1075 投票する
今日:28/昨日:29/累計:19936
趣味の部屋…バイク編N
[1]絶倫野郎 SH009
12/05 12:30
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第15弾〜









書く|更新|検索|
返信数:1000件

[943]絶倫野郎 SH009
10/21 11:53



何を買うにしても 年令的にも もぅ距離乗らないだろうか10年使うと考えたら
今が ラストチャンスかな…

年令的に いつまでも乗れないだろうからなぁ



[942]絶倫野郎 SH009
10/19 16:12


さて ある内に 原付に食指を
勿論 半径5km以内の自転車代わりなんだが
今後 規制が 更に厳しくなって 値段は上がってパワーは下がる
今あたりが実用上使える限界値かと

今の原付なら2024年迄は 販売可能にて 後3年

自分の年令を考え 以後15年は 使うと考えたら買い時は 今だな


今なら126000円で買える
昔は80000円出せば もっと速いの買えたが
今なら まだこの値段でなら ギリギリ範疇だし 走りも 買い物専用と割りきれば不満はないだけに




[941]絶倫野郎 SH009
10/16 14:45


とうとう 61L/km 叩き出した…
もぅ燃費計測は 終わりのつもりだったが
とりあえず もぅ1回と 計測したら 61L/km で 通算平均燃費も52L/km超えた

まぁ 今回 若干満タンラインが低かったかな的な気はしたが
それでも57L/kmあたりは走ってる筈だし
カタログデータより良い部分が 不思議だが 判った

今の燃費って60kmが基本
昔の2種は中速車だったから50kmベース
だから50kmあたりで走ると一気に伸びる
要は エンジン回転数が45kmあたり迄が 低く そっから正比例して回転上がって燃費が落ちる訳で

今回 流れに乗ると50km出すか出さないかレベルが幸いしたな

こりゃ 40kmぐらいで淡路島走ったりすれば70L/km行きそうだが流れが70km以上のバイパスなんかだと42〜43L/kmあたりまでガクンと落ちそうだな




で 720km超えたし今日 公道では無い秘密の場所で全開加速と最高速チャレンジしてみた…

80km迄は アッサリ出る
但し
0〜60kmは 2cycleアドレス110の70%ぐらいの加速
60〜70kmは 2cycleアドレス110の80%ぐらいの加速
70〜80kmは 2cycleアドレス110の90%ぐらいの加速

速度が上がるに従い 2cycleとの差が詰まるから 110kmぐらい出るかな と思いきや 85kmから 急に加速が鈍り やや向かい風で 95km迄 ジリジリ伸びた段階で 公道ではない場所で距離足りず ブレーキ…
感覚的な最高速は 無風で メーター読み102〜105kmあたりだろうな
ただ90km以上は 実用的ではなく時間かけたら出るだけ
アクセルの余裕とか考えたら巡航速読は80km以下だな

慣らし中にて 一度試しただけにて
ただ限界性能は 概ね解った




[940]絶倫野郎 SH009
10/15 20:42


ある程度乗り込んで判ったが

アドレス125
SUZUKIらしくないブレーキだな と

SUZUKIなら
刀750
GSX400E
この2車 特にGSX400Eは 抜群のブレーキで 意のままにコントロール出来て 思い切り突っ込めた
刀750は 車体の重さ考えたら 充分過ぎる効きだった

GS125E
普通だが 悪くはなく タッチが柔らかいけど 軽い車体から 125kmからフルブレーキ掛けても スパッと止まった

2cycleアドレス110
これもタッチは柔らかいけど フロントの沈み込みが少なく比較的 シャープな効きは
スポーツ車並みに安心してブレーキング出来たが


アドレス125…
タッチが柔らかいのはSUZUKI小排気量独特の感覚も シャープじゃないんだよね

SUZUKI車なら 握り込めば握る程 ググッと効くのが 甘いと言うより 握るストロークに対しての反応の変化量が少なく 想定以上に 握らない限り 効かない
多少速度を落とすだけの軽いブレーキングは絶妙なんだが
急制動的なブレーキングは
想定以上に握らないと止まらない
と言って深く握れば効きが甘い訳ではなくキッチリ効くんだが ストロークが長い感覚がSUZUKIらしくなく シャープさを感じないんだよね

リヤのドラムも似た感じ
長期に使用し ワイヤーが伸びたような感じで
レバーに遊びは無いのに効き始めが穏やか過ぎるから スポーツ乗ってる感覚で指1本でチョンと掛けたぐらいだと 甘いと錯覚し 指3本以上で確り握れば 普通に効くだけに このあたりの感覚が違うから慣れないと ヤバイな

と最近判って来たな



HONDA車に似てるかな
CBX400FやVT250Fあたりのシングルインボードディスクが似た雰囲気 MBX125Fも似た感じ…CB750Fは比較的シャープもWディスクだったし
スクーターなら2cycle7馬力DIOも似た感じだった

ブレーキタッチの感覚は HONDAよりSUZUKIの最初から軽いタッチでググッと効くシャープさが好きなんだけどなぁ





[939]絶倫野郎 SH009
10/15 08:32


カタログデータで51L/kmと考えたら 実燃費50L/km切らないのは立派だし最高55L/km近く走ったし

但し 慣らし終わって全開や市街地増えたら40〜45L/kmあたりに落ち着くだろうから
概ね クチコミ平均値になるな

原付が モード燃費50L/kmあたりで30km定値燃費65L/kmとすれば 多分40kmぐらいで普通に走れば45〜50L/kmあたりが実燃費だろうから 125と変わらない以前に
同じ走りを求めたら原付の方が回転上がる分 悪くなりそうな気配だからなぁ



[938]絶倫野郎 SH009
10/14 21:12


へぇ… 先々月には あれだけ在庫あった アドレス125 に 110がオイラが買った販売店から 消えた

正確には110は ある
但し2022年モデル


2021年型 アドレス125は 生産中止だから在庫のみ 最後のロットを オイラは買えたが17万
原付より安いし
何より 125ccフルスケールで 今 最安は アクシスZで 21万あたり
メットインスペース以外は 全てアドレスが性能的には上回るだけに


で アドレス110も2021年型は 破格の16万だったのが 2022年モデルは 17万半ば
まぁ これでもある意味破格値も 性能が落ちる110に対して 更に安く125を買えたのはラッキーだったな

買おうと決めたタイミングも良く 色も選べたのは大きいな

水垢目立つ 小さく見える 小傷も目立つ 熱吸収率高く同じ物なら夏場は熱ダレ早い 黒系の小排気量スクーターは嫌だったから 白が良く 最悪でも赤で妥協のつもりにて


もぅ完全に 在庫無くなり
スウィッシュがやLEADが28万
PCXなら31万なら 10万以上の差は絶対無いだけに


在庫消えたの知って 僅か2ヶ月の良いタイミングだったな


今は 原付の レッツが買い得
中古で地元なら2021年式が13600円が 新車で126000円で あるな
定価161000円だけに 35000円落ちは買い得だ
これはEURO影響無いから 来年も残るけど

SUZUKIは アドレス110のみ残れば間違いなくバーグマン125出すだろうけど スウィッシュのリメイク版にて 価格的に 論外
アドレス125で正解だったな




[937]絶倫野郎 SH009
10/09 21:06


今日 燃料入れたら 55L/km

通算燃費も再び50L/km超えたが
前回が悪過ぎたてか 普段よりガソリンかなり入れ過ぎたのを自分で判ってただけにね
まぁ 二輪の小さなタンクだから 僅か0.1Lの誤差で 相当違って来るだけにね

前回 今回合わせて割れば50L/kmチョイにて

まぁ 誤差範囲での妥当な数字だな


とりあえず 飛ばさなければ 50L/kmは コンスタントに走るのは解った
650kmぐらい走って 今は バイパスとか 制限速度70kmの場所は70出すから それでも この数値なら 今後大きくは変わらないからね


後は 慣らし終わって 飛ばしてみたら どのぐらい落ちるかと 最高速だな

2cycleアドレス110と比べたら 0〜70kmは 断トツで2cycle…
しかし70〜は110は 余り伸びないが 4cycle125は70kmあたりでの余裕度は2cycleと 似た感じにて 勿論アクセルのツキや反応やパンチは当然2cycleだが4cycleアドレス125は最高速は出そうだし 高速域の伸びは良さそうな感じだからなぁ



さてテールストップバルブは5分で交換完了

照度は少し明るくなったレベルも求める目的内容が省エネからくる消費電力の差でのバッテリー負担軽減や 電流の余力狙いだから ヘッドライトみたいに明るくならなくても構わないだけに





[936]絶倫野郎 SH009
10/07 19:37


そうだ
テール ストップのLED化忘れてた
ウィンカーみたいに リレー入れたりしなくて済むし
ネジ6本外すだけで
ストップ23W→3.4Wと20W近い省エネ
ライトがLED化で40W→20Wで20W浮いたし
ブレーキ握れば40Wの省エネで 明るい

ただストップのLEDは
尾灯とストップの照度差が少ない物もあるからと 気をつけないと…
とりあえず1個発注したが





[935]絶倫野郎 SH009
10/06 12:15


しかし立派だよなぁ

カタログ燃費が51L/kmだもんな
最近はかなり現実に近いデータに なったけど まだカタログ燃費の7〜8割が実燃費と言われてる中
慣らし中で飛ばしてないがほぼカタログ燃費の50L/km走ってる

原付スクーターが カタログ燃費55L/kmあたりだけに
125ccで50L/kmは 立派かな



て CD90のD型プラグだから 昭和40年代後半型 の走行2万kmが 2人乗りツーリングで77L/km走った

1人乗りなら 90L/km以上走っただろうし14馬力のGS125Eが普通に走って45L/km走ったこと考えたら
2台ともに当然キャブだし 特にオイルが柔らかい訳でもなく
この数字考えたら むちゃくちゃ燃費良いとは言えないけど 今の 重くパワー無くなったバイクとして考えたらアクセル開け気味じゃないと遅く感じる今の125ccとしては 上出来な数値かも だな






[934]絶倫野郎 SH009
10/03 18:57




で 今日燃料入れたら
今回は丁度ピッタリ50L/km で
通算総合燃費が49.7L/km
かなり飛ばし始めたし市街地比率上がって信号待ち増えた割には良いな


1度だけ フルスロットルで80km迄出してみたが

加速感は 全く無いが スッと速度は上がる…
2cycleアドレス110みたいにガツンと来ないし 速くないなぁ…と思う割には 速度の上がり方が一定…
多分 90kmぐらい迄は アッサリで105〜110kmはメーター読みでは 出そうな雰囲気だけに
実速95kmぐらいなら

昔の125とは比較にならないが
実用上充分

但しこのトルクでは 二人乗り上り坂なんかは苦痛だろうなぁ




[933]絶倫野郎 SH009
09/23 20:15


そういや 最近のスクーターはLEDポジションとかがウインカーレンズ内やら 別途レンズ内に あったりするが
オイラのには 何故かヘッドライト内に ある

不思議だ
海外向けは 昼間点灯義務化じゃないからオンオフスイッチが必要だからなんだろな
ハンドル右側に スイッチ埋め込める蓋が あるからね…

ここにフォグライトスイッチ埋め込んだらベストだが
日本向けは常時点灯でポジションも は無意味な上に電力的にも勿体ない
断線滅灯させた方が良いぐらいだが 結局ライトバルブをLEDに換えた時にポジション球もLEDに換えた


そりゃ 40Wハロゲンバルブから20WLEDバルブに交換して
ポジション球だけ白熱灯3.4Wでは 意味ないだけに
ポジションも0.5WLEDに…


これで明るさも明るくなった上に消費電力半分以下だからね






[932]絶倫野郎 SH009
09/20 19:59
>>931

因みに3回目の
給油は48L/km

段々悪くなって来たと言うより
今回30分ぐらい アイドリングと言うか 大渋滞に はまり 最初 マナーよく車の後方に並んでたら20分で10m 車2台分しか 動かない

そんな渋滞やノロノロ運転が1時間ぐらい あっただけに こりゃ落ちて当然
特にタンク容量ないスクーターだけに給油3〜4Lぐらいでは僅かな差で燃費は落ちるだけに
そぅ考えたら あの渋滞やノロノロ運転でも48L/kmは立派だ


間もなく500kmだから 巡航速度5kmアップにして
アクセル開度も半分以下から4分の3ぐらい開けるようには なったが

加速出足は イラッとは来ない最低レベルだな
馬力が似てる10馬力だったRG80Eと 比べたら 彼方は2cycleだし スポーツだけに 最高速も115km出たし 別物だが RG80Eで 目一杯引っ張らず 8000回転ぐらいまで引っ張ったぐらいの加速と同じレベルだから 遅くは無いが 決して速くもないんだよなぁ


まぁ 燃費よく重いし4cycleと考えたら 立派だし実用上不満は無いからなぁ




[931]絶倫野郎 SH009
09/20 19:31


昔なら 当たり前のことなんだが
今に無くて あれっ て思った機能

シートの開閉が メインスイッチでしか出来ない

昔は メインスイッチでやるバイクも あったが 大半がシート下に独立して開閉キー穴が


これはキー閉じ込めリスク低い反面不便

ハンドルロックやシャッターキー後にシートだけ 開けたい場合に シャッター開けて
ハンドルロック解除してから再びシート開く側に操作は 明らかに不便…



オイラのは あるが
キックスターターが 原付一種以外 大半消えた おしがけ出来ないスクーターは怖い…
バッテリー性能は上がった反面 FIで バッテリー食うだけに 容量も 各クラス1サイズアップしてるから交換時に コスト高になるしなぁ






[930]絶倫野郎 SH009
09/19 17:43

本日 オイル交換した。規定では初回1000km迄に以後3000km毎なんだが
現在まだ450kmなんだが 早いのは構わないし

何より オイルエレメント無い型だけに
早目交換が理想だし

オイル交換時に0.65Lて
125cc標準から考えたら 200ccぐらい少ないだけに劣化も早いだろうと ドレン抜いたら
(゜∀゜;ノ)ノ
予想以上に黒い
もぅ少し茶色いかと思ったが
これだけ黒くなってるなら早目に交換して正解だったな

以後2000〜2500km毎に換えよう
たかだが0.65Lなら 1L缶で済むだけに




[929]絶倫野郎 SH009
09/18 00:13


無い物ねだりだが
200cc2サイクル欲しいな

サイズとパワー感が 丁度良い

250になれば構えるし扱い切れない
125だと上り坂が つまらない

概ね ピーク時は 軒並み馬力規制に合わせた35馬力も
γ200や SDR200あたりは 40馬力以上出てて 今のスクーター125並の軽さにて

馬力4倍近く重さ同じは 気持ち良いし
170km出るか出ないかも150までアッサリ出たら 実用上 全く 不満ないだけに


後悔先に立たずとは よく言ったものだ

こんな時代が来ると判ってたら
ウルフ200を2台買ってただろうな…
200単気筒なら 2サイクルでも街乗りも使えるし

高速120km巡航は上り坂でも楽勝

燃費も250cc2気筒みたいに悪くないし

軽いし

買い物用に1台125cc4サイクルのスクーターあたりがあれば完璧なんだが



今は 2サイクルそのものが手に入らないからね




十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース

[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧