1016 投票する
今日:11/昨日:27/累計:5880
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[281]絶倫野郎 SH009
06/15 06:35
ですね…

やった事ない 機会ない 人が 入り込む率は 低い…
その環境が周りに無いのは致命的にて

確かにCharrさん仰有るように 海水浴場近くなら 幼稚園でも 海水浴場で マリンスポーツ?水遊び的なのは やってますが これは確かに至近距離のみにて(笑)




機会を与える土壌は必要だと思いますから

ただ そんな中に一部だけど地域性に反して 入り込む人が居るのも事実ですからね

機会がなくとも興味持つ人も確かに居ますから

[280]Charr P01G
06/14 23:29
ちゃ〜

絶倫野郎さん
テリーさん
メンバーの皆様
こんばんは〜
毎日お疲れ様です(^^)/


はいはいはい〜
スキーをやったことがないわてが来ましたで〜(爆)


いやまぁ…兵庫県…いや関西は手軽にウィンタースポーツを楽しめる環境ではありません!
スキー場自体が限られてる(-_-;)
スケート場もないし〜

だから趣味としてやるにしてもマニアックと言わざるを得ないんですよね…



やはりマリンスポーツやレジャーの方がよっぽど流行ってますよ…
神戸市に限っても…市内の須磨海水浴場は〜道路も鉄道も幹線添いで簡単に行けるし…
一日過ごせるお手軽レジャーですよね…

さらに釣りする方も多いし…
だから釣具屋もたくさん…
やはり海ありき!!なのは事実だと思いますよ(^3^)/


復興・回復・復帰祈願
明日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[279]テリー P06C
06/14 22:36
その通りにて
ゆえに 趣味で 楽しむ スポーツに 土地柄は 当てはまらないと 思います
学校時代に 経験する 課外授業に 土地柄は あり得ますが・・・・・・だけど 海 在り県が 学校で マリンスポーツを しているかぁ は 疑問ですがねぇ・・・・と なると 海 在県が 学校時代に 土地柄 マリンスポーツが・・・・・とも 言えないだけに

[278]絶倫野郎 SH009
06/14 22:15
絶対数は その土地にあった趣味が 多くても

北海道の人が スキューバ
沖縄の人が スキー

だと目立つから 少数でもインパクトが強いからでしょうね



挙げ足取れば

海無し県でも 細長い日本だけに 海迄 車で半日かかるような場所は 無いし

雪が無いと言っても スキー宅急便で道具送って本人飛行機から車乗り継ぎなら 数時間にて
やれないことはない屁理屈には なりますからね
ただ 大半は距離と時間が、かかるなら、機会自体が少なくなるし、機会あっても億劫に なるでしょうからね

[277]テリー P06C
06/14 22:08
恵まれてる と 言うなら 長野みたいな 環境を 言うでしょうねぇ 普通に 体育の授業で スキーが 出来る環境でしょうねぇ
それこそ 土地柄でしょう グランドは 積雪で 使えず 外での 授業は 自然と スキーに・・・・まぁ それでも 大人に なっても スキーを 趣味に する人は 少数にて ゆえに 趣味スキーと 土地柄が 相互とは 思いません
沖縄の人が 体験で 二回だけ スキーを 経験して ハマる人も 居るでしょうから まぁ 極 極 少数でしょうがねぇ 先に 書きした 数回 スキュバーを 経験して ハマった 山梨県民も 居ますから・・・・海無し県民でも・・・・海あり県民が スキュバーするとも 限りませんし かえって スキュバーが したくて 移住する 地域外の人が 多いかも・・・・・・

[276]絶倫野郎 SH009
06/14 21:14
いや 恵まれてますよ

此方は その機会すら 抹殺される環境ですから

テリーさんのような方も いるのは 解ります
どんな趣味でも 一度で填まる人も いるのは 事実も 絶対多数では なく少数で 大半は 何度か やって魅力を理解するのが一般的多数にて



だから ウインタースポーツに関しては明白に地域性が あると オイラは認識してますよ

色々な機会に恵まれ知って その中で自分に 合った趣味を選択出来るのがベターにて
その選択肢→機会は 多いに越したことは ありませんから


と言って 此方が 夏に 山梨より何度も水泳やってるとも 思いませんからね




[275]テリー P06C
06/14 20:50
確かに 連続で 滑らなければ 上達は 無いから 楽しさも 無いですね
倍以上と 言え 時間を 空けて 行く訳ですからねぇ
ゆえに 楽しさを 感じ無いから 大人に なって 趣味に しない訳ですから 恵まれてる環境だと 思われるのは 違いますよ
まぁ 私達 みたく 一回だけの経験でも ハマる人は 1%位は 居るでしょうがねぇ ハマれば 行く時間を 長いとは 考えませんがねぇ

[274]絶倫野郎 SH009
06/14 20:27
いや 倍で きかないでしょ…

オイラ時代ならゼロなんだから…

個人差あるでしょうが
最初は 小学生なら 何時間滑るかや 本人の資質次第も

ユックリとボーゲンや パラレル迄 帰る迄に 出来れば上出来な部類にて…

余り 間を置かず 2度目 3度目を 行って初めて楽しいなと感じる物ではないかと 思うんですよね


最初の最初なんて
歩き方
止まり方
片足の板を立てて向きの変え方とか
それだけでも数時間使うでしょうから 楽しくないでしょうからね…


だから機会が 多くてナンボだと思うんですよ


スケートなんかでも
最初は 手すり磨き パターンだけど これも資質に左右されるけづ 遅い人なら 1日中 手すり磨き…
これでは楽しさは 発見出来ませんから…


スケートは 昨年 40年以上ぶりに 滑りましたが
やはり若い頃 やってりゃ
下手だけど 滑る分には滑れますから

親が滑れるから 子供にコツを教えれるから
子供も即日滑れるようにはなりましたが

親が やってなけりゃ スケートこそ 下手すりゃ永遠に 手すり磨きですからね

経験が無いから教えれる者が 少ないのも 此方は普及しない要因もあるだけに 致命的ですね



[273]テリー P06C
06/14 20:13
まぁ 学校で 行く 行かないは 学校単位で 違うでしょう 因みに 私の時代は 近場に スキー場が 無いから スキー初体験は 高校で 二年生の 一回だけです
子供は 小学校 五年生 六年生 中学生は 無し 息子だけ 高校で 二年生の時に
因みに 私も息子も 同じ高校で 二年生の時に 泊まりです
けして 土地柄 スキーを する機会に 恵まれているとは 言えないと 思いますがねぇ
まぁ 兵庫県の学生から みたら 倍以上は 行っているかなぁ
学生時代の回数は 私が 一回だけ 娘が 小学校の二回だけ 息子は 小学校と 高校の 三回だけです 経験を した 程度ですがねぇ


[272]絶倫野郎 SH009
06/14 19:26
山梨県で卒業後1%なら
兵庫県は卒業後0.1%ぐらいかな…
居るには勿論居ますが
オイラの友人だけでなく知り合い含め スキーやってる人は
携帯のアドレス帳に900件ぐらい入ってますが 1人だけにて… 全員の趣味迄 覚えてないから2人かもしれませんが そのレベルです。


学校で 小学校
中学校と両方行くなんて恵まれてますよ

此方は オイラ時代は皆無
極めて最近 小学校の6年が行くように なる話は聞きましたが
中学校では皆無だし

確かに大人になって急にはスキー問わずある話も、やはり機会が あって楽しさを知ってが基本でしょうからね





[271]テリー P06C
06/14 19:06
学校時代に 経験しても 卒業後 スキーを する人は 1%位 まぁ 頻度は 有るけど 大人に なって 4〜5時間を かけて スキーを するか
まぁ 学校時代に 課外授業で 経験が 土地柄て 言うなら そうでしょ 兵庫県は 学校時代に 経験が 無いですから 土地柄でしょうねぇ
ただ 大人に なって スキーを 楽しみかぁ は 土地柄とは 無縁でしょう
兵庫県民も スキーに ドップリ ハマる人も いるでしょうから かえってで 北海道に 行く 便の 良さは そちらの 上ですからねぇ
因みに 学校単位で スキーには 行きませんよ 此方も・・・・小学校なら 五年生 六年生だけ それも 別々に 行きます 中学生も 行くは 学年別です 三年生は 多分 行かないでしょう 受験だから

[270]絶倫野郎 SH009
06/14 16:27
オイラが言ってる数字は テリーさんが 仰有る 一度でも学生時代たかを含め経験した人の割合で今の割合では ありません

ならばオイラの予想の30%処ではなく80%なら
此方は その一度たりでも経験した人の割合が10%なんだから 山梨県は8倍
経験者は
神戸市民15万人
山梨県民80万人にて
5倍以上 知る 土壌が ある訳で
やったこともなく 大人に なりいきなりは皆無に等しいだけに…

[269]テリー P06C
06/14 15:22
先程の 山梨の人口の 30%とても そんなには 居ません その前に 書きした 1%でしょうね
まぁ 学校時代に 経験者は 80%以上でしょうがねぇ
卒業後 経験するかは 個別ですが 私の周りだと 1%でしょうねぇ 理由は 近場に 無かったから まぁ 今は 二時間弱で 人口スキー場が 在りますが 趣味としては 行きませんねぇ
土地柄イメージで スキーを している程 山梨の人は スキーを しませんから


[268]絶倫野郎 SH009
06/14 15:10
その課外授業すら 此方にはありませんでしたし
此方の小さな人工スキー場に学校単位で 押し寄せたら スキー場がパンクするし 何より高額レジャーにて合わないですから

極めて最近
雪不足で経営が安定せず過疎化するスキー場が打開案として 安く値段を抑え 斡旋するように なり 一部の小学校が 希望者のみ スキー旅行を やり始めたレベルにて

此方では 積もった雪を 見たことすらない と言う 小学生が 沢山いますから
そんな子供がスキーを やりたいと言い出す筈はなく 明らかに 地域的な問題にて



オイラは まだ やった方ですが それでも20才ぐらいで 1回行くと 片道4〜6時間かけて 1泊として リフト券やら宿泊費に交通費合わせたら 5万以上要して
更に 板等も 買い替えれば 凄く高額な趣味になり
暇も必要にて自然と遠ざかりましたから


勿論 スキーの本当の良さを知り自分に向いてたら
今もやってただろうけど

そこが地域性なんでしょうね
無理に やらない限り 雪とは無縁にて
今もスキーが好きな 友人は居ますが やはり 東日本の人と比べたら比率は遥かに少ないですから


スケートなんかも最近特設ミニリンクが市街地に冬限定で出来たりしてますが
スケート場が根本的に ありませんから
昔は何ヵ所もあったのがウインタースポーツの減退に少子化に温暖化から今や1ヵ所…人口考えたら少な過ぎますが 満員なんて程遠く

ウインタースポーツの土壌が地域的に ありませんから…

[267]テリー P06C
06/14 14:42
山梨でも 大半の人は 学校の 課外授業でしか スキーの 経験は 無いと 思います
私も 高校の 二年間だけですね 小中学生は スケート教室でしたから
今は 二時間弱の人工スキー場が 出来ましたから 小学校で スキー教室ですね 中学生は スケート教室ですがねぇ
ゆえに 山梨の人は スキーを している イメージは 無いですから
私の仲間が 5〜6時間かけても スキーを していた 特殊な 部類ですから


[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧