566
投票する
今日:27/昨日:26/累計:5682
[
1]
絶倫野郎 
SH009

01/28 07:07
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第12弾〜
|||
返信数:1000件
[
26]
テリー 
P06C

01/30 08:25
まぁ 私も 空路 北海道に 行くから 宅急便を 利用しますがねぇ 他は マイカーですから ただ バスの利用者も 宅配便は 利用していましたがねぇ 3割位かなぁ
空路だと 9割は 利用するでしょうから
出雲や 全日本大学で 西日本の大学が 優勝すれば 箱根駅伝の参加に 一石を 投じるでしょうねぇ
[
25]
絶倫野郎 
SH009

01/30 07:24
ただ 根本的には 運ぶ手立てがないから宅急便な訳で
営業所に運ぶ自体が 変かと… 中途半端にスタートせずに、キッチリしてからど良かったかと
まぁ 今は 問題ありませんが
箱根駅伝
西日本の大会には 西日本の大学も出れますが それに関東の大学が出れるか否かは知りませんが
昨年だったか箱根で優勝した 大学の監督が 西日本のチームも出れないなら こんなの日本一では ない
とインタビューに答えてたのが印象的でしたね…
[
24]
テリー 
P06C

01/30 07:09
区に 1営業所 まぁ 此方で 言うなら 1市に 1営業所より 身近だと 思いますがねぇ 人口比から また 面積から 言っても 我々より 身近の存在だと 推測出来ますが
大学三大駅伝の 一つが 箱根駅伝だけど 参加資格は 関東近郊ですかぁ
参加資格までは 知りませんでした
なら 他の 出雲駅伝や 全日本大学駅伝は 西日本の大学は 参加しているのかなぁ
もし 西日本の大学が 優勝しても 箱根は 参加出来ない事に なりますよねぇ かなり 意義を 唱える事に・・・・・より それらの大会で 西日本の 大学が 参加しているかが 解らずですがねぇ
[
23]
絶倫野郎 
SH009

01/30 06:10
いや 案外 営業所 少ないですよ
馬鹿デカイけど
各区に1ヵ所程度にて 幸い我が家は近いといえば近いけど
17才の時は バイクでは 運べなかったし…
箱根駅伝
条件が関東の学校のみ
と なってるんですよね
日本の全国大会?は三大大会のみの決まりが あって オイラ詳しくは ありませんが
各大会がブロック分けしてて
全国大会とは名ばかりで
そのあたりを何故改善しないのかが疑問ッス
[
22]
テリー 
P06C

01/30 04:44
まぁ 此方も 送る時は 営業所に 持ち込みだと 思ったなぁ〜 帰りは 自宅まで 届きましたがねぇ
港街は 営業所止めって 訳ですかぁ・・・・まぁ それでも 行き帰り 手ぶらでスキーは あった訳ですよねぇ それに 人口比から 言っても 営業所は 此方より 身近に あったと 推測出来るから 利用すると 思いますがねぇ 空港等での あの煩わしさを 考えると・・・・・
箱根駅伝・・・・・確かに 関東大会みたく 関東近郊の大学しか 出てないですが・・・・そちらでわ 放映は
学生は 西日本出身も 多いですがねぇ
まぁ 何故に 西日本の大学が 出てないのか 知りませんがねぇ
ただ 歴史ある大会だけは 知ってますが
[
21]
絶倫野郎 
SH009

01/29 22:53
はい そうですよ
営業所止め 営業所引き取りがスタートでしたから
全国一斉 同じ とは限らないのが 日本です
鉄道でも最初は 新橋 東京
一斉に日本国中が鉄道に 乗れた訳では なく
これは趣旨が違うけど
箱根駅伝あたりは 何故 あんなに騒ぐのか不思議も
関東ローカル大会で 関西以西の学校は出場すら出来ない
何事も その地域のみ や
順番が ある訳で
それが民間企業に なれば尚更にて
ある特定地域のみサービス受けれても ある地域では受けれないは 普通かと
今は 宅配ですが
最初は そうでしたよ
但し
言葉足らずな部分では
営業所止めとは
大阪の人が 長野にスキーに行きたい
ならば 大阪の宅急便の営業所に 板を持参すれば 長野のホテルには着きますよ
但し 長野のホテルから宅急便を使っても 又 大阪の営業所に引き取りに行かないと駄目な 訳です
だから 近畿圏内エリアのみの宅配 集荷は 出来なかったのがスタート直後のパターンです
[
20]
テリー 
P06C

01/29 21:06
よく 解らずですがねぇ
スキー宅急便が 山梨には 有って 港街には 無かったのが 理解出来ずですが
宅配業者が 地域別に サービスを 分ける
そんな事 有るのかなぁ
例えば 港街から 北海道に 持ち込みで スキーに・・・・方や 山梨から 宅配で 北海道スキーに・・・・で 山梨の人は 最終日に 荷物を ホテルで 宅配に・・・・・それを 見た 港街からの スキーヤーが 自分も 荷物を 送りたい・・・と 準備したら 港街は スキー宅急便のサービスは ありません なんて事が 有るのですかぁ
まぁ 営業所止めも 有るかもですが 基本的に 宅配だから 家配達ですよねぇ
[
19]
絶倫野郎 
SH009

01/29 18:25
今は 当たり前になりましたが
スキー宅急便初期の頃は
集荷 配達が困難が理由でした
まず 人口が違い過ぎます
人口密度が高く 震災前なんて 区画整理も
出来てない細い道を 軽で 配達 集荷可能だったのが スキー板1枚で そのエリアに2tを走らせないと駄目になるから 極めて非効率
だから 営業所持ち込み
営業所引き取りなら 結局手間だから 利用度は 上がらず と 聞いた話ですが…ね
此方でも郊外になると車両保有率は上がりますから それなら 当時は ルーフキャリアにスキー板 かサーフボードを乗せるの流行ったし
車で行きますから 結局利用度が低いのと絶対的な スキー人口が少ないからで
此方でもスキー大好きな人は 専用に車買いますから
ただ いつからか
運送業界も 考えて 軽でも斜めに セット可能で長い板も積めるように なったり 2tでもロング止めて ショートの箱車にして縦に 積めるようにしてからは 一般的に なったと聞きますね
[
18]
テリー 
P06C

01/29 18:15
泊まりだから 尚更 スキー宅急便は 都会ほど 必要性は 有ると 考えますがねぇ
まず そちらは 車の保有率が 少ないですよねぇ ゆえに スキー人口は すくないと言え スキー宅急便の利用率は 多いと 考えますが また 移動も 此方なら マイカーだから 荷物も 然程邪魔には ならないし そちらなら バス 電車 飛行機だから なお 宅急便の利用頻度は 上がると 考えますが 山梨の場合 北海道でも 行かなければ まず利用しませんから ゆえに 山梨から 北海道に 滑りに 行く人は かなり 少ないですよ ゆえに 利用頻度は 都会ほど 多いと 考えますが
[
17]
絶倫野郎 
SH009

01/29 17:56
そうでしょうね
此方は スキー経験皆無で人生終わる人も多々いますし
課外授業では 泊になりますから不可能にて
関西人でスキーを好きな一部の人が 関東 東北 北海道に 行くのと同じように
栃木県 山梨県 長野県 滋賀県 奈良県の人でもスキューバ好きな人は居ると聞きますし懲る傾向が あると言いますが
絶対数は 少ないのは事実ですね
[
16]
テリー 
P06C

01/29 16:55
スキーは 課外授業で やりますねぇ
ゆえに 余程の年配者でなければ 此方でわ 殆んどの人が 一回ないし 二回位は 体験してますよ ただ趣味にするかは別ですが
白馬 北信辺りで 滑って居ると 良く 関西地域の学生が 修学旅行や 課外授業で 来てましたねぇ
だけど 海で 泳ぐ 課外授業は 無かったですねぇ
ただ 山梨でも サーフィンや スキューバを する人は 居ますねぇ
今でこそ 二時間以内で 行けるスキー場が 多数ありますが 当時なら 三時間は かかりますから 県外の人なら それに プラス二時間 良く 来るなぁと 思いますねぇ 今なら 交通事情は 良いですがねぇ
[
15]
絶倫野郎 
SH009

01/29 16:15
ただ 雪は あるから 体育の時間とは言わなくとも
遠足的な 校外学習で 学び 触れる機会が あるでしょうが
此方は 北部を除けば 自発的に やらない限り触れませんから…
それだけに やる人はトコトン好きだから 雪質に拘るからこそ 少ない数が 他の地域で目立つだけだと思います
成人するまでに スキー板すら 履いたことない人は9割以上…
山梨じゃ 趣味になるかは別にして それはないでしょうから
それが土地柄だと思いますよ〜
反対に 此方で海で泳いだことがない人は居ないに等しくとも山梨県民なら 僅かに居るでしょうから それが地域性なんでしょうね
[
14]
テリー 
P06C

01/29 15:55
いやぁ 此方でも スキー人口は 少ないですよ 山梨だから スキーを するとは 限りませんよ それは 長野でも 多分同じでしょうねぇ スキー場の有る地域なら 殆んど人は するでしょうからねぇ
以外に 東京 静岡の人が 多かったです ただ そちらの人は 中信地域が 距離的に 多かったです
あと 中京方面からの人は 中央アルプスのスキー場が 多かったですねぇ
白馬地域は よく 関西地域の人が 来てました
首都圏の人は 上越や志賀地域に 行ってましたねぇ
[
13]
絶倫野郎 
SH009

01/29 15:12
そんなに早くに開通してましたか…
じゃあ何かの勘違いなんだろうな…
はい スキー人口が違い過ぎるのが あると思います
山梨県民100万人の内 7割がスキーやるなら 70万人
兵庫県民600万人の内 3%がスキーやるなら 18万人
これでは まだ 当時は 長い物は邪魔で 運送業界が 何でもって時代では なかったから
たまに ある程度の需要では手間ばかり要して商売にならなかったのでは…
スキー板が 仮に1m80cmとして 集荷に1組だけ需要あっても 軽では 積めないからと 2t1台 回せないでしょうから…
此方でスキー宅急便が
軌道に乗ったのは 昭和60年を過ぎてからですね
それまでは 営業所持ち込み
営業所引き取りとか 制限ありましたから
[
12]
テリー 
P06C

01/29 14:30
1975(昭和50年)に 中央道全線開通ですね(恵那山トンネルは片側通行)
スキー宅急便は 地域性ですかぁ
此方は 「手ぶらでスキー」を キャッチフレーズで 早くから 浸透してましたねぇ 北海道スキーは 各旅行会社の商品で 宅急便は オプションみたいに 付いてました 殆んどの人が 利用してましたねぇ
[1]前へ|次へ[3]
|||