1016
投票する
今日:23/昨日:3/累計:5865
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
445]
テリー 
P06C

06/28 10:54
報道されたかも 知れないけど 記憶に 無いだけかも
人間の脳は 都合や 興味で 記憶を コントロールしますからねぇ
自分が 車は 利用するから 高速道路の倒壊は 記憶して 電車(地下鉄)は 利用しないから 記憶しなかったのか 記憶から 薄れていったのか その辺りは 定かでわありませんがねぇ
[
444]
絶倫野郎 
SH009

06/28 10:09
関東で報道されなかったのは 反対に 此方では初耳で
神戸高速鉄道は 相当深い位置だし 安全基準は同じだし東京や大阪の地下鉄より新しく昭和43年開通にて…
テリーさん仰有る安全神話崩壊が怖いから 極力 報道抑制を 行ったのではないかと…考えますね
ダメージは 相当なもので悲惨な状況でしたから
実際 地震が05時46分だから始発運行時間より後にて 取り残されたり崩れた階段とかで命からがら 脱出した人もいたと聞きますから…
死者統計が地下は分けては報道されてませんから 隠蔽ですね
[
443]
テリー 
P06C

06/28 09:38
もしかしたら 地下安全神話が 崩れるから こちらでわ 報道されなかったのかなぁ
それとも 構造物の 耐震性が 関西は 甘いのかなぁ
[
442]
絶倫野郎 
SH009

06/28 09:14
はい 阪神大震災では
地下鉄部分
神戸高速鉄道の 各駅【阪急電鉄 阪神電鉄 山陽電鉄 高速電鉄が 相互乗り入れやってる】は こんな感じで崩落して崩れグチャグチャに なりましたから…
地元では地下でも極端な災害ではヤバイは 定番ですから
ただ 一般論では 確かに 自然災害に比較的強いのは 定番にて
今 騒がれてるミサイルなんかも 地下やトンネルは直撃しない分 安全と言われますね

[
441]
テリー 
P06C

06/28 08:58
へ〜ぇ 阪神淡路で 駅構内は 潰れたんだぁ・・・・情報としては 初耳です
確かに 出入口の 落盤等は 有り得る話だから 生き埋めの 可能は 大ですが 酸素さえ 供給され 変なガス等が 発生しなければ 生存の可能性は かなり 高いですね
竜巻も 地下とか トンネルは 安全だと 言いますからねぇ
[
440]
絶倫野郎 
SH009

06/28 08:44
はい 地震の場合 地下構造物は 側の部分の方が多いから 被害は地上より少ないと言われますね
同じ理屈でトンネルも地震には比較的安全とは言いますが
入口や出口付近の崩落は あるだろうし
地下鉄も阪神大震災では 駅構内は 空間が多いから崩れましたが 線路部分の被害は少なかったようにて…
[
439]
テリー 
P06C

06/28 08:37
地震・・・・・地震の場合 トンネル系の 被害を あまり聞きませんねぇ 地上の建造物は それなりの 被害を 耳に しますが・・・・・・・
[
438]
絶倫野郎 
SH009

06/28 08:18
ただ トンネルの場合 事故は 大半がヒューマンエラーにて改善方法は ありますが
北海道で 15年か20年ぐらい前にあった岩盤崩落事故
あれは 建設前にも予測困難だったろうし 構造的にも 防御不可能にて
見事な ペチャンコで圧死にて…バスが プレスされた鉄屑みたいに なってましたから
今の技術では予測不可能だし 何万tの 岩盤崩落にて 防ぎようがありませんから…
阪神大震災での高速倒壊は自然災害ですが手抜き工事だとか耐震基準が甘いとか騒がれましたが あの揺れでは 人間が作る構造物は 無力と痛感しましたね
[
437]
テリー 
P06C

06/28 08:00
ただ トンネルは 事故が 起きた時は 悲惨ですよねぇ
最近はら 広島!! 前なら 中央道の 落盤! 昔なら 東名の日本坂トンネル どれも 火災が 発生して 大惨事に・・・・・・・火災が 発生しなければ ただの 追突事故(中央道は 落盤)ですがねぇ
まぁ 高架橋は 阪神淡路しか 記憶が 無いけど
[
436]
絶倫野郎 
SH009

06/28 07:09
ですね
高架の場合
特に都市部は 既存交通との交錯を交わせるだけでも
工費より工期の短縮が 大きいと思いますが
地下は 兎に角 殺風景ですから…
高速道路でも 郊外では 同じ風景か これは費用削減にもなりますがトンネルが やたら多い…
しかし 二輪で 真夏にトンネル入ると涼しいから好きで(笑)
涼む為に 速度落とすから 安全運転で一石二鳥
反対に 冬にトンネル入ると 暖かいけど
ミラーやメーター類迄 一気に曇ったりしますからね
[
435]
テリー 
P06C

06/28 06:19
だけど 高架の場合は 土地買収は 同じですね ただ 現存の 道路や 鉄道との 交錯が 避けられるだけですね
地下だと 土地買収が 要らないけど 工事価格が は値上がり コスト的には メリットは 無いけど 難航する 土地買収交渉は しなくて 済みますからねぇ
[
434]
絶倫野郎 
SH009

06/28 06:01
でしょうね
新幹線ですら 在来線の既線を使うパターン以外は 後から作ると 大半が地下か高架だけに
夢の 乗り物は 景色を見て速度感も 得たいだけに…
[
433]
テリー 
P06C

06/28 01:58
他の場所は トンネルかぁ 地下ですからねぇ
都内は 殆ど 地下だと 記憶してます
[
432]
絶倫野郎 
SH009

06/27 23:04
それも 同じ
ッス
地下や高架は景観的に無機質で味気ないだけに 好きではないけど 安全の為ならやむを得ずかな… とは思ってます
リニア…
新幹線の上に二層式高架とかなら別も 新たなルートでは やはり土地回収が困難なだけに 仕方ないでしょうね
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||