1016
投票する
今日:2/昨日:27/累計:5871
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
371]
絶倫野郎 
SH009

06/22 22:32
オイラ的には
スローインファーストアウトが可能なのは2cycleだし
4cycleは ファーストインスローアウトになります【まぁ 2cycleと比較しての話しですが】
レースレギュレーションではターボと同じ扱いにて
1.5倍換算
750cc4cycle→500cc2cycle
400cc4cycle→250cc2cycle
250cc4cycle→125cc2cycle
が同じ土俵ですから
GT750とかを別にすれば2cycleの最大排気量が 500cc
γでパラ4で 155kg程度 RZ-Vで170kg切るぐらいでした
テリーさんが乗ってたRは173kgでしたよね
レプリカ同士で比べたら 殆ど変わりません
更に体重 60kgの人が乗り燃料15L入ってるとすれば
2cycle500ccが 160kgとしても235kg
4cycle750ccが 250kg…
差は15kgのみ
この差が軽い軽いと言うのは
400ccでも ZX-4が150kg台で ありましたが
晩年のレプリカなら NS-RもV-γも140kg台
差は10kg
二輪で25kg以上差があれば別ですが 10〜15kg差ならば 殆ど差はありませんよ
2cycleは やはりアクセル開いた時のレスポンスの良さに爆発的な加速が 走りに影響してると思います
市販最速は ZX-R1300や 隼がノーマルで300kmオーバー出してますが
次は とっくの昔に生産中止になったV-γ250のエンジン載せたアプリア250が ノーマルで280kmですから
2cycleは 立ち上がりの速さが命で 突っ込みは 4cycleより劣るのが オイラの認識ですから
これが 2速全開 130km〜150km前後で常に走れる峠が あるならば 話しは違って来るかもしれませんが…
[
370]
テリー 
P06C

06/22 21:38
そこも 違いが 車重が 軽い分 2ストの方が ブレーキを 遅らせます
4ストの方が 忙しく 動作する分 ブレーキが 甘くなったり オーバースピードで 突入して 結局 立ち上がりも 遅くなるから
ブレーキング 立ち上がり加速 2ストの方が コーナーには 適してると
[
369]
絶倫野郎 
SH009

06/22 21:05
テリーさんと オイラの乗り方の違いかもしれませんし
コースも違うからかもしれませんが
50〜70kmなら 大半 1速ですから 4cycleでも 落とすギヤは ありませんから
ならば 同じようにブレーキに専念すれば アクセル戻した時に エンジンブレーキの差が出るから やはり2cycleが先にブレーキング開始ですから その分 差が出ますからね …
これが サーキットでの 高速コーナーなら 別でしょうが公道では こんなパターンが現実にて 本気で走れば よくて2速迄しか使いませんから…
ただ 慣れたら 絶対的な車体の軽さから2cycleの方が寝かし込みの時間は コンマ何秒かは速いでしょうね
[
368]
テリー 
P06C

06/22 20:47
そこが 違うですがねぇ
2速落とす コーナーだと クラッチ動作と ブレーキ動作 2ストだと ノークラッチで ダウンさせますから ブレーキだけに 専念出来ます 一気に 曲がれる速度まで ブレーキを かけます
4ストだと 私の場合 どうしても エンジンブレーキと 併合して クラッチ動作を しますから フルブレーキって訳には 行きませんからねぇ
[
367]
絶倫野郎 
SH009

06/22 20:13
それだけに
ブレーキだけに頼る2cycleは 同じブレーキ性能ならばブレーキングが早く必要にて 確実に車輪1個分は 4cycleより突っ込みが 遅くなりますから
更に サーキットなら いざ知らず 一般道の峠で150kmや160kmで飛ばせる場所なんて殆ど無く
通常の峠なら 出せて100km以下
一般的には50km〜70kmあたりで曲がるようなカーブが大半です
ならば 2cycleなら250ccで2速
γ500なら1速で100km迄 引っ張れましたから そんな道で パワーバンド乗せてたら1速なんだから落とすギヤが ないから エンジンブレーキが利かない分 早目のブレーキングにて進入して寝かす時の速度は同じでも確実に手前の 速度は早目に2cycleが落とさないと駄目にて 遅くなって 当たり前にて
但し 同クラスならば 立ち上がりのアクセル開けた加速は断然2cycleにて 立ち上がりで遅れを取り返すのが2cycleかと思いますね
750cc乗り出してからは 周りに250cc2cycleレプリカは居ましたが 排気量違い過ぎるし 追い掛け合いバトルは 道次第で レプリカが速かったり 4cycle750ccが速かったりがハッキリしましたが
オイラがまだ中免時代
オイラがGSX400E
友人がRZ250で
技術は同等
ゼロヨンやると 飛出してから150mぐらいはRZが速く以後離されず
200mぐらいから先は差は縮まり始めたけど速度的には130km過ぎてからにて…
ブレーキングだとGSXの圧勝で
RZを峠で先行させると 突っ込みで尻を 煽れて タイヤ1個分 コーナーで外から並ぶけど 立ち上がりで離される
で 又 次のコーナーで 追い付くの繰り返し
反対にGSX先行だと
突っ込みで引き離すけど 立ち上がりで追い付かれ 突っ込みで引き離すの繰り返しでしたから
これは群と 秀吉じゃないけど(笑)お互い力量が解る相手だから 信頼してテールトゥノーズで突っ込めるけど
γ500の友人あたりは 癖も判らず そんな 無茶なバトルは 公道で 出来ませんでしたから
まぁ4耐 以前話したけど予選落ちの技術しかありませんから大きなことは言える器では ありませんがね(笑)
[
366]
テリー 
P06C

06/22 20:05
??エンジンブレーキ?・・・・オイラ 2サイクルなら エンジンブレーキは 鼻から 効かすつもりは 無いから 侵入時 倒す寸前まで ブレーキングと シフトダウン 寝かしながら 緩に アクセルオン クリックポイント過ぎたら 緩やかより 少しずつ アクセル開け すると 車体が 起き上がり気味に と 合わせる感じで さらに アクセルオン ほぼ 起き上がったら 次の状況にも よるけど 全開パターンです
4サイクルの方が エンジンブレーキが 効くから 1速ダウンごとに クラッチを 繋ぎ エンジンブレーキと 併合して ブレーキングです
[
365]
絶倫野郎 
SH009

06/22 15:43
確かに 同じ2cycleでも 個性や癖は ありますが
どうしても大排気量になる程に4cycleに 乗る機会が増えて4cycleに慣れますが
やはり あのエンジンブレーキの差は大きいと感じますよ
オイラまだ125cc迄なら2cycle持ったから 乗ってる方ですが
コーナー入り口手前で4cycle750ccクラスなら 仮に2速6000回転80Kmから 寝かし始め段階で50Km迄落とそうとすればブレーキかけながら アクセル閉じるだけなら2速5000回転か シフトダウンなら1速8500回転に
コーナーパーシャルアクセルで出口見えたら 1速シフトダウンなら そのままアクセルオン
2速で突っ込んだなら1速に シフトダウンして アクセルオンで済みますが
2cycleだと同じ設定ギヤ比としても 2速6000回転ではパワーバンド外れますから絶対1速10000回転ぐらいになりますが その段階で エンジンブレーキだけでは効かないから 早目にブレーキング
この段階で車輪1個分は4cycleが前に出ますよ
で コーナー立ち上がりで1速8500回転からだと半クラッチ当てて立ち上がらないと 遅い…
この段階で車輪2個分は4cycleが前に
で 9000回転超えてパワーバンドに入れば 2cycleの方が速いから 車体が 立った頃には 車輪2個分が ひっくり返りますから
これは一般論としても やはり コーナー出口あたりまでは4cycleでしょ
加速シーンが多い場所なら2cycleでしょうし
サーキットみたいに4速や5速を多用する高速コースでも2cycleでしょうが ね
[
364]
テリー 
P06C

06/22 14:46
車種別の 癖は 乗り手との 相性も 有るだろうけど オイラ コーナーが 2サイクルより 4サイクルの 方が 扱い安いとは 絶対に 思いませんがねぇ
[
363]
絶倫野郎 
SH009

06/22 13:43
相性なんでしょうか
オイラが 刀750に 乗ってた時に γ500の輸出向け100馬力に 乗りましたが 刀が72馬力215kg γが100馬力155kgだし2cycleだから加速は天地の差
間違いなく 加速だけなら 今の 4cycle1000や1300ccクラスより速いですね
しかし コーナーは あれっ?って感覚にて
2cycle250ccなら 120kg台で 多少 重心高くとも 気にならないレベルが
2cycle500ccだと 150kg台でタンクが20L近く入った筈にて175kgぐらいの400ccクラスの車重の内 大半が高重心にて コーナーで倒し込む最初に抵抗を感じましたから
勿論 慣れたら違うんだろうけど
刀やCB750Fだと シリンダーより下が重いのと元の車重が あるだけに 自然と 一気に倒し込む乗り方で重いから丁度良いように慣れてただけに
軽い2cycleで 軽さに合わせた寝かせ方をやると倒れず…最初一気に 途中からは軽いから 抑える的な乗り方は 慣れる迄 乗ってませんが違和感感じましたから
しかも γやVTから 急に流行ったフロント16インチに 慣れてなかったから 勝手に深く切れ込むハンドルにも苦戦した記憶が
RZ−Vは 17インチでしたから癖が少ないのと Vで 並列より重く 4cycleに近い重量バランスだから直ぐに乗り易かったのでは…
オイラ
RZ−Vは 乗ったことないから想像の域ですが
[
362]
テリー 
P06C

06/22 12:15
私が Rー750に 乗ってた頃 RZVー500Rと 取り替えて 走ったら 天と地でした 素直に コーナーに 飛び込めたし 寝かしも スムーズだし 立ち上がりも 鋭かった
コーナーだけで 言うなら RZVー500R 2サイクルは 最高でしたよ
[
361]
絶倫野郎 
SH009

06/22 08:06
いや レプリカの乗車ポジションは 確かに低いけど
テリーさんはRD250だったから400ベースのフレームにて 感じなかったのかもしれないけど
見て分かるように晩年のレプリカ2cycleは エンジンが異常にコンパクト
クランクケースも小さく シリンダーも小さい…
ヘッドにバルブ無いし4cycleより 軽いのは当然にて
しかし燃費悪いから タンク容量は 15〜20L程度ある
車体の高さが低いだけで明らかに 4cycleより重心が高いですよ
勿論 ハーレーと比較するのが 間違いかもしれませんが…ね
[
360]
テリー 
P06C

06/22 07:58
2サイクル
の 特有の 低重心は 感じられませんよ 重心的には 遥かに 高いです
ポジション的に フロントを 抑え込むは 無理にて
強いて 言うなら オフマシンで ダートを 曲がる様な感じですかねぇ
まぁ そこまで カウンターを 合わせる事は 無いですが
[
359]
絶倫野郎 
SH009

06/22 07:28
ある意味 2cycle的な 乗り方に なりますね
2cycleレプリカもエンジンブレーキが効かないから 突っ込みは4cycleに負けても 立ち上がり加速は 断然2ランク上にて
ハーレーもブレーキの甘さやフォークの剛性から 突っ込めないけど あの排気量でのツインだけに 立ち上がりは爆発的だけに
タイヤの問題は ハイグリップが無いsizeにて やむを得ずも 最近のタイヤは ノーマルコンパウンドでも 結構なグリップ力がありますからね
[
358]
テリー 
P06C

06/22 06:35
普通に コーナーを 走るなら 然程 問題は 無いかと
ただ 攻めると なると まず ブレーキングが 弱い フロントシングルだし 車重は 有るし ネック角が 有るし ホーク長いし ぶれる よれるが 総て フロント ハンドルに 感じますからねぇ
まぁ 良い処は レーサー並みの バンク角の深さ
ですが タイヤに 信頼が ありませんからねぇ
ゆえに 侵入 最中は フロントを 抑え込む事に 安心感は ゼロに 等しいです
立ち上がりは ぶっといトルクから 適正な ギアなら 問題は 無いけど 立ち上がり重視だと リアが 流れた感覚に なる場合は タイヤの グリップに 問題が・・・・事実 流れたら フロントホークの 角度 長さから フロントコントロールは 皆無でしょうねぇ
まぁ 結論 ブレーキング 抑え込み 立ち上がりのリアの コントロール どれも コーナーを 攻めるのに 適して いませんねぇ
普通に 曲がっても ホイールベースの長さは 消しって プラスでわ 無いです
[
357]
絶倫野郎 
SH009

06/21 20:47
実際 オイラ テリーさんのバイクに乗ってないから何とも言えないけど
似た雰囲気のバイクに乗った感覚では ロングフォークは 真面目にサーキットを限界で攻めるレベルで なければ バタつかないだろうし 高速でヨーイングが多少出る程度だろうし
ロングホイールベースも ヘアピン連続でもない限りは 問題ないし 逆にレプリカ系は ハンドル切れ角が 少ないですから
ハンドリングは 普段乗ってるんだから オイラみたいな奴が急にアメリカン
じゃないだけに 究極を求め 限界で攻めてお互い同じ技術ならスポーツに勝てないのは道理にて トルクフルなエンジンなんだし
ある程度 そこそこ攻めるレベルならば 慣れた者勝ちでは(⌒‐⌒)
実際 六甲の登りですら
オイラ2cycleですが125ccで
不慣れな750ccや400cc相手になら速く走れましたが
上手い250ccには敵いませんでしたから…
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||