1016 投票する
今日:12/昨日:3/累計:5854
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[611]テリー P06C
07/12 12:57
調べれば 解るのかなぁ
まぁ 山梨と 長野も 山頂は 別にして 県境は わりかし 高い処ですからねぇ
八ヶ岳の 東側は 分水ですから 日本海に 流れる川と 太平洋に 流れる川の 分かれ目にて

[610]絶倫野郎 SH009
07/12 08:41
確かに 山小屋とかシーズン限定を別にすれば
ライフラインや補給の問題から日本では1500mぐらいが 住むには限界でしょうからね…





[609]テリー P06C
07/12 06:53
まぁ 渋峠は 冬季通行止めですがねぇ
中央道の 一番高い処が 1200bちょいだったかと・・・・山梨 長野との県境 あの辺りは 人家も 多数在りますねぇ
まぁ 生活レベルでわ 限界でしょうから

[608]絶倫野郎 SH009
07/12 06:38
はい 2000m以上で 道路が あるのは 知ってますが
3000m以上で車道は日本には 無いだけに

人は スキーやアウトドア施設に 林業系で1000m超えの場所に自宅が あるのは 多いけど
絶対数は やはり少ないなぁ

[607]テリー P06C
07/12 06:22
渋峠が 日本一高い国道で 2000bは 越えていたと 思いますねぇ
あとは 解らずですがねぇ

まぁ 私の処が 340bだから 山梨の場合 1300b位まで 住んでますねぇ まぁ 1300bは 長野との 境ですがねぇ




[606]絶倫野郎 SH009
07/12 05:55
3000m超えは日本に 21座 ありますが
3000m超えに 道路は 無かったから 実質 2000mレベル迄は 車両使って行ける状況ですね

東海より西に 日本の地形では2000m超えの山は ないから
最高で1900m級だったかな

ただ その あたりの山では 普通に1000m以上でも 人は住んでるし 1500mあたりまでは 道路も あるけど 案外西日本では 高い山に 二輪四輪で 登ろう とは
考えないなぁ…
東日本にいけば そんな気持ちに なるんですが

[605]テリー P06C
07/11 23:53
3000b・・・・・・山梨なら 四方に 在りますねぇ(笑)
2000bだって 二輪や 四輪で 行けますから(笑)
1000b 普通に 人が 住んでます(笑)

[604]絶倫野郎 SH009
07/11 23:26
灯台もと暗しでしょうね

近畿の人は高い山がないだけに…
仮に 大仙に 行くなら やはり富士山に…と考えますから 案外 行きますから(笑)


先ず 西日本に2000m超える山は存在しませんから

1000mで高いな って感覚にて
まぁ オイラは登山をやってましたから 自分の足で3000m級は 何度も登ってるから珍しくはなくとも バイクで登れば又 違った楽しさを感じましたから

[603]テリー P06C
07/11 21:45
東日本・・・・・確かに 高い峠や 山間地は 在りますねぇ 2000b越えの 国道も 在りますねぇ(冬季通行止め)
富士山の 五合目は 標高だと・・・・・ とは 言え バイクで 行った事ないし
山梨の人は 意外に 富士山を 登った事が 無いですよ 仲間と ツーリングコースの選択に なった事 ないですからねぇ

[602]絶倫野郎 SH009
07/11 21:16
そらぁテリーさんは長年同じハーレーに乗り続けているんだから
オイラでも長く乗ったバイク程に 微妙な変化には 気付きましたから

それでも やはり 大排気量 低回転型は 高度差に 関しては 他のバイクより 明らかに有利と認識しますから

ハーレーが 高回転高出力だけを狙ったエンジンならば もっと影響が出たと思いますから

例えば似た排気量で ZXR1400あたりだと 電子制御にて
Z1300とかと比べれば 落ち込み度は 明らかにハーレーの方が影響少ないし


四輪は 二輪と比べたら 低回転型にて 二輪程 シビアには影響出ないけど
ただ 特に西日本は高い山が無いだけに
近隣を ツーリング行くレベルで空気薄いな…とパワーダウンを感じるのは皆無で
125cc以下のみ そぅ感じる程度にて 日常走行には 困りませんからね




[601]テリー P06C
07/11 21:09
でも 無いですよ 意外に バイクの スロットの 敏感さぁは 感じますから
特に 夏場の 熱ダレは 特に 感じますから ゆえに 高地の 一気に 開けた時の 被り気味の 点火は 感じますねぇ
四輪は 先にも 書きした通り キャブの高地走行の記憶が・・・・

[600]絶倫野郎 SH009
07/11 20:11
テリーさんのは ハーレーだから
バルカン2000とか 特殊なバイクを除けば 多分 一番 高さに 影響を 受けないバイクだと思いますから

大排気量
V2エンジン
にて
低速トルク型で 大排気量程に 影響度は 低いですし
高回転型 小排気量程に 影響を受けると言うか 影響が目立ちますからね


オイラ 四輪 キャブレターで 高地は ありますね

自前なら コスモ ロータリー13B 昭和49年式…で信州を…
高回転型で低速トルクは薄いエンジンも 13Bにて それなりに走りました…

他人のなら 友人と 富士山にスカイライン2000GT-X…L20型、GT-EXの電子制御になる前の型のジャパンで4人で、純ソレックス6連キャブレター…
途中 運転を交代すると アクセルが重いと言うか これで6気筒?的な吹け上がりの悪さを感じました


一番感じたのが やはり排気量が無い 一時期流行った ファミリア1500XG
これがXG−iなら インジェクションでしたが
その前の型で信州へ…ネット85馬力だからグロス換算なら70馬力程度…
友人と 途中 運転交代すると
4人乗車で 3速では 吹け切らない… 2速全開とは言っても タコがレッド迄 回らず
5000回転ぐらいで 60〜65km出すので 精一杯でしたね

平坦 低地では 165kmぐらい出た車だし
六甲の登りなら3速4500回転85kmぐらい迄は 持って行けた車だけに【それ以上はコーナーに なるし 昔の60扁平タイヤでは減速しないと曲がれない】
高地の影響を ダイレクトに感じましたから…





[599]テリー P06C
07/11 19:31
確かに キャブでした
だけど オイラ いまだに キャブです インジクションに 乗った事が 無いかも・・・・・有っても 高地を 走行した事が 無いです
ゆえに パワーダウンが 当たり前に 思う訳です
これを 四輪に 置き換えると もしかしたら キャブの 四輪の 経験が 無いかもしれないですね 有ったとしても 高地走行の 経験は 間違えなく 無いですねぇ

[598]絶倫野郎 SH009
07/11 08:05
昔は全てキャブでしたから

1000〜1500mでは 550cc以上では 殆ど感じずも250ccでは キツイと言ってました

富士山 上がった時は
オイラ中免時代の400ccでは キツかった記憶が
750ccでも やはり途中から吹け悪いな…とは 感じましたから

今は電子制御が大半だから カブル とかの心配は ない代わりに 元のパワーが昔よりないから
125cc以下なら止まるって事も 有り得そうだなぁ


オイラ同行してませんが
昔、友人が70cc4サイクルで 信州行くと 高地では 登りはローギヤでしか登らなかったと 聞きましたね



オイラは信州全域 全て走った訳ではないから 詳しくは 解りませんが
まだ 二輪が通行止めになる直前の乗鞍スカイラインだったかなぁ?
岐阜県側から長野県に通じるワインディングは気持ち良かった記憶が






[597]テリー P06C
07/11 06:50
キャブで 感じるなら 1500b以上でしょうねぇ
まぁ 信濃路は 多彩ですね 県の面積も 在りますから 南信 中信 北信 それに 中信は 東西に 別れますから で 全てに 程好い ワイデングロードが 在りますねぇ 山梨からも 近く 日帰りツーリングには 秋 紅葉シーズンまで 楽しめます


[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧