに伸ばす奴なんて まず居ない訳だし
2000万画素なんかで撮れば 重たくて 作動の動きが悪くなるし…保存容量も減るだけに…


そんなタイミング的な物と 待ち時間的な物との 兼ね合いから来る価値観で 個人差大きいですからね(⌒‐⌒)





[242]テリー P06C
02/15 06:32
まぁ 後から 生産された物は 良く研究されますからねぇ
あと メーカーの先走りも 有ると思います・・・・が 他が それ以上の 製品を 造るまでに 十分に 採算を 上げれば良い訳だけど・・・・・購入者は・・・・・・まぁ いたちごっこで 仕方無いでしょうねぇ こればかりは(笑)

[241]絶倫野郎 SH009
02/15 05:27
ありますね…
オイラは 比較的 様子見るタイプですが周りには新しい物好きで 飛び付くタイプも いるだけに
これは 先見性より性格も あるでしょうが

物次第では アフターパーツが先に無くなったりとか
最近の家電デジタル機器は専用バッテリーだったりするから
モデルチェンジ時に バッテリーが変われば 物は使えてもバッテリーが生産中止で使えないてなパターンも ありますからね
こればかりは解らないだけに…







[240]テリー P06C
02/15 02:19
企業も だけど 消費者も 購入に 先見の目 博打的も ありますよねぇ
買ったら 暫くしたら 製造中止とか まだ 本体だけなら 良いけど それに 付属品が 要る場合ですよねぇ まぁ 探せば 購入は 可能ですが 一般販売店から 消えてますからねぇ
時代の流れも ありますがねぇ


[239]絶倫野郎 SH009
02/14 22:08
確かに 博打要素は ありますよね

一歩間違えたら 無駄な投資になる訳にて

古くは VHS β 戦争や

レコードがCDに CDがMDに…

フィルムがデジカメに
そして今は ガラ携がスマホに変わろうとしてますから






[238]テリー P06C
02/14 21:37
デジカメの良い所は 画面で 確認が 出来る事でしょうね それに 保存枚数が 格段に 違いますよねぇ

先見の目・・・・・有れば 大金持ちですから(笑)
先見の目・・・・・ある意味 博打的な 部分も ありますよねぇ

[237]絶倫野郎 SH009
02/14 20:43
先見性でしょうね

結局 デジカメなんかは当初は画質粗く使い物にならず
現像も 当初は フィルムの方が安かったから
フィルム需要は残ると 認識した メーカーは出遅れ負けに なりましたから






[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧