1016 投票する
今日:1/昨日:27/累計:5870
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[386]絶倫野郎 SH009
06/23 19:54
文字数制限一杯にて 続けて書きますが】


スタートしたら
面白いぐらい 最初は ゼロヨン状態にて2cycle250が 飛び出す…
NSRか γばかりで 手を加え辛いTZRは居ませんでしたが
何台だったか忘れたけど先頭5台が全て 2cycleで最初のコーナーへ
続いて VF400Rや FZR400ね4cycleが30m以上離されて…

しかし裏ストレート出前では 差は縮まっていたんですよね

完全に シケインとか テクニカルコーナーで差を詰めたとしか言えません

殆ど テールトゥノーズになった段階で裏ストレートに入ると 2cycleの爆発的加速で 再び 離される…
で コーナーの突っ込み段階で 再び 4cycle勢が 尻にはりつき
ストレートに 出た段階では 2cycle 4cycle ごちゃごちゃで 進入
しかし やはり ストレートに入った瞬間 2cycleが前に 出ます
で 2週目には 裏ストレートで4cycle勢が 前に
表 ストレートでは2cycle勢は追い付かない差になってましたが
まぁ 市販車ベースならストレートの速さはギヤ比次第でしょうが
4耐で オイラのチームがストレートの一番出た段階で175kmぐらいでしたが【ミラー無し 予選の前の練習時のみメーターつけてた目測ですが】


こんな部分からも 個人的には 高速サーキットなら 4cycle
テクニカルは2cycleって感覚に なりますね

同じ排気量ならば 文句無しに2cycleですが
メリハリのある加速感やレスポンスの良さに軽快感からテリーさんが仰有る速さの体感感覚は理解しますがタイムを測れば排気量1.5倍差でサーキットならば4cycle有利でしょうの

ただ 原付2cycleと 90cc4cycleなら 90cc4cycleですが(笑)





[385]絶倫野郎 SH009
06/23 19:39
オイラは 一般道での 経験からの感覚だから
サーキットでレースモドキは
4耐予選で 僅かに2cycle250が 出てましたが 周りをジックリ見る余裕は なかったから ハッキリ覚えてませんが

軽いから よく止まる ならば
軽自動車は 600kg台だから
1700kgぐらいある現行GTRより ブレーキは効くから 突っ込めるか…なんですよね

軽自動車のタイヤとかは無視した場合の話ですが
勿論 そうではない
その車体やパワーに合ったブレーキが装備されてる訳なんだから それは スポーツ車ならば互角かと


更に 車体だけで言えば削れる部分を削り易いのは 元が大きな4cycleにて
現実重さで 言えば シリンダーと クランク以外の フレームとかは同じなんだから
2cycleは元々 コンパクトな分 軽量化は難しいけど
4cycleは そのヘッド部分等の軽量化から レース仕様ならば 車体重量は そんなに差が出ないから エンジン特性次第に なる訳で

これも 個人的な主観ですが
4cycleは伸びる
2cycleは頭打ちが早い とか 言いますが
それは同じギヤで回した時にピークパワー過ぎても 頭打ちするか 回るかの差にて
早目にシフトアップすれば 何ら 伸びない部分は関係ない訳です

そのシフトアップの多さ パワーバンドの狭さも2cycleが テクニカルコースでは 遅くなる要因と考えます
フルブレーキング必要なコーナー入口では それだけ速度が落ちるんだから必ずギヤを4cycleより1個分でも 多く操作が必要にて
4cycleなら 1速だけのシフトチェンジで済んだりアクセルだけで済む場合でも
テクニカルで頻繁に シフトを繰り返す2cycleでは このシフト操作だけでもレースの世界のコンマ何秒だけの差が命取りになりますから
結局 そうなるとブレーキングに専念可能なのは 4cycleに なってしまいますから


これが 高速サーキットなら
2cycleの爆発的加速を充分に生かせますから
突っ込みで 離される分
立ち上がりからの加速で2cycleの良さが 生かされる見解なんです



鈴鹿で4耐では なく sp400を 観戦した 時にも 似てましたね
レーサーの500cc想定のサーキットを市販車4cycle400ccクラスで走るんだから やや高速サーキットにはなりますが

[384]テリー P06C
06/23 19:18
あと 納得いかないのは 2スト500と 4スト1000が 同じ土俵なら ハイレベルの 連続コーナーの サーキットなら 私は 2スト500が 断然速いと 思うけど
絶倫さんは ハイレベルの 連続コーナーサーキットだと 4スト1000が 優位だと 言うのが 納得が 行かない訳でして・・・・・同じ土俵のバイクなら 4ストが コーナーが 優位が 理解出来ないです
テクニカルコーナーゆえ 比べた場合 500が 軽快ゆえに 優位だと 私は 思う訳にて 同じ土俵の 1000は 大型ゆえに テクニカルコーナーは 不利と 思うし そちらこそ 高速サーキットの 方が 実力を 発揮出来ると 思いますがね

[383]絶倫野郎 SH009
06/23 18:56
サーキットは鈴鹿以外は走ってないから 大きなことは言えませんが
公道と 比べたら 倍 いや 3倍のアベレージ速度ですから



公道で メーター100km以上に なる 峠って 殆どありませんが
サーキットは 大半 100km以上出せますから…


但し サーキットは勾配がない…
厳密には ありますが少ない

これは サスのセッティング的には やり易いけど

一般道は アップダウンが激しいから 登り重視か 下り重視か で かなり違って来ますからね





[382]テリー P06C
06/23 18:28
まぁ 富士は 高速サーキットだけど 鈴鹿は テクニカルだと 思います 元が ホンダだし
高速サーキットも デイトナや インディなら 高速と 言えますがねぇ 通常のサーキットは 直線は 在っても 短いし コーナーは 多彩な アレンジですがねぇ
峠の様な 直線は 皆無で ほとんどコーナーの連続ですからねぇ
私達が ホームの コースで Rより Vの 方が 適してると 乗りなれた バイクより 数回流して 感じた事ですからねぇ


[381]絶倫野郎 SH009
06/23 13:54
これも先に言いましたが
コース次第にて…
常にヘアピンみたいな コースなら 30kmチョイしか出せないんだから
隼であろうが旋回性に優れた 250ccに負けますよ

これが下り坂になると更に堅調にて 原付はオーバーでも 車重100kg切る 125cc2cycleの方が
車重200kgオーバーの750ccより 倒し込む切り返しの速さに極端に短いホイールベースの短さから オイラは 速く走れますからね
下り坂だから 排気量的なパワー差が詰まるから 加速より旋回性にて
だから当然 六甲の下りなら ブレーキかけたりアクセル開いたりの加減速より 旋回性が重要にて
125ccか250cc 2cycle→250cc4cycle→の順に速いと認識しますね



はい だから 高速コーナーが連続する高速コースサーキットなら2cycle有利

テクニカルコースのサーキットなら 4cycle有利かと

一般論ですが
GPが500cc時代
唯一 HONDAが 4cycleで挑みましたが
鈴鹿や 富士では YAMAHAやSUZUKIの2cycleに歯が立たずも
菅生では 勝負に なってましたからね





テリーさんなら 解る理屈も
仮に30kmでしか曲がれないカーブなら 1000ccクラスでローギヤ2000回転程です
MAX 100馬力オーバーのバイクでも2000回転なら 20馬力出てるか程度
時速30km を125cc2cycleなら 9000回転近く回ってるから20馬力以上出てますよ
300kg近いMAX100馬力オーバーの バイクの20馬力段階と
100kg切るような バイクの20馬力段階で 一緒に アクセル開けたらどちらが前に出るかは馬鹿でも解る理屈です
それに旋回性が 小さいバイクの方が明らかに良いならば 説明不要では…

勿論 永遠に ヘアピンが続く訳では無いから リッターバイクが直ぐに50馬力ぐらい出る回転に なるけど その 段階で 又 カーブにて 下り坂なら そのパワー差が縮まるから 小排気量有利

テクニカルコースサーキットなら 似た意味合いから出足悪い4cycleにも勝ち目ある 的な部分が オイラの見解ですね





[380]テリー P06C
06/23 13:16
高速サーキットは 2スト500に 軍配が て 事でしょう なら コーナーテクニックで 争う サーキットは 4ストが 有利て 事でしょうかぁ

[379]テリー P06C
06/23 13:12
ん・・・・六甲の様な 連続コーナーなら 下りは 2スト250が 750より 速いと


[378]絶倫野郎 SH009
06/23 11:28
だから 何度も書いてるじゃないですか
サーキットのような高速コーナーなら 断然2スト500でしょうが
少なくとも 此方に平均車速130km超えで走れるような 峠は 存在しませんから
サーキットのストレートのようにトップスピードは200km超えなような 走れる公道は 近畿には存在しません

此方は 精々平均速度60km前後で40km〜110kmあたりで ウロウロするような峠ですから
ギヤでは 1速か 入ってセカンドですから 4cycleでも
シフトダウンでの エンジンブレーキは 使えませんから

ならば どちらもブレーキに専念するのは同じ
ならば 良く効く4cycleの方がブレーキ掛け始めるタイミングは遅くなる→イコールそれだけ突っ込めるから 突っ込みまでは速いの理屈が 当然な訳です

[377]テリー P06C
06/23 11:07
結局 タイム的に 4スト750では 2スト500に サーキットタイムでわ 現状 劣る訳でしょう

[376]絶倫野郎 SH009
06/23 07:09
いや タイムアップを狙ったからでしょ
結局 4スト750に した場合
多分タイム的には落ちる

ならば 1000なら 迫力ある 2cycle500以上の 走りを見せれる 1000に… 誰かに聞いた話しではありませんが…


それに これは 理由がハッキリしてる内容ですがレースには 発展途上国は参加してません…開発すら出来ませんからね…タイム云々だけでは なくレースで勝っただけでは無意味で世界的な環境問題に取り組むには先進国各国が レースで使ったエンジンを市販車技術にフィードバックしたい
それには750ccで ギリギリのチューンを求めたら別物になりますが 1000ccなら 余裕あるから、ある程度市販車に技術を生かせるから その排気量に設定したとは聞きますね

[375]テリー P06C
06/23 06:52
つまり 2スト500を 4スト換算したら 1000が サーキットタイムから 同じか 近いタイムが 出たと・・・・
なら 4スト750 2スト500なら 2スト500が 速い理由な 訳にて

[374]絶倫野郎 SH009
06/23 06:04
同じ土俵でしょ
実際 どのレースのレギュレーションでも 先に書いた クラス分けでしたから
GPは 世界的な環境問題から 2cycleを止めて4cycleに が経緯にて
2cycleなら 500ccでタイムが出てたのを 4cycleに切り替えるとタイム が出ず迫力ないから 1000ccに なった経緯にて



極論 ヘアピンしかないような道ばかりで出せても最大40km迄なら エンジンやパワーより旋回性の良い小くバンク角のあるバイクの方が速いでしょうし

ただ 同排気量で比べたら 断然2cycleかと考えます
根本的にパワーが違いますから

オイラも GSX-R750とRZ-Vを乗り比べた事は ありませんから 同じ意味では それを語られても解りませんからね

ただ 刀750と RG-γ500とを比べたり
400cc4cycleと250cc2cycleを比べたら そぅ感じた訳にて





[373]テリー P06C
06/22 23:35
同じ土俵 が 当てはまるか また いきさつも 解りませんが
GPの 最高峰が 2スト500から 4スト1000に なりましたよねぇ

[372]テリー P06C
06/22 23:28
その Rと Vを 乗り比べ 感じた事ですがねぇ
乗った事の 無い 400や 250を 言われても 理解出来ないです
解るなら コース設定に より Rより 2スト250 レプリカは 速かった事は 間違え無い事実ですね
なら 2スト250レプリカと 4スト250で どちらが コーナーが 速いか
まぁ 4スト250のバイクが 想像出来ないけど 4スト250の レプリカ系バイクが・・・・・・
同じように 400なら 2ストと 4スト・・・・これも 経験無いです これも 乗り比べた事は 無いです
で 話 戻せば 排気量が 違うけど 私のRー750と RZVー500Rは 乗り比べましたから 同じコースで・・・・・で 感じた事です 乗りなれてる マイ バイクより 500Rを 乗り回しているうちに さすが GPマシンの レプリカだと 思いました

十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース

[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧