1017 投票する
今日:16/昨日:18/累計:5903
趣味の部屋…バイク編L
[1]絶倫野郎 SH009
05/18 19:51

.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第13弾〜







書く|更新|検索|
返信数:1000件

[26]絶倫野郎 SH009
05/22 05:44
常に最新 って部分は
アップデートで済むだけに 確かに 違いますよね(⌒‐⌒)


それと やはりコンパクトだし
最近の機種なら普通のナビでも ありますが 音声検索がスマホだと 速いし簡単にて




[25]テリー P06C
05/21 05:23
それに 回りの話だと スマホナビの方が 目的地の まで 案内してくれるとか
現状ナビだと 目的地周辺で 終わりですからねぇ
それに 何年経っても 最新地図に 更新してくれますからねぇ

[24]絶倫野郎 SH009
05/21 04:23
あっ それ周りでも 多いようです

スマホは 普段使ってるから 操作し易いと 車載ナビ使わず スマホである程度調べて 向かう人は 結構聞くし
バイクでの利用者は バイクにナビをつけてないだけに特に 多く聞きますね





[23]テリー P06C
05/20 23:08
まぁ ナビを 使わないから アナログとは 違うと 思いますがね(ナビが デジタルとは 思えないから)
統計すれば 車両の8割は 装着してるでしょうからねぇ
今は ナビ自体の 売れ行きは 頭打ちで スマホを ナビで 使用してる人が バイクを 中心に 増えてますから そちらが 私から 言うなら デジタルですね

[22]絶倫野郎 SH009
05/20 20:35
マイカーは新型ですが余程でなければ 電源すら 入れませんね…ナビ画面は半年近く見てませんね…
社用車のは 若干古く
電源は入ってるけど 操作は 数ヶ月やった記憶は ありません

全く ナビを否定はしないし 人によれば 便利で良い物なのは 認めますが
オイラには 合わないし 無くても困らず 使った方が 訳解らなくなったり気が散るから
あれば万が一の場合…用ですね…




[21]テリー P06C
05/20 20:03
補助的には 使います

なら ナビは マイカーにしろ 仕事車にしろ 装着してないのかなぁ
有れば 見るし 位置確認も 補助的に 使いますからねぇ
昔は 良く 位置が ズレましたが 今の GPSや ビーコン オートクルーズ 結構 信頼出来ますからねぇ 自分の位置が 解れば 広域に 地図に 合わせられますからねぇ これも 補助的に ナビを 使います
案内させるだけが ナビの 使い方でわ 無いですからねぇ

[20]絶倫野郎 SH009
05/20 17:11
オイラ 使わないなぁ…

これはナビを否定しているのではなく
ナビが無かった時代から 別に それで 道迷いは 経験ありませんから困らないが最大の理由にて

過去に道迷いと言うか現在地が不明になったのは
20才頃に 和歌山へ 南紀白浜から 高野山に抜けようとツーリングに行くと
積雪でスカイラインが通行止め
で 已む無く 地元の人に聞いた 林道 ダートを走って わけ解らなくなった位も
その時は 地図無しでしたから手探りと標識頼りにて

事前に行き場が決まっていれば 大阪の環状線みたいに 50mで6車線横切れなんてのは 国内ではまず無いから 大半 対応可能にて

多分 画面を見ながら 道路を見るってのが 中途半端で集中出来ず反対に注意力散漫になる分 オイラはナビ使わない方が 安全ッス

[19]テリー P06C
05/20 16:51
オイラ 初めて場所なら 前日に 地図を 頭に 叩き込んで 当日は 補助的に ナビを 使います
地図上だと やっぱり 交差点等の 車線とか 拡大図で 案内してくれますし 右折専用や 左折専用レーンを 教えて くれますし それに 事前に 自分なりに ルートを 決めて ナビの案内とは 別ルートを 走ったりも しますよ まぁ 自動修正で また 案内も 始まりますからねぇ
使わないのでわなく 補助的に 私は ナビを 使いますよ

[18]絶倫野郎 SH009
05/20 16:28
オイラは やはりアナログなのか 機械に合わせるのは 上手くありませんね

実際 ナビは 殆ど使わないし
知らない場所でも 地図を見て 概ね 頭に 叩き込んで行くパターンが多いッス


これは ナビだと 道を覚えず 同じ場所に 次に行く時に 又 解らず 最初から…

地図だと 一度行けば 覚えますから
の理由の方が大きいですが

二度と来ないだろう的な場所には便利なのはありますが ね

[17]テリー P06C
05/20 15:47
まぁ それは 機械のクセを 掴む事でしょうねぇ


[16]絶倫野郎 SH009
05/20 14:47
最近のは光センサーで 暗くなると夜間走行的な画面になるのは当たり前に なりましたが
見た目の機能が良くなっただけで
肝心な アナウンスの速さを 自由に変えれたり出来るのが 便利だと思いますね…





[15]テリー P06C
05/20 11:04
昔 彼方此方の方言で 案内するナビが 有ったなぁ〜(笑)
あと 車両の影も 色んなタイプに 変えられるのとか・・・・当時 三洋のゴリラは ゴリラが 歩く表示が 有りました あれは 笑った

[14]絶倫野郎 SH009
05/20 10:42
確かに 精度は 上がってますが
あの 幼稚園児や年寄りに話すような スローなアナウンスが 主語に なった段階でのタイミングが 実際のポイントと ズレるんですよね

早口言葉案内モードとかが
あれば 嬉しいのですが





[13]テリー P06C
05/20 09:26
まぁ それは 早くナビのクセを 掴みとる事ですかぁねぇ
速度の関係も あるでしょうが 運転現状と GPSの位置からの 案内は ズレますから
10年位前のナビから みたら 凄い精度ですからねぇ

[12]絶倫野郎 SH009
05/20 06:05
ナビ…
四輪で 思うけど 相当 オイラの感覚と ズレると言うか

音声をアテにすると 感覚が違い 反対に 間違うと言うか

郊外なら 問題ないけど
市街地なんかで
50m以内に 4ヵ所交差点が あったりする場合で3ヵ所目で左折する場合… 100m手前位から
『間もなく ●●交差点を 左折です』と音声が出て 画面には 距離と 曲がる場所が 出ます


50m手前から
『間もなく 左です』
『左です』
との アナウンスと同時に
画面も 左の図が出ますが

その 図とアナウンスのタイミングと自分の感覚にズレが出て えっどっちだ?次か?これか?…となって
アナウンス通りだと1本曲がるタイミングが遅れる的なのが
極たまにありますから…

音声と オイラの感覚が合わないのとガイダンスの言い方が
近距離で曲がり角が複数あるなら
『間もなく ●個目の 交差点を左折です』 と
アナウンスして貰わないと 余計に迷うから これは個人の感覚ですがナビのアナウンスにオイラが合わないから 音声は 切りますね…






[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧