1017 投票する
今日:3/昨日:18/累計:5890
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[206]Charr P01G
06/08 10:10
ちゃ〜

絶倫野郎さん
テリーさん
メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^3^)/

知らない内に地図の話になっている(笑)

わても少し調べましたが…日本の地図記号の基本はドイツに由来しているという話があります…
しかしドイツでは〜地域柄…
ブドウ畑とホップ畑は〜一般の畑と区別されるらしいですわ〜


地図記号の話に関連して…
東京五輪を控えて…外国人に分かりやすい記号に変えようという話がありますね!!

手始めには…と卍らしいです…

日本人ならが温泉や風呂だと分かりますが…外国人にはその文化がないからで…

卍は勿論…アレを思わせるからだそうで〜三重の塔になるそうです…
もっとも!!

卍をパクったのは〜むしろヒットラーの方で…それがために日本が遠慮して〜本家の伝統的記号を変更する必要はない!!という外国メディアの話もあります(>_<)


復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[205]テリー P06C
06/08 09:31
船なら 領海侵犯も 拿捕ですが 飛行機の 領空侵犯だと 撃墜されますからねぇ
まぁ 潜水艦何かは 公表してないけど 領海侵犯は ザラに 有るでしょうねぇ

[204]絶倫野郎 SH009
06/08 07:02
ですね
米軍関連施設周辺は飛行禁止だろうし
ある意味 海図より遥かに複雑な記号がありそうですよね





[203]テリー P06C
06/08 06:13
ですね 高低の 機種別も 多分 あるでしょうねぇ
私が 知ってるなら 東京の 横田基地上空は 民間機は 飛行禁止って 聞いた事が 有りますし 一万bは エンジン機は 飛べないですからねぇ

[202]絶倫野郎 SH009
06/08 05:55
とは 思います

領空域とか 飛行体によって 可な 空域や 不可だったり
高度も 飛行体に よって違ってたり
乱気流が 発生し易い地域とか
飛行場に入る場合は どの方向から 滑走路に向かい 何処から高度下げるか とか…
管制塔の無線周波数や符号に

滑走路に入れる時間帯とか

飛行機に対してのみだろうけど書かれてるような気がしますね(⌒‐⌒)

[201]テリー P06C
06/08 00:15
空の方が 複雑な ルールが あるでしょうねぇ
進入禁止の 空域とか 高度なんかも 決めが あるんでしょうからねぇ


[200]絶倫野郎 SH009
06/07 23:00
まぁ 海図は 深さとか程度にて そんなに複雑では ありませんから…


空図って 見たことないなぁ

登山やってた頃に 山ばかりの高度差を書いた地図なら よく利用しましたが

[199]テリー P06C
06/07 22:49
海図・・・・山梨の人は 縁遠い感じですねぇ(笑)
なら 空図も 万国共通でしょうねぇ

[198]絶倫野郎 SH009
06/07 19:46
(≧∇≦)はい
明日の 午前中には 返答あるだろうから 願います


そういや 海図なら 見たことありますが 万国共通的な雰囲気ですよね(⌒‐⌒)

[197]テリー P06C
06/07 18:58
此処で 登場頂くは 検索スペシャリストの Charrさんですかねぇ(笑)
海外地図記号の 表記の違い

[196]絶倫野郎 SH009
06/07 16:57
そういや オイラも 海外の地図って 旅行のパンフレット的な大雑把な地図以外 ないから 詳細表記は 全く知りません(笑)

[195]テリー P06C
06/07 14:18
その 国際規格が・・・・・外国産の地図を 見た事は 無いですからねぇ どんな 表記なのかぁ 気になりますねぇ(笑)

[194]絶倫野郎 SH009
06/07 07:17
地理院ぽい雰囲気ですよね

例えば天気の晴れみたいに丸書いて棒出して みたいな記号の丸書いて髭沢山が 地理院なら 畑…

日本の畑だから野菜等で背丈が低いイメージだから通用しますが外国なら とうもろこしにせよ果樹園にせよ 背丈あるから 国際規格では、あんな記号に なりませんから


どの記号が変わったか解りませんが改善の余地なら地理院だと考えますね

[193]テリー P06C
06/07 06:00
私も ハッキリと 記憶に 残って無いですが 数種類の 記号が 変化したと 記憶しました
それが 国際規格なのかぁ 単なる 地理院の 変更なのかぁ 新規追加なのかぁ
まぁ 変わったのは 事実です

[192]絶倫野郎 SH009
06/07 05:27
ん… 地図記号…
言われてみれば変わってたような …
自然と受け入れたからか 記憶に 残ってないッス





[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧