566 投票する
今日:19/昨日:26/累計:5674
趣味の部屋…バイク編K
[1]絶倫野郎 SH009
01/28 07:07
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜





書く|更新|検索|
返信数:1000件

[146]テリー P06C
02/09 06:15
日本人は 罰当たりとか 呪われる 祟れるとか 弱いですからねぇ(笑)
まぁ 最近の若い人達は 大分薄いですからねぇ
私の関係からなら 建築で 家相と言う物が 有ります が 今は 全く 無視に 近いですからねぇ まぁ 設計段階から 家相なんて 関係無いですからねぇ 施工主も 全く 感心無しですから・・・・・一つ一つ みな 意味合いは 有りますが 大概は 神様 崇拝を 基準に なってますがねぇ その意味は 納得出来る物何ですが そんなの 関係無い と 言えば それまでですがねぇ

[145]絶倫野郎 SH009
02/09 05:38
確かに 立ちションは 多々 ありますが
神社 仏閣の敷地内で やった事は 一度も無いし

野外Hでも 神社 仏閣の敷地内や駐車場でも 一度も無いし

禁煙指定なら 必ず 禁煙を守るし

神聖な 場所の 威厳を感じますからね…






[144]テリー P06C
02/09 04:32
拘り 日本人は 神社仏閣には 一目置きますからねぇ
例えば 繁華街で 立ちションが 頻繁な場所に ミニ鳥居を 設置すると 効き目絶大だと 聞きます 神様に ションベンは かけれませんから(笑)

[143]絶倫野郎 SH009
02/08 23:35
(笑) あるある
解ります

普段は 意識してないのに
そんな時だけ拘ったりしますからね

[142]テリー P06C
02/08 23:31
ですよねぇ 拘りの日本人だから 中身も 必ず意味が 有るでしょうから 〇〇は 福の神が 好きとか 嫌いとか 〇〇は 縁起物だとか 〇〇は 鬼が 怖がるとか まぁ 日本人は 好きですからねぇ

[141]絶倫野郎 SH009
02/08 22:33
はい どれが本当か 解らないし
他にも諸説は あるんでしょうが

悪を追い払い
福を招く的な意味は共通にて

日本人としては なるほどと思えた内容にて

販売店は そんないわれは関係ない商売目的な 雰囲気ではありますが(笑)





[140]テリー P06C
02/08 22:05
成る程 日本人が すがりたくなる 言われですね
それを 東日本の人は 殆んど 知らないでしょうからねぇ ただ しなければならない 上手く 心理を 利用しましたねぇ(笑)

[139]絶倫野郎 SH009
02/08 21:44
はい 幼い頃
祖母から聞きましたが 諸説は多数あるようで


@豊臣秀吉の家臣が、太巻きを食べて出陣し、勝利したことを元にしているという説
Aどこかの神社の節分祭で、
参列者に振る舞われる夢福巻き寿司が始まりという説
B鬼の金棒を丸呑みして悪を払う説

の3つは聞いて覚えてます

[138]テリー P06C
02/08 21:35
ただ 言われるまま 巻き寿司を 無言で 食べる
は 解った けど 本当の意味は 知りません 何故に その様な 行いを するのでしょうかぁ
関西の方は 知っているでしょうか

[137]絶倫野郎 SH009
02/08 20:18
それ 思いますね

巻き寿司を馬鹿にする気はありませんが
寿司の中では 求め易い 種類だったのが
節分前になると やたら ごちゃごちゃした高級な 巻き寿司が
一度だけ 知り合いが販売ノルマ抱えて 可哀想だから1本だけ 750円のを買いました
一般的な 巻き寿司の倍以上の金額…
確かに 具は 高価な物が入ってましたが ごちゃごちゃ
海老 卵 穴子 烏賊 干瓢 胡瓜 サーモン 椎茸 鮪 そぼろ 他…入り過ぎてて 味が混ざり過ぎて濁って 美味しい感覚無かったし 太過ぎて食べ辛かったですから





[136]テリー P06C
02/08 20:02
そぉなんですよねぇ 多分まだ 10年位でわ 無いかなぁ 特に ここ 2〜3年 活発化しましたねぇ しかも 今年は やけに 高級化しました 一本2000円なんて 有りますからねぇ


[135]絶倫野郎 SH009
02/08 17:54
関西では 昔から ありましたから 抵抗や違和感ないけど
巻き寿司は 手作りが基本なのが 昔でしたからね

[134]テリー P06C
02/08 17:49
そのての 類いなら 先日の 節分の恵方巻き 関西が 発祥で 東日本でわ 馴染みが無かったです スーパー コンビニ その辺りの 商業戦略に 乗せられました

[133]絶倫野郎 SH009
02/08 17:16
同感と 言うか それは 此方もありますよ

菖蒲湯とか
昔は毎年も 今はやらないから 子供は知らないし
七草粥ぐらいかな
昔からの風習で 子供が知ってるのは



[132]テリー P06C
02/08 12:43
年寄り てぇ〜と 我々も 予備軍的に 含まれますからねぇ
オイラの子供なんかは 昔の名残 慣わし 方言 何にも 解らずでしょうねぇ
オイラ達が 辛うじて 子供の頃の記憶にて・・・・まぁ それだけ 山梨と 周りが 近くなったと 言う事でしょうから

十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース

[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧