1016
投票する
今日:19/昨日:3/累計:5861
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
506]
絶倫野郎 
SH009

07/02 06:52
金槌 ノコギリ 確かに 手軽?(笑)な凶器 に なりますから
そんな考えも あるのかな…
[
505]
テリー 
P06C

07/02 02:34
あと 危険回避的 思考も 有るのかも ですね
大工道具は 凶器ですからねぇ
もし ケガ等 出たら すぐさま 責任問題が 出ますからねぇ
[
504]
絶倫野郎 
SH009

07/02 00:17
木工は なくなってるのかもですね
どちらかと言えば今はP.Cやら その系統で 電子回路とか そんな感じかも…
エンジン分解ぐらいは やるのかもしれませんが
今 自宅で ノコギリや 釘の必要性が 皆無に近く 日曜大工や本職は 別にすれば
切る段階等は ラック買った段階でも仕上がっててボルトだけ締めて組み立てパターンにて
必要性が なくなった感が ありますから…
[
503]
テリー 
P06C

07/02 00:12
今は 中学だと 無いと 思うけど・・・・・なぜなら 息子が 中学の時 木工の道具を 揃えて 無いですから
娘も 裁縫の道具を 揃えて無いと 記憶してます
授業内容が 変わったかも ですね
[
502]
絶倫野郎 
SH009

07/01 23:59
今は 解りません
(笑)が
オイラも小学校5.6年は家庭科って時間が ありましたね
裁縫や料理…
オイラは 元から出来ましたから好きではないけど 下手ではなかったからなぁ
確かに女子が技術や工作って反対には やりませんでしたからね
小学校で男子は 5.6年で家庭科を女子と一緒に やりますが
女子は中学で そのまま家庭科のみ
男子は家庭科やらずに 技術のみでしたから
[
501]
テリー 
P06C

07/01 20:25
今は・・・・・・
オイラ達の頃は 裁縫等は 男子も やりましたが・・・・・あれ
小学校の頃
中学は 女子は 木工等は やって 無かったなぁ
[
500]
絶倫野郎 
SH009

07/01 19:33
全部の班が 出来る迄 出来た班が 応援したりしましたが
今も やってんのかなぁ…
[
499]
テリー 
P06C

07/01 17:43
その時 違う班でわ かからなかった班も ありましたからねぇ
[
498]
絶倫野郎 
SH009

07/01 15:44
確かに その感動は
自分で4cycleを解体屋 で譲り受け バラして 組み立て エンジン掛かった時は ヨッシャー
でしたから(⌒‐⌒)
[
497]
テリー 
P06C

07/01 14:46
バラして 組み立てて エンジンが かかった時は 感激しましたがねぇ
まぁ 免許制度の 改定やら 山梨の 場合 高校生は 原付しか 免許を 取れませんからねぇ(法規は 無いです) また 経済的にも 大変に なりますねぇ
[
496]
絶倫野郎 
SH009

07/01 12:14
テリーさん
オイラも中学の技術の時間に使ったのはカブでしたが 当時の知識は覚えてないッス(笑)
4cycleは複雑だな…程度にて
Charrさん
オイラが思うのが
例えば旧小型二輪… 125cc以下限定免許
取るのには 我々時代で学科28時間【高速講義分が無いから▽2H】 実技10時間だったと記憶してます
学科は4輪共通も
そのバイクを動かす為の実技に昔でも10時間要した訳で
我々時代には付録原付教習もありませんでしたが
今は形式的に1時間だけ あるとか…
125ccが付録に なっても精々2時間でしょ…10時間二輪教習が増えたら凄い負担にて有り得ない…
しかもAT限定みたいな講習で
本来10時間要した教習に たかだか2時間程度で 大丈夫な訳が無いと考えるから
事故多発だろうな…と
今 中古で2cycle125スポーツ買ってノーマルで160〜170km出て【γかTZR】少し触れば 200km近く出る性能あるバイクだし
γあたりなら車体が200と共通にて 積み替えてノーマルで180kmオーバー…少し触れば200kmオーバー可能にて
それが付録では…との考えですね
単に 交通の流れに乗れて パワーも程々なら80〜90ccで不便しませんからね…
[
495]
Charr 
P01G

07/01 11:52
ちゃ〜
絶倫野郎さん
テリーさん
メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^^)/
原チャリ廃止の動き…
いや〜わては…原付を廃止しても…大っぴらに一般道を制限速度まで出せる90を残した方がいいと思います…
普通免許にもれなく付帯させる資格にするなら…なおさら90限定にすべきですわ!!
理由は絶倫野郎さんと同じです!
復興・回復・復帰祈願
7月も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜
[
494]
テリー 
P06C

07/01 11:28
エンジンを 知るなら 草刈機の エンジンも 手軽かも
まぁ 原付が 一番数が 出てますから それに 4ストも 有りますからねぇ
中学の技術家庭で エンジンを バラしたのも 確か ホンダのカブでした(笑)
[
493]
絶倫野郎 
SH009

07/01 09:03
ですね
ただラジコンエンジンになると自分で乗って動かすとかは出来ないのと エンジン分解しても 手を加え辛い大きさにて
ポケバイの30ccぐらいのエンジンが一番 触り易いとも思いますが 数が無いのと手に入れるには高価にて
やっぱり原付だったなぁ
[
492]
テリー 
P06C

07/01 08:37
エンジンを 学ぶには 50が 一番でしたから
でも 考えたら もっと小さなエンジンも 沢山 有りますねぇ
今は モーターに なったけど ラジコンとかは エンジンでしたから
[1]前へ|次へ[3]
|||