1016 投票する
今日:10/昨日:27/累計:5879
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[296]絶倫野郎 SH009
06/16 22:39
ほぼ Charrさんに同感にて…

一度ぐらい 苗場あたりで滑ってみたかったけど

オイラ

県内20:滋賀3:長野1
ぐらいの割合でしたね…





[295]Charr P01G
06/16 22:12
ちゃ〜

絶倫野郎さん
テリーさん
メンバーの皆様
こんばんは〜
毎日お疲れ様です(^^)/

スキーを巡って堂々巡りになってますが…

わてが言いたいのは…
わての感覚では〜

ニセコにスキー!!
なんてメチャ贅沢です(-_-;)

長野にスキー…
それでも相当贅沢です(笑)

ハチ北にスキー…
(兵庫県日本海側に近い
兵庫県では有数のスキー場)
そこでも〜『よくそこまで行くなぁ…』
なんですけど!!


復興・回復・復帰祈願
明日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[294]絶倫野郎 SH009
06/16 19:30
確かに コースが 合うか
多種多様に 合うように作ってるかとか は 重要でしょうね

いや 最近 数年は その2〜3時間コースは 3年に1年は雪不足でクローズだし
残りの2年も 一級の寒波到来が ある迄 積もらず
到来しても 一部のみの部分営業…
何度か寒波到来でシーズン後半に どうにか 1月使えるか程度にて 雪質以前に スキーに ならなくなりつつありますから





[293]テリー P06C
06/16 17:04
捕捉その2
太平洋側の 東北ですかぁ 有名なら 蔵王や 雫石が 在りますが どちらかと 言うなら 日本海の影響を 受けての 良質スキー場ですねぇ とは言え 私 蔵王だけしか 経験が ありません
ただ 良質な 雪質でも スキー場のコース設定も 優良スキー場の 条件に なりますから まぁ 個人的スキー技術も 良し悪しの 決め手に なるだけに

[292]テリー P06C
06/16 16:30
捕捉するなら 日本海側に 面する 山沿いは ベストの 雪質ですね
私が 推薦する ニセコ山頂や 北信エリア日本海側は 良質の 雪質ですね
多分 山陰や 北陸の 日本海側も ベスト雪質だと 思います

[291]テリー P06C
06/16 14:34
その 内陸部を 代表して・・・・多分 絶倫さんが 言ってる 港街から 二時間ないし 三時間の スキー場と 変わらないかと 長野中央アルプスの 乗鞍岳周辺が やや良し位の スキー場ですがねぇ

[290]絶倫野郎 SH009
06/16 07:27
大山

キャンプで夏にバイクでは 昔 行きましたが
大山ですら 今や温暖化で 必ず冬場に雪が積もるとは限らない状況なようです

多分 昔なら雪質最高だったのでしょうが
温暖化から西日本特有のベチャ雪に なってるかと

確かに日本海側が 雪に関してはベストですね

よく考えたら太平洋側のスキー場…【内陸部や 人工スキー場除いて】無いように思いますが…
オイラが知らないだけで 岩手県や 宮城県や福島県あたりなら あるのかな





[289]テリー P06C
06/16 05:57
因みに 鳥取県かなぁ 大山スキー場は 此方にも 名前が 聞こえて来る 雪質良好の スキー場と 聞きました 数少ないかも ですが 日本海側には 有名な スキー場も・・・・・・まぁ 雪質良好の 上越のスキー場は 大概 日本海側ですねぇ まぁ 北信エリアも 日本海側スキー場に なるのかなぁ

[288]テリー P06C
06/16 05:35
なんで 雪の縁遠い地域と 比べるかが 理解出来ませんがねぇ
長野エリアで 雪質が 良いなら 北信エリアでしょう 以前なら 道路事情から 山梨からも 4〜5時間は かかりました それでも 当時は 通いました 港街からも プラスチョイなら 好きならば 通うかと・・・・・因みに 北海道の 話が 出ましたが 山梨から 北海道に 行くより 港街から 北海道に 行く方が 楽かと 思われますが・・・・それでも 北海道(ニセコ山頂付近)の 雪質が 北信エリアより 良いと 思えば 通いましたから まぁ 北信エリアみたく 泊まりですがねぇ ただ 札幌まで でしたら 北信に 行くより 早いです 札幌から 二時間で ニセコのスキー場に 到着しますがねぇ
勿論 お金は かかります が ハマる 趣味 道楽と なれば そんな物でしょうから
逆に 那覇空港近くの人が 大人になってから 経験で スキーを 体験して ハマったなら 遥かに 好条件かと・・・・・ 逆言うなら 海無し県民が マリンスポーツに ハマり 沖縄移住するかも 知れませんし


まぁ 話戻れば 千歳空港で 近畿のスキーヤーに 話 「此処まで 〇〇時間です」と 言われたら 「山梨から だと 〇〇時間かかりますよ」と 逆に 羨ましく思うかと

[287]絶倫野郎 SH009
06/15 19:54
いやいやテリーさんが 沖縄の人が スキーに 嵌まってとも表現している訳にて

その沖縄県民からすれば 1000倍以上 山梨県は恵まれてますよ


兵庫県民でも 人口の 8割を占める瀬戸内海側からすれば 雪は積もらず 最短で スキー場へ3〜4時間要して
それも 雪が積もってるか否かは 直前迄解らないから
絶対大丈夫な場所に行くならば 5〜6時間は 覚悟
結局 滋賀ではまだ怪しく福井も雪不足傾向にて岐阜の奥地か長野や 富山あたりに行かないと 無理な訳にて

それよりは 2時間で行けるなら 日帰り圏内にて 10倍は恵まれてると思いますから

スキー場近くに 自宅が ある人と比べたら その人は 山梨県民より 何倍も恵まれていても

それを含めたら 沖縄県民も九州 四国の人だけ除外するのが変ですから


此方は 隣の府県


大阪府と徳島県にはスキー場は ありませんし 鳥取県もスキー場は無いに等しく
京都府に 岡山県 北部なら ありますが 積雪が期待出来ないから 年次第…

その隣で 広島県 島根県は スキー場は ありませんし

反対方向なら 和歌山県も奈良県もスキー場は ありませんし
滋賀県と福井県に僅かにありますが これも 雪不足の年は クローズのままにて

それなら確実な 岐阜か長野迄と なりますから
山梨県なら隣が長野ですからね
そぅ考えたら 遥かに恵まれてますよ
もし 此方が テリーさん地域並みに スキー場が近ければ
もっと やってたかもしれませんからね

テリーさんと以前 雪質の話題をカフェで話しましたが
その時に テリーさんは 長野の雪質は悪いと…北海道と比べての話しで

オイラは 長野の雪質は良いと…兵庫県の雪質と比べての話しで

そりゃ 北海道の方が良いでしょう

しかし 関西人なら長野で精一杯ですから
スキーの都度 東北や北海道に行けるなら 余程の 金持ちで暇が 無い限り不可能にて

それが 此方が 長野に行く労力や経費で 更に良い雪質の東北以北に行ける訳なんだから
そんな部分の観点からも 遥かに 恵まれていますよ





[286]テリー P06C
06/15 09:58
見る向きを 視点を 変えたら 色んな 考え方は 出ますから それに 比較の対象を 雪と 縁の無い 地域と 比べ 恵まれて と 言われても・・・・・比べる方が おかしく無い と 思いますがねぇ

[285]絶倫野郎 SH009
06/15 08:41
それは どの視点から見るか でしょうから

本人が本人の視点で見れば もっと恵まれた地域は あるから 周りに少ないなら自分は珍しいと思うだろうし

他から みれば 例えば 全国的な スキーが趣味の人口比で見れば
47都道府県中 山梨県は15〜20位には 入ってるかと思います

多分 沖縄県が47位
続いて 九州 四国 中国地方と続き
その次に 近畿が来るでしょうから ここまでで 21位以下は ほぼ西日本が独占にて

北東日本の中では山梨県は下位かも しれませんが
20位以上は確定にて 恵まれてるから は 全国的視点としてで 多いとは感じますね

[284]テリー P06C
06/15 08:29
周りの人が 多数していると 浸透感や 土地柄感や 恵まれてる環境感が 実感として ありますが 周辺に 居ないだけに そんな感じは 受けないですね
確かに 家から 最短 二時間弱で スキー場は 在りますが 海水浴も 二時間弱で 在ります 同じなのに マリン系に 恵まれてる 適した土地柄とは 山梨は 思われ無いですから イメージ的に イコールでわ 無いですからねぇ

[283]絶倫野郎 SH009
06/15 08:05
長野県や北海道 新潟県あたりと比べればですね


沖縄県と比べれば 1000倍
福岡県と比べれば 100倍
兵庫県と比べれば 10倍
恵まれてると思いますよ〜




マニアック趣味は その地域では少ないジャンルも
スキーなら まだマニアックとは言わないでしょうね
スポーツ用品店 では 冬場はスキー用品 沢山売ってるし

これが トライアスロンやってます とか 水球やってます とか ビーチバレー やってますとか の方が マニアックかと思いますから…





[282]テリー P06C
06/15 07:07
マニアックな 山梨で スキーに のめり込みましたから
庭先感覚で 海水浴の 地域なら 恵まれてる 土地柄でしょうから 山梨は 決して ウィンタースポーツ マリンスポーツに 恵まれてる土地柄でわ 無いですから ねぇ


[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧