1016
投票する
今日:16/昨日:3/累計:5858
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
551]
テリー 
P06C

07/05 17:29
多分 90歳は 過ぎてるかなぁ
此方は 未使用品が 原則ですね お祝い金の 返礼品とか 開封しても 未使が 原則みたいなぁ 食品以外の お中元や お歳暮 快気祝いとか・・・・・・残らず 売れるみたいですね まぁ 私みたく 来年の出品用に 買う人も(笑)
[
550]
絶倫野郎 
SH009

07/05 12:52
我々世代の叔父 叔母 となると かなりの高齢かと…
御影愁傷様です
バザー 女子高なんかなら 結構やってますが
オイラも子供も含め 幼稚園時代のみ…
その時に 魚釣りやキャンプに使うクーラーボックスを
纏めて置いてたけど
◎8L
△12L
◎18L
△25L
◎40L
○60L
と あって
◎は 一流釣具メーカー製だから アウトドアメーカーのより性能は数段上も馬鹿高く
○は アウトドアメーカー製の 一般的な性能
△は 安物のホームセンター物
◎8L1個買う金で△25Lを10個近く買えますから
幼稚園のバザーで嫁が クーラーボックス沢山あるし1個ぐらい出したらと言うから
◎以外なら 構わないと言うと 直前で嫁が◎8Lが一番小さいから 持ち易いと そんなに値段大差ないだろうと◎8Lを用意してた時には 直前で気付いたから良かったけど焦った記憶あるなぁ
[
549]
テリー 
P06C

07/05 12:34
まぁ 小学生なら 派手で 無ければ
ですよ 葬儀は・・・・・と 言えば 女房の叔父さんが 無くなり 暫し バタバタするなぁ〜
まぁ 私も 最後の子供が 高校を 卒業して 5年経ちますからねぇ〜 その時は 幼稚園 小学校 中学校 高校と バザーは 有りましたねぇ 最後には 来年の出品用に バザーで 買う みたいなぁ 感じでしたねぇ
まぁ 考えたら お金を 寄付する 感覚ですがねぇ
[
548]
絶倫野郎 
SH009

07/05 07:18
はい 冠婚葬祭には 便利でしたよ
流石に 結婚式には 小学校4年ぐらい迄しか 使えない【事前に解るだけに失礼かな…と考え】けど 葬儀はオールシーズン 6年迄 使えますからね
フリマ的なのは
小学校でのバザー 自体が此方では ありませんね
昔 数年短期間だけ やってたのを聞きましたが 持ち寄る品に格差が あり過ぎ
阪神大震災での 救援物資的な感覚からバザーに出せないような物が条件掲示してるにも 関わらず あって 処分に困ったようで 即中止に
幼稚園では ありましたが
[
547]
テリー 
P06C

07/05 06:25
確かに 冠婚葬祭に 参加する 小学生には 制服は 良いかも・・・・まぁ 卒業式 1日の為に 制服を 買う位ですからねぇ
フリマに 似た感じで バザーの 名目で 要らない物を 寄贈して 販売して 売上を PTAの 活動費に する事は 有りますがねぇ
[
546]
絶倫野郎 
SH009

07/05 05:32
私服に ねぇ…
如何にも制服だけに
普段着る子は 居ないし
ただ冠婚葬祭の内、葬儀参列なんかには制服だから それを着せますから そのあたりは便利です
フリマ(笑)ね…
[
545]
テリー 
P06C

07/04 22:07
上手く出来てる
なら それを 私服に したら 完璧な 気が しますがねぇ
が 広まらない 理由ですかねぇ
譲渡会が フリーマーケットに・・・・・・・
[
544]
絶倫野郎 
SH009

07/04 21:05
大半の家庭が
入学前に 新品を購入
で 譲渡会で 1着 頂く
で 普段は譲渡会のを着て
行事時は新品購入分を 着せるパターンですね
だから どの家庭も通常2着持ちです
で 小学校3年に上がる時は
小学校入学前に 2年時も使えるように大き目を買っても小さくなってますから 2着共 譲渡会に差し出す
で ここで新品を再び購入する家庭が大半で 譲渡会で1着とで2着
同じ使い方で5年に なる時は 近所で必ず 卒業する仲良しになった親から譲渡会に出す前に譲り受けて 譲渡会で1着の2着パターン
但し仲良くなった卒業生の子供が極端に小柄だと sizeの問題で 更に新品を
てなパターンですから
譲渡会の品薄は5年時以外 困りませんし クリーニング出すから一時貸し用を使う手も ありますから問題ありませんね
確かに 女子高なんかは 有名デザイナーが…ってパターンは良く聞きますからね
[
543]
テリー 
P06C

07/04 20:40
1人に 2着有れば 洗濯や 修繕対策に なります が 1着だと 洗濯したい と 思った時は 不便ですよねぇ
制服のデザイン・・・・・良く 女子高だと 学校の選択の 1つに 制服が 有るとも 聞きましたがねぇ
[
542]
絶倫野郎 
SH009

07/04 19:58
はい 学校側が 譲渡の仲介を 学校講堂を使って やりますから
譲渡に出して貰った父兄には 子供の文房具を渡しお礼の形を取り
譲渡される側は 余らない限りは児童1人に対して 1着の制限ですから
数着は学校が一時貸し用に確保した上で
譲渡する側の制服提出は随時で 引き渡しは定期パターンは 入学前 3年 5年 の進級前の3月ですが
譲渡する側の数が 極端に多い年【学年により 多い児童数の翌年の学年が 少ない児童数のの見込みの場合だったり】は
在庫が長期だと 傷むから
特別に 連絡が配布され
来年度 新4年生と 新2年生のみ…等も 臨時で あったりしますね
良いシステムで浸透され
金持ちは新品買ったりしますが それも 必ず譲渡会に出されますから 消耗に 需要 供給がバランスよく保たれ 極端な過不足は聞きませんが
成る程 確かに テリーさん 仰有るとおり 良いシステムなのに 広がらないのは 何か問題が あるんでしょうね
オイラに オイラの兄弟に オイラの子供
皆 同じ小学校にて 制服だったから こそ反対に 問題に 気付きませんから
混合で行かせてたら 長所短所も解るんだけど
子供自身も オイラも幼稚園 小学校 中学校と 結局制服だから私服と制服の 違いが 親の立場ではなく子供の立場でも違いが解りませんでしたからね
ある程度考えられる要因は 生徒数が ある一定以上 居ない限り
制服屋も 少ない数だと コストが割高になり高額になり親の負担が増えるし譲渡会等も 数や sizeが集まらず 成り立たない…
は考えれますが
それなら都市部は 成り立つ筈も 都市部でも 無いだけに
何かが あるんでしょうね
母校は 60年ぐらい制服制度だから 事前に あそこは制服と 浸透してるから 問題ないけど
私服から一斉に切り替えるとなると 全学年?新入生から?の問題や 高額だ とか公立なら補助金は?の問題や業者選定や デザインの作成経費や決定等で 誰がやるのか 等 反発が想定出来るからかなぁ…
[
541]
テリー 
P06C

07/04 19:28
成る程
学校が お下がり 譲渡の仲介を する訳ですかぁ
グッドのアイデアですね 更に 貸し出し制度も・・・・・それなりに 考えられてますねぇ
ただし 各地に 広がらないのは 何かしらの 問題点も 有るんでしょうねぇ
[
540]
絶倫野郎 
SH009

07/04 19:05
そうでしょうね
近畿でも多分 公立小学校では唯一かと思います
他の地域は解らないけど
幼い頃 大阪の父の知り合いにも珍しい…と言われましたから
いや
その貧富差も 出ないように
入学前と 小学校3年時 小学校5年時に 制服の譲渡会が あります
兄弟の下が居なくて お下がりを使えないと勿体ないから
買っても良いけど買わなくとも譲渡会では 成長期の小学生ですから 中には新品同様のもありますし 特に低学年は直ぐに汚しますから ほとんど 差は気にならないものでしたから
しかも譲渡会で合うsizeが無かったり 急に大きくなりsizeが合わなく卒業迄 後僅かなら 一時貸しも学校側が用意してますから
良いシステムだと思いましたね。
私学なら あるパターンでしょうが…
我が家も子供が行ってる間は助かりましたから
[
539]
テリー 
P06C

07/04 18:57
公立小学校で 制服
制服の小学生は 私学ばかりと 思ってました
確かに 貧富差を 感じない 統一制服の 考え方も 有りますねぇ
ただ 服は 結構 お下がり
兄弟も だけど 従兄弟も ありました ゆえに 制服だと 新と古は 歴然ですからねぇ 何ともです
[
538]
絶倫野郎 
SH009

07/04 18:37
勿論 中学校では制服でしたが
小学校でも 公立なのに制服でした
当時は公立としては無茶苦茶珍しいらしかったけど
これも オイラが入学する15年以上前から 制服らしかったけど戦後後の復興時に 私服を買えない子供の為に 統一の服装ならば の考え方だったようですが 今も 続いてます
[
537]
テリー 
P06C

07/04 14:55
まぁ 統一鞄は 帝国主義的 思考も 多少あるでしょうねぇ
個人の自由は 二の次思考が・・・・・アメリカなら 制服も 無く 自由ですがねぇ
日本は 昔から 集団的考え方が 浸透してますから
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||