1016 投票する
今日:12/昨日:27/累計:5881
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[266]絶倫野郎 SH009
06/14 13:06
いや 東京の人口は 1300万人以上ですよ
山梨の人口は100万人切ってるんですよ
兵庫の人口で550万人程度

東京が山梨の13倍 スキー大会で入賞してるか と 言えば それ以下です

兵庫が山梨の5倍以上入賞してるかと 言えば それ以下処か ガチでも 弱いです


人口比13倍以上あれば 当然では
競技者の絶対数が 違うんだから

それを比率で合わせたら 遥かに山梨が強い理屈

因みに 神戸市の人口155万だったか 人口の 半分処か 10%ぐらいしか 成人する迄に スキーや ソリ遊びの経験が ありませんから 僅か15万人

山梨県の人口が100万人切ってても 10%は ありえないでしょ…
詳しくは知りませんが 仮に少なく見積り 30%でも30万人
神戸市の倍ですからね


それが地域性では…




[265]テリー P06C
06/14 09:43
だから その「土地柄」の 固定概念を 捨てて 頂かないと
山梨は 長野に 近いから スキーを する 実際 先程の書き位 スキーを する人は 1%も 居ませんよ
なら 東京は スキー場も 山梨より 遥かに 時間が かかりますし 隣県にも 当時なら スキー場は 在りませんし 新潟に 向かう 関越道も まだ 開通していない時に 冬季国体でわ 東京は 絶えず 山梨より 上位ですから まぁ 人工的な ものも 有るかとは 思いますがねぇ
当時 南の静岡県からも 多くのスキーヤーが 長野に 来てました 私達より 過酷な スケジュールで スキーを 楽しんでます
その両県なら 条件は 港街と 同じか それ以上に 大変かと
要は 好きかどうか でしょ

因みに 山梨にも マリンスポーツを している人も 居ます やはり 5〜6時間かけて 千葉の外房に 行かれます 中には 山口まで 1級の船舶を 取得した者も 居ますし 4級なら 結構居ます
ゆえに 山梨 土地柄で スキーを する マリンスポーツは 少ないみたいな 土地柄固定概念は 決め付けない方が 良いですね

[264]絶倫野郎 SH009
06/14 07:14
若い頃には その2時間のスキー場が此方は ありませんからね

最低4時間チョイかかりますし雪が毎年そこに積もってる保証すらない訳で、雪不足の年なら6時間は覚悟にて
普段なら、そこに行けても
疲れても 行く場所が ありませんから 結局 労力ばかりで不便にて段々やらなくなりましたから 周りも若く元気な時のみにて
やはり土地柄でしょうね





[263]テリー P06C
06/14 06:53
その 4〜5時間を 若い頃は やってました 当時は まだ 週休二日制は 浸透して無くて 毎週日曜日には 朝3時起きで スキー場に 向かいました リフトが 停まる 寸前まで 滑り 帰宅 渋滞もあり 夜10時でした
で 疲れが 溜まると 二時間のスキー場に たまに 行きました 然程 変わらないと 思いますがねぇ

[262]絶倫野郎 SH009
06/14 06:03
いやいや 人工スキー場なら 此方も30分で ありますが1ゲレンデ 初心者向きのみにて
別にして
今でこそ高速網の発達から それなりの場所に2時間ですが
以前なら 高速も無いし 4時間以上要しましたし 更に此方は冬に必ず雪がスキー場に積もってる保証は なく

雪質を求めるならば西日本には 良い雪質の場所は 皆無にて

東日本に行きますから最低でも片道6〜7時間ですから

不便さの次元が違うと思います

今の2時間も 温暖化による雪不足から 真冬でも雪が無く
経営不振から閉鎖するスキー場も 出てますから
必ず大丈夫な場所へは 4〜5時間は必要にて 行くだけで疲れ
更に 日帰りでは楽しめない時間に なりますからね…







[261]テリー P06C
06/14 05:49
ちょっと 違うのは 今なら 私のから 1時間位で ほぼ人工スキー場が 在ります が 私が 始めた頃は 県内には スキー場は 無くて 一番近い 長野のスキー場で 当時なら 二時間弱(今なら 1時間半)は かかりました 良い雪質のスキー場なら 当時 4〜5時間を かけて 行きました
けして 山梨は スキー環境に 恵まれてませんがねぇ

[260]絶倫野郎 SH009
06/14 00:26
地域性なんかは その特徴が出ますからね…例えば 空港に行くにも、神戸空港や伊丹【大阪】空港なら陸路も関空に行くなら船が一番確実に速く着きますし、船便が自然…にて

乗り物以外でも 趣味なら テリーさん地域なら 誰もが普通にスキーを やるけど
此方なら雪自体珍しく
まともにスキーやるには 片道2時間以上要しますから
そこまで やってとは考えない反面 マリンスポーツなら 何分か移動すれば可能にて…

これも土地柄でしょうね

オイラの好きな
釣りにしても
公魚なんかは 生息地最西端にて 絶対 凍った湖面から釣るなんてのはなく 桟橋から釣るやり方だし
しかし 長野県以東なら湖面にドリルが定番だろうし…


その土地 土地の特徴が ありますからね

[259]Charr P01G
06/13 23:09
ちゃ〜

絶倫野郎さん
テリーさん
メンバーの皆様
こんばんは〜
毎日お疲れ様です(^3^)/

いつの間にか乗り物三昧の話…

わての場合は…

まず船の類いは…
自衛隊の潜水艦や船は乗った事がありません…
民間で乗れるものは…ジェットフォイルも含めておよそ制覇だと思いますが…
ホバークラフトだけ乗ってませんね!!



空では…
民間旅客機には何度かお世話になってますし…
わても非常口の傍の席の経験があります(笑)

ヘリコプターは怖いので乗った事はないです(-_-;)


陸では…
稲刈りのコンバインに乗った事があります(笑)
当然〜誰かに操縦してもらってるすぐ後ろですけど(((^^;)


やはり住んでいる土地柄はかなり影響しますね!!

テリーさんとこは港も空港もないから損ですね!?(笑)


復興・回復・復帰祈願
明日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[258]テリー P06C
06/13 22:50
農機具 まぁ オイラも 農機具は 解りません 家にも ありませんから ただ 見ては いますがねぇ
唯一 使った事が あるなら 仮払い機かなぁ 息子が 少年野球を していた頃 グランドの 草刈りで 使った事が あります

[257]絶倫野郎 SH009
06/13 22:31
それも 土地柄と必要性でしょうからね…
オイラは 土地柄的に農機具自体が トラクターとか一部を除き サッパリ解りませんから…
区内… いや 2つ隣の区迄 一切 畑や田んぼがないだけに 小さい頃から見てないから
たまに 郊外で 見ても 何に使う農機具なのか サッパリ解りませんから

やはり土地柄地域性なんでしょうね

[256]テリー P06C
06/13 20:22
客船なんか 画像でしか 見た事は 無いですからねぇ 高速船 同じくです
せいぜい モーターボートか 競艇かなぁ(笑)
本栖湖に 日本で 唯一の競艇の学校が 在りますから 時たま 練習してますから

[255]絶倫野郎 SH009
06/13 16:52
オイラ 手漕ぎボートから
漁船
遊覧船
客船
水中翼船
フェリー
高速船


と ありますが

これは土地柄でしょうね

客船は 昔 クィーンエリザベス寄港時に 観覧出来て 動いてないのなら 最大8万t級

動いてる客船やフェリーなら18000tが最高だなぁ

水中翼船は子供の頃にて記憶が曖昧にて
高速船 の速さには 驚きましたね
200tクラスで最大38ノット出るらしい船で巡航25ノット… 海上を巡航でも時速40kmなんて 陸地が近付くにつれ衝突しないか的な感覚で
多少浮きながら跳ねて走りますから車で言えば ガチガチのサスに30扁平タイヤ履かせたような乗り心地で

そぅ考えたら 昭和16年代には 2000tクラスの駆逐艦で
40ノット近い 速度を出せた 日本の技術は 凄いな…と感じますね





[254]テリー P06C
06/13 16:42
オイラ 船なら フェリーかぁ 遊覧船 手漕ぎボート位しかぁ 乗った事 無いです あ 観光潜水艦も ありますが(笑)

[253]絶倫野郎 SH009
06/13 16:21
確かに 小型機ならまだしも
ジャンボなら 凄い確立ですからね


飛行機ネタは 特に無いなぁ
乱気流に巻き込まれた事も無いし


船なら 太平洋で大シケで 1万tクラスの船が 揉みくちゃに なり オイラ以外 全員 ゲロゲロやったのは ありますが…

小型船が 揺れるのとは 大違いで オイラも船に慣れてても吐く迄は行かずも気分悪くなりかけましたから

[252]テリー P06C
06/13 16:16
私も その一回だけですね 座席数から 言えば 凄い確率ですからねぇ
CAさんと正面ですから
まぁ その時の 会話から 空中でわ 開かないらしいですがねぇ(笑)


[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧