2265 投票する
今日:70/昨日:97/累計:25117
趣味の部屋…バイク編N
[1]絶倫野郎 SH009
12/05 12:30
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第15弾〜









書く|更新|検索|
返信数:1000件

[912]絶倫野郎 SH009
08/12 22:47


昔…35〜40年前より
600cc以上は速くなったが400cc以下は各1クラス半分 以上 遅くなった
今の 250ccて昔の125ccより遅い
今の125ccて昔の80ccどころか原付より 遅い
今の400ccて昔の250ccより遅く200ccと どっこいか…


だけど価格は 倍近くなったから
昔の感覚なら250cc以上が所有欲も 満たされ人気が
今は125ccが メインに移行しつつあるだけに
感覚的なものや 価値観次第だが 古い感覚の価値観のオイラでは 125ccに40万も出して 乗りだし45万 昔のメーター振り切る250cc買える価格で 昔の原付並みに遅いバイクを買おうとは どう考えても価値観に合わない…
20万以下だろ…が本音

それに 125ccスクーターでギヤホールドも出来ないのにタコメーターやら 無断な 装備が多すぎる…

必要で豪華な装備は 歓迎するが
27万のLEAD125でも高いと思うし
8.4馬力のアクシスZなら
35年以上前の80ccクラスよりパワーなく23万ぐらい
実質20万切りは
型式忘れたが インドネシアYAMAHAの125スクーターか
キムコGP125か アドレス125か110のみ
不満は あっても その値段なら妥当も 昔の80ccよりは遅く 原付よりも 遅いと覚悟して 乗らなければ…







[911]絶倫野郎 SH009
08/10 12:48
>>910
来週には 手に入るが
2cycleみたいな 爆発的な パワーはないだろうが
過去に乗った中なら
GS125Eが 14馬力 103kgで
最高速メーター読み125kmぐらい
加速は 6000回転ぐらい回せば 四輪の流れをリード出来たから
9.4馬力で109kg 最高速95kmぐらいと聞いてるが
せめて 加速は GSで8000回転ぐらい回したぐらいの加速すれば文句はないが
6000回転あたりでの加速なら ( ̄〜 ̄;) だなぁ

それ以下ってことはないだろうが




[910]絶倫野郎 SH009
08/03 13:20
>>909

ビックリだ

アドレス125
オイルフィルターエレメントが無い…
厳密には あるけど 大きな網が ついてるだけらしく交換不要と

それだけ金属の当たりが 最初から精度高い証拠なんだろうが
耐久性は心配だな

単なるコスト対策かも しれないだけに




[909]絶倫野郎 SH009
08/01 23:39
>>908

最近はPCXやNMAXだと125でも35万超えるもんなぁ…
昔 88000円で新車買えた2cycle80ccより 遥かに遅いのに…
4倍以上…

それが 今なら まだABS無しで年内生産中止の125なら
16万から 買える
厳密にはキムコGP125なら新車14万であったが
キッククランク無いし タンク4Lではなぁ…

で アドレス110が16万 125が17万にて それならと125にしたが もぅ来年国産【厳密には中国生産やインドネシア生産だが】では 20万以下は夢になるだけに 買うなら今
倍の価格差の価値は ないし
PCXが 昔のRGγやTZR125みたいに160km近く出るなら 解るが
精々100kmチョイ
アドレスでも100km前後は出るし 加速も 昔の125みたいにゼロヨン15秒台なら 価値あるが
0→80kmで12秒やら15秒やら ドングリの背比べにて
倍の価値は皆無にて



とりあえず バイクカバーは予備あるから チェーンロックだけ買って
ライトバルブをハロゲンから18W LEDに
盆明けだけどね 納車は





[908]絶倫野郎 SH009
07/31 19:38
>>907

で 何十年ぶりに買った

まぁ 安く コスパに優れてるからで 速さだけを求めたり特化した部分はないけど
足代わりで 考えたら
充分かと

腐っても125
80km巡航出来たら文句無いし
交通の流れにも乗れてバイパスも 一部走れるだけに


チェーンロック持ってるしバイクカバーは予備あるだけに
リヤボックス 買わないと…

ぐらいかな





[907]絶倫野郎 SH009
07/25 19:33



で アドレス125が生産中止
アドレス110は 残るようだが 年内一杯でABS義務化から 消えるのが理由
ABSつけたら 重くなるわ 高くなるわ でスゥイッシュと 価格差が縮まるからね


実際 エンジン全く同じで スゥイッシュの方が重く 更に 10万以上高い価値観が見いだせない…


まだ 先に 原付2種買おうと思っていたが スクーターに35万とか出す気になれず
PCXやN-MAXが良いのは判ってても 所詮125
155なら 別も 125で片や昔のみたいに 160km出ます
しかし 片や100km出ませんなら 価値あるが
精々100kmチョイ出るか と
100km乗らないか レベルでは 15万以上の価格差は馬鹿らしい

まだ2cycleが 元気に動いてるが いつガタが来ても不思議ない訳
ガタが来て仮に 買い替えようにも その時なら30万超えに…
ならば先に買うのも手だからね

アドレス110は 足下狭い…
パワー無さ過ぎ
アクシスZやDio110は 案外高い
ならば アドレス125 一択なんだよね
それが消えるなら今かな…と

ただ最大の問題は 嫁が 欲しいと
小柄な嫁が現行アドレス125で足も着かないし 自宅に入れるにはオイラは簡単に入れるが 傾斜強いバイク専用スロープにバックで入れれるか なんだよね
そうなると アドレス110で100kg アドレス125で110kg
無理かなぁ…

嫁メインに考えるなら 原付に
レッツなら 75kgぐらいだしシートも低い

しかし原付は危ないし 今の原付4馬力前後で糞程走らない

レッツなら乗り出し16万も
アドレス50ならレッツより多少速いが乗り出し18万
アドレス125だと20万
免許あるのに こんな馬鹿げた金を原付にはだしたくないだけに

嫁に原付 オイラは そのまま も手だが
125に しとけば オイラの2cycleが寿命来ても 乗り換えずに済むからなぁ




[906]絶倫野郎 SH009
07/22 20:19


もぅ速さを求めるには 価格度外視して ターボなり加給機つけるなりしなけりゃ 無理なんだろうな

150なら 昔AR150が41馬力あって メーター読み170超えた
スクーターですらトレイシーCZ150が17馬力あって 加速は今の250cc4cycleスポーツ並みだったのが 35年も前の話

今や 150で MTで130Km出るかどうか
スクーターなら125Kmぐらいだもんなぁ

厳しい排ガス規制が原因なのは判ってるが 二輪に厳し過ぎる
特に小排気量車に対しては…

3000ccの車の排気量換算した場合の原付50ccの規制値は60分の1ではなく 150分の1ぐらいに厳しいし
しかし 排ガス総量は 1人で乗ろうが原付の60倍処か100倍ぐらいの排ガス量だからね

四輪こそ乗用車なら 軽自動車の排気量あれば充分だし10人乗るにしても1800ぐらいあれば充分

5人乗り1500迄
10人乗り2000迄 とした方が遥かに環境的な排ガス絶対量は抑えれるのが
2040年には化石燃料車は無くすと 何ら検討せず 馬鹿が 思いつきで発言しただけに ややこしいし




[905]絶倫野郎 SH009
06/27 22:57
>>904

しかし最高速が130出るかどうからしい
昔の80cc2cycleよりやや速く 昔の125cc4cycle並みだな
速い125cc4cycleなら145kmぐらい出たから それより遅い

ただロングストロークで低速域
6000回転以下は250cc並みらしいな…
乗り易く実用域では最高みたいだが
せめて 150kmぐらい出ればな

昔 まだニンジャとかなかった頃
AR150が40馬力で出て 知り合いが乗ってたが 175kmぐらい出ると
初期型RZ250が 165kmぐらい出て35馬力だから 理屈に合うんだよね


それが 今や15馬力で130km…

安全性や燃費は上がったが
性能は退化してるな





[904]絶倫野郎 SH009
06/24 08:13
>>903

燃費は やたら良いようで
200km走って半分にもならないと
て ことは50L/km以上走ってるな…

オイラが昔 二人乗りで 小豆島ツーリング行った時の
CD90が 77L/kmで 最高だったな
次は ボーカルで60L/km
次はGS125Eで 55L/km

やはり4cycle200cc以下単気筒は燃費良い

2cycleは 燃費伸びないが
MBX125Fで飛ばさずに 32L/km が最高

RG80Eで四国一周時には 38L/kmは あったが




[903]絶倫野郎 SH009
06/16 20:43


友人が MTの150を買った

15馬力 130kg


2cycle125なら実馬力30馬力で98kgなんてのも あっただけに そのあたりとは比較にならないが

4cycleならCBX125Fが17馬力105kg…にて
最高速は 150が 130kmぐらいらしい
CBX125Fは 150km近く出ただけに
と言ってGS125Eだと125km にて近いライン…14馬力で1馬力差だが105kgだから 加速も似た感じかな…

ただフレーム剛性やタイヤ ブレーキは 今の150が遥かに良いだろうが走りは昔の4cycle125クラスのレベルみたいだな


まぁ実用充分だろうけどね




[902]絶倫野郎 SH009
06/06 20:23


馬力が全てじゃないのも解る
扱い易さを優先する人や
扱いにくいのが面白いと言う人も色々いて然りだが

個人的には
扱い易さなら
LS650サベージみたいなバイクなら欲しい

650 で 僅か30馬力も150kg台で超軽く 出足は 中々
650もあればシングルらしさも味わえた


ピーキーなら 500cc2cycleの馬鹿速いのも魅力だが
やはり2cycle250だろうな
操る楽しみが あるだけに


ただどちらも現実的には 無いだけに
今なら XSR700
昔TXR850が欲しかったが それに似た感じで扱い易く速い

か GSX-R600
ミドルで速いしモンスターみたいな どっからでもの加速ではない楽しみが

小排気量なら XSR155かな





[901]絶倫野郎 SH009
05/29 23:01
>>900
XSRと正反対のジグザー150も 良いな
燃費王とか 言われてるようだが 燃費は 150なら良くて当然にて 150らしくない低速トルクが凄いとか
125の4cycleだと 相当回す必要あっただけに 250に近いはオーバーな表現も200cc並みの低速トルク なのは魅力だな
まぁ ロングストロークだけに想像はつくが
GB350だっけ CB350だったかな 最近出た HONDAの単気筒に似た特性かな





[900]絶倫野郎 SH009
05/16 20:13


XSR155が良さそうだな
140km位は出るらしい

もぅ200kmだとか言わない年齢だし 軽い方が有り難いし
何より燃費も良さそう

まぁ今の250ですら70万や80万
とても買えない

35万と半額だし 原付2種でも今は この位するだけに

高速乗れて 加速が そこそこなら 充分だからなぁ




[899]絶倫野郎 SH009
04/30 08:16


( ̄〜 ̄;)
やはり125ccでは 出足から一番重要な40kmぐらいの加速が 昔の2cycle原付より 遅く物足りない
60kmあたりからの伸びは125だが その速度域では 高速以外ではあまり急加速って必要ないだけに

と言って155て125と比較して 毛が生えたレベルにて
やはり200ccは必要も車体がデカイし 車両価格が高いからなぁ

昔の 2cycle125ccなら余裕なんだが 昔の2cycle原付より遅いだけに




[898]絶倫野郎 SH009
04/24 23:16


何だか 新たに発売された
CB350 を皆さんジャーナリストは誉めまくってるが

350ccで車検あって20馬力
そんなバイクが あっても良いのは認めるし 速さが全てじゃないのも解る
SRが生産中止になりSRの代わり的な話も全く別物
ロングストロークだし
SRは CB250RSやFT400 500みたいなスポーツ性は 低くとも 比較的回して楽しむエンジンだったのが CB350は 四輪的な 低回転の味わいを持つバイクだけに
速さを求めないバイクなら
LS650サベージなんかは好きだったな
皆 SRがビッグシングルとか 言ってたけど400と500だし サベージはアメリカンだったが650あるだけにSRよりビッグシングルらしさがあってしかも車重は SRと変わらないだけに
馬力は30馬力ぐらいしか無かったが 味わいは 最高だったぁ

今は こんなバイク絶対無いだけに
CBが悪いとは言わないが ここまで誉めれるバイクとは思わない
トコトコ イージーに ノンビリツーリングするには良さそうだが シングルの鼓動云々には排気量無さ過ぎ
これでシングル云々言うなら250でも対して変わらずにて
よりシングルらしさを出す為に低速に振った味付けは 良いけど


せめて500ccは 欲しいよなぁ
それで 低速に振れば シングルの…的なバイクになるんだろうが




十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース

[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧