1016
投票する
今日:27/昨日:3/累計:5869
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
401]
テリー 
P06C

06/24 18:25
あ
家の周辺には 無いけど ちょっと 山間地に 入ると コーナーの 路面に 縦溝が 掘って在る場所が 最近多いです 凍結防止対策だけど 二輪だと 非常に
怖いです
[
400]
絶倫野郎 
SH009

06/24 13:02
ペイントも そうですが 鉄系も 恐ろしいッス…
高速道路なんかでも 繋ぎ目の 鉄部分こ上は 直角に 突っ込んでも 多少ハンドル取られるのが解りますから
友人が滋賀県内で 路面電車の軌道上を雨天時に 運悪く斜めに 進まざる得ない状況に なり 速度は抑えていたけどレールで滑り レールの窪みにハンドル取られ 転倒 大破 ってのが ありましたから
[
399]
テリー 
P06C

06/24 12:10
怖いのは 雨天時の ペイントですね
晴天 ドライでも 滑る事が 有りますからねぇ 雨だと 車体が 真っ直ぐ時でも アクセルの 開け方でわ リアが 滑るから 雨天なら
恐ろしいですね
[
398]
絶倫野郎 
SH009

06/24 08:12
それは 同感です
ただ 同じコンパウンドならば
当然溝有りが強い訳にて 溝が多いのより ドライ路面性能は上な反面
ウエット性能は落ちるでしょうが
現実 雨の日に 峠で攻めてる奴なんて 見ませんでしたから 普通に走るには充分でしょうね
[
397]
テリー 
P06C

06/24 06:59
確かに 雨の日は グリップ力は かなり低下も 攻める走りを しなければ そこそこ
みたいですよ
まぁ イメージ的に 雨=タイヤに溝・・・・スリック=×は 今は 違うみたいです
で.なければ バイクに 新車時に 装着してないし それが 原因の事故なら 裁判だた だし バイク販売時に 雨天時 使用厳禁の注意書きが 有るだろうから
[
396]
絶倫野郎 
SH009

06/24 06:41
25年ぐらい前に 一時期 そのスリックタイヤみたいな溝無しタイヤがIRCから 売り出され
グリップ力は不明も パターンが人気で履いてる人はいましたが 雨の日 乗らないのかな…(笑)とか 思ってましたから
タイヤは 古い考え方なのかも知れませんが
履く迄 解らないんだし
フロントは ハンドリングも変わるだけに
国産ならダンロップ→ブリジストン迄で
ヨコハマやIRCは 選ばない…
海外メーカーなら やはりピレリかミシュランでしょうね
[
395]
テリー 
P06C

06/24 02:27
今は 多彩ですね
ハーレー新車系は 確か ミシュランだと 記憶してました
知人の 10Rは 確か ピレリーだったかと
ダンロップも スリックに 近い タイヤを 出してますねぇ
まぁ スポーツ系は その様タイヤが 当たり前ですね 雨の日 大丈夫かぁ
て 思う様な パターンの タイヤですね
[
394]
絶倫野郎 
SH009

06/23 23:29
しかし 我々世代なら
絶対知ってる
ダンロップ TT100
あれ まだ現行新車にも履いてたりしてますが
かれこれ40年近くになるタイヤですが
パターンだけ同じで
ゴム質は 昔のGPコンパウンドよりも上なのかなぁ…
[
393]
テリー 
P06C

06/23 23:21
それに 伴って 市販タイヤ性能も 向上しているはずですね
知人が 10Rを 購入しましたからねぇ レーサーレプリカとか GPの話題も 多少耳に 入って来るかと
[
392]
絶倫野郎 
SH009

06/23 22:11
はい 現実にバンク角と言うか 寝かせる可能な角度が飛躍的に伸びたのは オイラも ビックリしましたから
かなり以前ですがGP画像見て
これ合成写真か?これで転けなきゃ嘘だろ と感じたぐらいでも マジでしたから
タイヤの進歩でしょうね
その分 コーナーリングスピードは確実に上がってますから
[
391]
テリー 
P06C

06/23 21:58
肩すりと 思う位と 書きしましたから 現実 肩は 摩らない訳にて
言われた通り 肩すりしたら 転けてますねぇ
肘すりなら あり得ますがねぇ
まぁ 探せば 何処かに モトGPの コーナー画像が 有るだろうけど
ハーレーに 乗るように なってから まるっきり 興味が 無くなりましたからねぇ GPー1が 1000も 最近知りましたから
[
390]
絶倫野郎 
SH009

06/23 21:17
言ってる意味は理解しますが
それでは2cycleは今は無いんだから 過程の話でしか 語れないじゃないですか
テリーさんが 2スト500の方が4スト750より速いと感じた
しかし オイラは 2スト500より4スト750の方が総合的には公道では速く走れると感じた訳で
それは個人差かと思います
但し それはテクニカルコースでは顕著も 高速コースでは
立ち上がり加速的には2cycleなのかな と 実際 自分自身が 2台を同じタイヤでジックリ乗り比べて見た訳では ないので乗った感覚や 周りのレース等を見た感じからの 根拠はあるけど想像の域ですから
ところで
テリーさんから、よく聞く 肩擦りっての
人間工学的には 肩を擦ろうとすれば肩は上にあるだけに バイクが反対向かない限り絶対擦れない訳にて屁理屈ではありませんが 『上腕部』 擦りの意味で解釈すれば 良い訳ですよね
それなら ある程度解りますが
普通 レーサーのライディングポジションなら 肩の高さは120〜130cmぐらいに なりますから リーンイン やらないで 倒して行けば 地面からの角度が15度ぐらいで上腕部より先に 腰周りが 設置する筈ですから
15度は 物理的に 有り得ない訳ですから オーバーな表現にしても 確かに 昔は ハングオンで 地面水平から 35〜40度 寝かせたら 精一杯だったのが
今は30〜35度に なってるのは事実にて 飛躍的なタイヤ性能のアップに
サーキットの路面ミューの進歩は 感じますね
[
389]
テリー 
P06C

06/23 21:01
話 戻れば その4スト750より 2スト500の 方が 速いタイム 速い訳でしょう
で 私が Rより Vが 断然速いと 乗って 感じた訳にて
タイヤの 性能の進化は 格段ですよ モトGPの コーナー
を 過去と 比べれば 一目瞭然 寝かせる角度が 違います 2月
3月
忘れたけど HRCの スタッフも 言ってましたねぇ 昔の ハングオン 膝すりレベルでわ なくて 今は 肘すり 中には 肩すりも と 思う位の バンク寝かして ます これも タイヤ性能の向上だと HRCの 方が 言ってました
ゆえに 過去の500と 1000の ラップタイムが 比べられないと 言う訳にて
[
388]
絶倫野郎 
SH009

06/23 20:35
今の 技術で バンク角の差はありませんし タイヤ差も ありませんから
単純に1000cc4cycleレーサーと
500cc2cycleレーサーなら
今のサーキットが先に書いたように 4cycle大排気量に向いた構造で ある以上 1000ccなら 4cycleが
750cc4cycle相手なら 2cycle500の方がタイムは出る 状況ですから
タイムが出る イコール 速い訳です
我々素人レベルが 好みや 合った性質のバイクってのは あるから 合う側に 乗った方が速くとも
限界を引き出すレーサーならば 倍の排気量では 2cycleでも太刀打ち出来ませんから
1.5倍差ならば テクニカルコースなら2cycleで勝負になると認識しますから
[
387]
テリー 
P06C

06/23 20:23
ん・・・・・・400とか 250とか 軽自動車とか 書かれても・・・・・・要は 500全盛期の サーキットタイムと 同じサーキットで 現在の1000の タイムを サーキットの特長別に 解れば 良い訳にて
まぁ 勿論 バイク本体の性能より タイヤ性能が 現在は 格段に 良くなってるから 単純 比較は 出来ませんがねぇ
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||