1016
投票する
今日:17/昨日:3/累計:5859
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
536]
絶倫野郎 
SH009

07/04 13:08
いや それは ありません…ね
勿論 自分達世代から20年前とかならば 産まれてない時代にて知りませんが
少なくとも 自分達世代から10年前以内に 既成鞄で 統一とかは市内全域 存在しませんでしたから
その後 25年…ぐらいも…
ほんと比較的最近ですよ…
[
535]
テリー 
P06C

07/04 11:01
仮に そちらの地域も 私達以前は 統一指定で 一度 自由に なった けど また 統一に なった て 事は 無いですかぁ
[
534]
絶倫野郎 
SH009

07/04 07:55
それは地域性と言うより 都道府県 市町村 教育委員会の考え方次第なんでしょうね
此方は 2つ持つのが無駄 的な感覚で
その通学鞄は 此方は ショルダーではなかったから不便でしたから
中にはリック通学なんかも居ましたが 別に不思議でも無かったし
自由が 当たり前の感覚にて
子供がオイラと同じ中学校に進学する時に 指定と聞いて
驚きはせずも
時代は変わったんだな
と感じましたから
[
533]
テリー 
P06C

07/04 07:50
私の時代は 2つ持つのが 当たり前だったかなぁ
俗に言う スポーツバックですかぁねぇ
まぁ 学校指定が 肩掛けでしたから 手は 両方 空いてましたから・・・・今の指定鞄は 背中に 背負うタイプだから 同じく 手が フリーですね
まぁ それが 当たり前で いましたから 指定が 無いのに 驚きでしたがねぇ
私学の 記憶は ありませんがねぇ
[
532]
絶倫野郎 
SH009

07/04 07:28
此方は 公立中学校は 最近10年ぐらいですよ 統一されたのは
第一に 例えば 野球部なら ユニフォーム グローブ バット
まぁ グローブ バットは毎日持ち帰りはせずに土曜ぐらいですが
それが 化学部ならば 何も要りませんよね
水泳部なら バスタオルに水着ぐらいも冬場はバスタオルも不要
卓球部のユニフォームは半ズボン 半袖シャツにて ラケット小さいし
だから個人差が あり過ぎて 一応の通学鞄的なのは ありましたがビジネスバックの、やや大きい版ですが
その鞄をを使ってるのは クラスに1〜2人
その日の 授業の教科書にノートに 筆箱入れたら 参考書は英和辞典ぐらいしか入りません
弁当は どぅするんだ?
横にして参考書入れなければ入るレベルにて
結局 それならスポーツバックなら体育会系でも1個で済みますから…
今は 中学校も給食に なって 弁当の心配なく
宿題の問題配信もネットだったりしますから
嵩的に減ったのが 最大の要因にて 肩から担げるショルダータイプの ダッフルバック的な指定鞄に なりましたが
容量は昔の鞄の倍は あるから体育会系でも 余裕で入る大きさで感心しましたから
案外地元の私学の方が指定鞄は ありましたね
ただ女子高なんの中等部なんかは ベース布地だけ決まってて 入学後に自分で好きな装飾した手作り鞄 的な のが 此方は多かったなぁ
男子校中等部は あんまし 見ないから記憶に ありませんが…
[
531]
テリー 
P06C

07/04 06:55
地元の 私学は?・・・・・・公立なら 統一でしたねぇ それは 大分前からです
てぇかぁ 中学で 自由の方が 信じられませんがねぇ 県下全て 校章マークの入りの 鞄で 何処の 中学かぁ 分かりましたねぇ
[
530]
絶倫野郎 
SH009

07/04 06:35
いや オイラ時代は 全く自由
靴は原則白基調なら ライン入りもオッケー
鞄こそ 何が…って基準すらなく
体育会系は プーマや adidas【まだ アシックスは一般的で無かった時代】のスポーツバック…今なら ダッフルバックに近いかな
文化系は 普通のショルダーバックや 手提げ鞄で
皆さん好きなのを買って使ってましたから
何でもよく まだピンクとか 派手な色こそ ない時代も
赤 オレンジ 青 等 スポーツバックも 賑やかな時代でしたから
実際 体育会系と文化系では 荷物の量が違うだけに
通常の鞄…
一般的な 黒鞄ってのは使ってる人は居ましたが少なく
最近10年ぐらい前ですね
市内で統一されたのは…
[
529]
テリー 
P06C

07/04 06:19
公立中学・・・・・私の時は 統一の カバンでしたよ 今も・・・・・ただ 通学の 靴は 自由だった けど 子供達の 頃は 通学靴も 統一されて ました
[
528]
絶倫野郎 
SH009

07/04 00:38
詳しくは知りませんが
最近 市内公立中学校は統一の鞄です
私学なら反対に解りますが
オイラの頃は 自由だったのが
中学校は同じ物だから これこそ斡旋ではなく強制購入にて…
[
527]
テリー 
P06C

07/04 00:34
それらは 学校の予算でしょうが 個人的に 購入する物ですがねぇ 運動部だと 皆 お揃いですからねぇ
夏バージョン 冬バージョンに カバン等 学校とは 関係無いですからねぇ
[
526]
絶倫野郎 
SH009

07/04 00:22
部活は複雑ですね…野球なんかだと
中学レベルは部長次第も極めて金額が低い…
グローブやスパイクは自前にて
ユニフォーム とボール程度
これが高校になるとピッチングマシンか硬式球とかに…
しかし もっと高いのが吹奏楽部
ピアノ100万 ドラム50万
トランペット80万 …
まぁ毎年買うものではないけど備品扱いになるから公立ならば入札ですね
[
525]
テリー 
P06C

07/04 00:11
これが 部活動だと 監督の さじ加減でしょうねぇ
まぁ バック有りの コネ入札ですね(笑)
私学の 有名部活なら 部員数も 半端無いし 運動部の 身仕度は 結構な 金額ですからねぇ
[
524]
絶倫野郎 
SH009

07/03 23:26
はい 市の一般的な 入札最低額は100万でも
教育委員会は 教育委員会で 基準が あるでしょうからね
仮に物品として彫刻刀でも 此方は強制購入ではなく斡旋ですが 斡旋にせよ自由だと無茶苦茶な数の業者が 売り込もうとするから 単価入札 的なことが あるのか 案外 抽選とか も 有り得るだろうし
過去5年間平均からは 生徒の70%が購入するとして100万超えを想定するか 等 色々考えられますからね
それだけに 何とも言えません…
これが私学なら 営業力やコネでしょうが
[
523]
テリー 
P06C

07/03 22:14
先にも 書きしたけど 大金に なれば此方も 入札にて
その額は 知りませんでしたが そちらは 100万ですかぁ
まぁ 学校の規模が そちらとは 格段違い 少数ですからねぇ 1学年180人ですからねぇ 販売価格 5000円以上の 物なら 競争入札かなぁ
以下なら 随契約かなぁ
まぁ 事務的な 事に 参入出来ませんから 現状は 解らずですがねぇ
[
522]
絶倫野郎 
SH009

07/03 21:26
物次第で状況に応じてなんでしょうが
都市部では学校数も当然多い分、業者も多いだけに随契は難しい傾向に ありますね
教育委員会は 知りませんが
一般的な市の基準では 100万超えたら入札との決まりがありますから
独禁や談合防止の観点からですね
ただ 抜け道は あって
100万に満たないように
100万を2つに分けて100万以下になるようにして随契やる方式も ありますが
3つに分けたりすると監査で 間違いなく やられますから
[1]前へ|次へ[3]
|||