1016
投票する
今日:20/昨日:3/累計:5862
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
491]
絶倫野郎 
SH009

07/01 08:13
オイラが 免許取った時にも 軌道敷内通行云々と 路面電車なんて 幼少期に 無くなったのに試験には出ましたね
ただ まだ近隣では 京都府と滋賀県では 走ってましたが
原付が その内 プレミア価格になったりして(笑)
有り得る話ですが
パワーバンドを学ぶには125cc以下の2cycleが一番でしたから
[
490]
テリー 
P06C

07/01 07:13
物は 無くなっても 法律は 廃止には なりませんからねぇ
まぁ 製造は 無くなっても 旧車で 残りますから
家にも 2ストの 原付が 有ります
山梨には 無い 路面電車の 法規が 試験には 有るし 観光地には 馬も・・・・・これも 法規でわ 軽車両ですからねぇ
[
489]
絶倫野郎 
SH009

07/01 06:42
確かにね…
まぁ 原付が なくなり 30km 法定速度車両が無くなれば
交通の流れ的には よくなり 30km制限だからこその事故は減ると思いますが
125に なると 普通免許で二輪すら乗った事がない人が 幾ら鈍亀に なったと言えど 100kmは出るクラスにて
スピードを出し過ぎでの 制御出来ずの事故は増えるだろうから
個人的には付録は80cc迄
80ccは 排ガス規制クリアを楽にする為で 60km巡航は可能でも最高速は65〜70kmでリミッターを
125ccは専用での免許が理想かなぁ… と…
[
488]
テリー 
P06C

07/01 06:32
まぁ 誇示付けみたいな理由でしょうねぇ(笑)
なら 原付廃止も 同じ様な理由付けが 出来ますから
[
487]
絶倫野郎 
SH009

06/30 23:54
そういや そうですね…
何故 50なのかは オイラは知りません…
ただ軽自動車が 360→550に なった段階の理由は
日本人が高度成長期以降 体格が良くなり 平均身長が戦前から5cm伸びた
360ccの規格では狭過ぎる部分から 車体の規格を拡げた
イコール重くなるから 周りの交通の流れに乗る為に550ccに上げたが 根拠にて
ただ 360時代はパワーある2cycleも ありましたが
550は4cycleに変わり 思ったより車体に対して余力が無かったから 再度660ccに 上げたのが 経緯にて
原付は 馬力競争時代は 95km程度 ノーマルで出るバイクが ありましたし 登り坂で80km以上巡航
平坦なら90km巡航も可能な性能でしたが
急遽 60km規制とやらで
馬力を無理矢理落とした…
しかしギヤ比とか物理的変更で60km以上は可能にて
今もリミッターが 効きますから
だから 排ガス規制問題は あれど 現在60km以上 出せる構造を排ガス規制クリアにしてMAX50kmしか出ない性能で作るなら可能かと…
昔 ロードパルとか最高速は45km程度だったし
60km以上出る性能を求め排ガス規制をクリアしようとするから無理が あるので
根拠が軽と違うだけに
原付のエコ観点からも
パワーを落とすか 結局125ccリミットにするなら30km制限は消えるんだから
それなら原付の法定速度改正がベターかと思いますね
[
486]
テリー 
P06C

06/30 23:15
まぁ 何が 始まりで 50に なったかぁ
ですけどねぇ
多分ですが 昔は 50で 十分だったんでしょうねぇ
軽自動車が 昔は 360だったけど それが 500ん 550だった
今は 660ですからねぇ 周りの 環境が 求めてるんでしょう
ゆえに 原チャリ50も 消えてく 定めなのかも
[
485]
絶倫野郎 
SH009

06/30 22:49
一長一短かと…
一時期 大型が 400より安い時期が ありましたが
ある意味 原付が125より 高くなっても良いかとは考えますね
嫌なら免許取れば良いだけの話しにて
ただ
125が最低排気量となれば 更に各社力が 入るから 良い物が出るのは確かでしょうね
個人的には 原付の何が嫌かと言えば交通事情に合わない30km制限ですから
確かに今は60km規制がありますが
それは今の排ガス規制でも性能的には75kmぐらい迄は持って行けるんだし
カブみたいに100km/km超えるような燃費も原付ならではだけに 環境にも優しいし
排気量云々より 原付免許制度と法定速度そのものがオカシイ訳だからと感じます
[
484]
テリー 
P06C

06/30 22:40
まぁ 原付が 125に なれば 免許取得も 難しくなるから 安全運転に 少しは プラスに なるでしょうねぇ
教習所も 少しは プラスに なるかなぁ
[
483]
絶倫野郎 
SH009

06/30 21:53
詳しくは知らないけど
あるんでしょうね
ただ 原付が 125に…ってのは どうかと思います
ある意味 4tが 10tに ぐらいの違いはありますから
反対にトラックは
普通免許では4t→2tに変わり次は1.5t迄になりますからね
しかもトラックは 事故が大きさに不慣れで多発してるからが理由なのに
二輪はメーカー側が…では
理由にならない…
まぁ 悪い話しでは ありませんがね
[
482]
テリー 
P06C

06/30 21:35
排気量の基準決定は 何らかの 元に なる物が あるんでしょうねぇ
125なら 国際レース区分にも 在りますからねぇ
免許区分も 1つの 区切りだし
[
481]
絶倫野郎 
SH009

06/30 20:46
国によりけりでしたが
イギリスあたりは 無免許での入門バイクが80ccとか 昔聞きましたし
東南アジアでは150ccを境界にしてるとか
確かに原付が売れなくなり国内向けは コストがかかる
モンキー生産中止の理由は
125ccで排ガス規制クリアするより原付で排ガス規制クリアする技術の方が難しく経費が嵩むが最大の理由でしたからね
ただ それなら 80ccの AT限定とかでも排気量1.6倍にて 相当楽とは思いますが…ね
[
480]
テリー 
P06C

06/30 20:08
私も 又聞きですので 詳しくは 知りませんがねぇ
情報としては 国際基準に 合わせるとか
世界メーカーは 最低が 125とか
現在 原付の生産は 海外産で 国内産は 割高に なりすぎるとか
まぁ 原チャリが 高額に 成りすぎ 売れ行きも 低迷らしいですね
私も 都内の 地下鉄は 40年以上 乗って無いですから(笑)
[
479]
絶倫野郎 
SH009

06/30 19:33
テリーさん
確定ではないけど そんな動きが あるのは事実なようですね
アウトラインは
原付と言うより 原付免許を廃止
二輪の一番下の免許制度は125cc未満で 四輪の付録に昔の原付のように125免許をつけるとか
問題@
今の原付のみの免許の人は 自動的に 125cc免許と するのか
問題A
普通免許付録に125cc未満とした場合
旧式2cycleなら ノーマルで170km出る125ccも存在する訳にて そのクラスを付録で 認めるのか
現行125なら、どれも超鈍亀ですが
速度が出ないAT限定で付録とするべきでは
B
収得が簡単だった原付免許が廃止になると
四輪免許所持者ばかりではない為に 原付オンリーで取ろうとしてた 人が 小型125cc免許を取りに行くとは思えず 二輪メーカーとして 売上高が落ちる問題が 出る
等ですね
Charrさん
兵庫県警察本部も 既存の二輪ではカブ90ccとか 残ってますが
昨年や一昨年実績で新規登録された 警察の二輪で100cc以下はありません
一昨年 一番多かったのが
SUZUKI アドレス110
次に SUZUKIシグナス125
次に カブ110
ですから
昨年は 詳しい統計は知りませんが概算値では
HONDA DIO125
次に SUZUKIシグナス125
次に カブ110
ですから
警察車両すらスクーター化が進んでます
オイラは関東出張時に 100%乗降する駅は 新宿 渋谷 東京だなぁ…
次に 多いのが 上野 田町
それ以降はバラバラですが
基本的には 東海道線 京浜東北線 中央線 山手線 が あれば大半移動可能な 状況も
地下鉄は観光を兼ねたら 目的地へ向かうのに利用頻度が極端に上がりますね
[
477]
テリー 
P06C

06/30 08:17
あ・・・原付と 言えば 原付は 廃止 製造中止に なるみたいですね
最低は 125に なる 噂ですが
確かに 都市部に 四輪で 行くと 駐車場が 心配ですね
[1]前へ|次へ[3]
|||