1016
投票する
今日:9/昨日:27/累計:5878
[
1]
絶倫野郎 
SH009

05/18 19:51
. ∧_∧ ブォ〜ン
( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
/_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜
|||
返信数:1000件
[
311]
テリー 
P06C

06/18 13:33
その方の 生活スタイルを 私は 評価するつもりは 有りません
その方は 子供の頃からの 夢が フェラーリに 乗る事だった訳ですから
まぁ その夢自体に 賛否は 有ると 思いますが 夢を 叶えた事は 素晴らしいですよ
[
310]
絶倫野郎 
SH009

06/18 13:11
そこが 価値観の差でしょうね
道楽と捉えたとしても そこまで 追求して 物を得ただけにて
夢とは 何かを買う
とは 別かな…とも感じますから
これは 色んな考え方が あるでしょうが
それだけ切り詰めるだけの気持ちが それに向くのが オイラは理解出来ません
本当に夢ならば早く買えるように 収入が多い職業に つけるように頑張れた筈だろうし
[
309]
テリー 
P06C

06/18 11:48
確か 独身で 生活は かなり 切り詰めてました
まぁ 切り詰めなくては 無理でしょうから そこまでしても 購入した事は 道楽だと 思います
同じ金額で 住宅を 購入しても 道楽とは 思いませんが 他人からみて 不必要な 物に また 車なら 収入に 合うレベルの車も・・・・だけど 子供の頃からの夢を 実現しました 馬鹿かも 知れないけど 道楽が 強いとも 私は 思います
[
308]
絶倫野郎 
SH009

06/18 11:14
で しょうね
個人の主観に なりますから 第三者は 他人にて 線引きが出来ない部分が ありますから
感覚に違いが あって然りにて
ただ オイラの感覚では 年収の7倍の金掛けるのは道楽を離脱してると認識しますね
少なくともジャンル問わず そんな人は オイラの周りには 居ません
それが道楽と言えるなら もっと周りに沢山いる筈にて
その方に家族が居るか否かは知りませんが 仮に独身と見ても 年間100万浮かしても20年要しますし
その収入では 住宅金融公庫とか衣食住に関する問題ではないから10年で1000万貯めても 残り1000万を最長7年ローンは 組めない収入にて
現金に なりますから
年間200万の生活では 都道府県次第も生活保護水準
しかも 購入後 乗れば乗る程 維持費は 一般的な車と比較にならないぐらいの金額を要します
ならば 購入後は生活保護水準以下になるかも
人として普通に生活出来た物を歩まずでは 道楽とは 言えないかと
せめて年収500万で 毎年200万浮かして
10年で 購入ならば 生活も購入後の維持も それだけに集中すれば それは成り立ちますから
道楽と言えるでしょうが
オイラ的には年収300では道楽とは
思いませんから…
[
307]
テリー 
P06C

06/18 09:46
第三者の目線ですから 線引きも その人の 決めでしょうから 統一性は 無いでしょうねぇ
ただ 収入に 似合った て 言うのは 疑問ですがねぇ
先の フェラーリ 私は 立派な 道楽だと 認識します まぁ これも 線引きの個人的違いだと 思いますがねぇ 馬鹿と 道楽は 紙一重ですから
[
306]
絶倫野郎 
SH009

06/18 08:48
仰有る意味は解りますが
線引きが曖昧です
フェラーリを買い物に使うことだって 当然あると思いますし どちらかと言えば脚代わりに使う頻度の方が多いかもにて…フェラーリは見ませんがポルシェやカウンタックあたりで街中に駐車してる車は此方では凄く多く、地元No.にて脚代わりなんでしょうね
実用だけを捉えたら四輪は 4No.のバンタイプが一番良いけど 荷物とか積み辛い セダンは売れてますがセダン買えば道楽とは言えないし
実際 以前あったようなTOYOTAIQなんかは エンジン1000か1300でも 軽より狭く4人乗車は現実不可能size…
これで山を攻める訳でもないし そんな非実用車を買う人は道楽か と言えば そうでもないが、それなりには売れてました
オーディオにしても価値観の差から、フルコンポだからとか専用ルームがあるからと一概に道楽とは思えず、収入が多い人は普通に専用ルームを作るかもしれないけど我々から見れば道楽でも本人は意識なく趣味でも無いかもしれない訳にて
だから線引きが曖昧なだけに非実用の解釈が難しい部分は あると思いますから
カメラにしても高価なレンズを持って草花撮ったりしてても、それで旅行での記念撮影にも使うだろうし
まぁ 車やカメラなら持ったら色んな用途は あるだけに不透明感は ありますが
例えば 使わない前提での
切手収集や古銭や古札収集なんかは 道楽かと…は感じます
価値ある切手や紙幣なら 馬鹿にならない高額な金額だし
持っても 何ら他に用途は ありませんから
だけど これも どこまでやれば 道楽かの線引きは第三者の価値観や感覚次第にて
やはり 一般社会通念上常識範囲を離脱してれば道楽越えてただの馬鹿だろうし
収入に見あった範囲で一般感覚から かけ離れた投資してるのは道楽なんだろうし
普通に理解出来る範囲で投資してるのが趣味なんでしょうね
[
305]
テリー 
P06C

06/18 08:23
金額(収入)も だけど 書きしたけど 周りの人 世間一般に 実用的出ない物に お金を 注ぎ込むから 道楽だと 思います
例えば バイク
港街みたく 都市部と 郊外での 意味合いが 違いますから 都市部なら 普段の 足代わりに 使って 要るなら 趣味とも 言えないです だけど 一年に 数回しか 乗らない物に お金を かけてるなら 道楽と 思います
住宅に お金を かけても 道楽 贅沢とは 思いません が 数日しか 利用しない 別荘に お金を 使うなら 道楽 だと 認識します
まぁ 利用頻度の 線引きや 税金対策は 別ですがねぇ
要は 一般に 無駄だと思われる 使い方が 道楽だと 思います
例えば 大型TVは 道楽だと 思わないけど シアタールームみたく 音響や 防音設備を 備えたら 道楽だと 思います
一般常識を 外れた 使い方や 無くても 良い物に お金を 使えば 道楽だと 私は 思います それは 年収の 割合とは 別だと 思います
[
304]
絶倫野郎 
SH009

06/17 20:32
いや 身の丈に あった趣味かだと思います
道楽 趣味と言っても テリーさんは ハーレーに毎年とは言わなくとも数年に1回 年収の7倍は 突っ込まないでしょ
オイラも趣味に そんなに突っ込みませんから
周りが全員とは言わなくとも大半が年収の7倍突っ込むような事はありえないと思いますから
年収300万の人からすれば 50万突っ込めば それは
年収1億の人からすれば 小遣いみたいなものでも立派な 道楽だと思うし
年収1億とは言わないけど 年収2000万の人が 数年毎に フェラーリ買い替えるなら それは道楽と言えるでしょうがね
勿論 どんな経済感覚で あろうが 本人の自由にて 年収の7倍突っ込んで、人物として疑っても 買う事に否定はしませんが…
[
303]
テリー 
P06C

06/17 19:51
まぁ 定義は 個人的観点から 様々だとは 思いますが 要は 「そんな事に・・・・」が 基本かと
他人から見て 無駄 勿体ない 違う方に お金を 使えば・・・・と 思う事の 裏腹が 道楽だと 思います
まぁ 色々な 考え方は 有るかと
[
302]
Charr 
P01G

06/17 19:27
ちゃ〜
絶倫野郎さん
テリーさん
メンバーの皆様
こんばんは〜
毎日お疲れ様です(^3^)/
今度は『道楽』論議ですか…
わては〜自分の身の程知らずの浪費をする事に興味がないので〜
それを『道楽』と呼ぶのかどうか…なんてどうでもいいんですよ…
他人がそんな事をしていても…
関心がないので『あっそ』で終わり(笑)
そんな論議をする意味さえないかと(((^^;)
復興・回復・復帰祈願
明日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜
[
301]
テリー 
P06C

06/17 18:42
フェラーリを 買う時点で 道楽だと 思いますがねぇ
実用的出ない車 普段 足が割りに 使えない車 年収に 関係無く お金を 注ぎ込む 道楽だと 思いますが
まぁ 他人が 無駄だと 思う使い方を 趣味に 注ぎ込めば 十分 道楽だと 思いますが
仮装トラックも 普通のトラックドライバーから 見たら 実用的出ない 無駄な 飾り付け・・・・そんな物に 収入の大半を 使う 十分 道楽でしょう
スキー・・・・・毎年 ニューモデルや ウェアーを 買い換える 海外スキーや 北海道スキーしか しない 夏場は 南半球で スキーを 楽しむ 十分 道楽でしょうから
普通の感覚すれば 無駄だと 思う事に 何のためらいも無く 趣味に お金を 使える人を 道楽者だと 思いますが
[
300]
絶倫野郎 
SH009

06/17 09:52
スキーは 道楽と言えないし
新車のフェラーリなら2000万ぐらいするでしょうから 年収300万で
それは 単に馬鹿げてるとしか思えません
それも価値観と言えば それまででしょうが
中古でフェラーリで旧年式のを探したなら収入に合ってると言えますが
例えばオイラが1億かかる趣味なんて ハナからやろうとしませんから
プレジャーボートだって オイラ 船は好きだし 釣りにも使えるし4級だけど 小型船舶持ってますから
一時期 考えたことは ありましたが 排水量10t以下で 周辺なら 月5万以上かかって
船も小型sizeの耐用年数精々8年ぐらいの安いFRP製でも エンジン込みで 300万
維持費 保険料込みなら 初年度は 500万ぐらい要しますから
その段階で やりたくとも諦めました。
道楽とは 年収3000万 ある人が 年間2500万かける趣味としては 残り500万で生活は成り立つから 理解しますが
300万の年収で 先々も住む衣食住に関する2000万の住宅を買ったなら 普通の話も
2000万の 車を 買ったなんてのは 道楽とは言えず単に経済感覚が狂ってるとしか個人的には 思えませんね
[
299]
テリー 
P06C

06/17 07:28
静岡県の人だったかなぁ
アパート住まいで 年収300万位で フェラーリが 子供の頃からの 夢だったから テッサーロッサーを 購入した人が 話題に なった事が ありました
年収の 5倍位の道楽です
道楽は そんな物かと 思います
[
298]
絶倫野郎 
SH009

06/17 06:51
苗場は ライブで 夏に 行ったことがあるから 雪のないゲレンデを見て 良いなぁ と感じた次第にて
オイラ的な価値観ならば
スキーは趣味としてのジャンルの中で 入り込むのに 場所に向かうから 道楽以前に 労力が 絡んで来ると思いますね
例えば ローラースケートを 趣味に したい と思っても
多分 リンクが 都市部以外 無いでしょうから 道楽だ 以前に 労力に時間に金が絶対絡みますから
過疎地に住んでる人は 道楽の一言では成り立たない趣味だと感じる訳です
プレジャーボートを趣味に したいと小型船舶1級を 取っても 仮に年収500万の奴が 500万のボート買って 港での係留代 毎月 10万 払い他に整備費用や保険料払うのは 不可能なんですから 極端な例では ありますが 自分側が 移動する趣味には 道楽で済まない要素は必ずありますから
これがバイクとか カメラとか の趣味なら 自分側に 物が ある 趣味にて 労力や 経済力に 融通が利きますからね
バイクなら 仮に単気筒が好きな人なら SR500に 乗りたいと感じる人なら それより高価なバイクは沢山あれど 本人が それに乗りたいんだから 良い訳で 普通に 働いていれば 買える金額だし
勿論 ハーレーに乗りたいとしても問題ない訳で
時間が無くとも 自分側に 物は あるんだから 近場を走る手立ても ある訳で
カメラにすれば もっと融通聞き これも高価なレンズなら300万とか ありますが 工夫次第で安いレンズで似た効果は出せますし 時間も 労力も 掛けれないならば庭の草花撮っても成り立つ趣味にて
だから スキーのように自分側から 動かざる得ない趣味は
金 暇 労力 が 個人によって価値観で限度の差はあれど道楽で済まない必ず絡む部分だと 思うんですよね
十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース
[1]前へ|次へ[3]
|||