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趣味の部屋…バイク編M
[1]絶倫野郎 SH009
08/19 07:31



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返信数:1000件

[1002]テリー P06C
12/05 12:19
名前を 聞いても 初耳か 記憶に 残って無いです(笑) ただ 二輪AT免許が 新設された事を 聞いた時 「なんだ それ」 「スクーター免許ねぇ」 「誰が 取得する?」 てな 記憶が 有りますねぇ
実際 知人が 大型二輪を 取得の時 二輪AT免許取得者が 居たみたいですがねぇ
4輪の場合は MTが 無くなりつつ有りますねぇ だけど 二輪は まだ 消えないでしょうねぇ

[1001]絶倫野郎 SH009
12/05 06:31
ベスパは その認識で 合ってますね

オイラも 最初に 大きなスクーター乗ったのは
OHVのシグナス180や
スペイシー250 でしたが

まだ小さく乗れたけど 正直言って フュージョンに乗った時は やたら長くて怖くて
以後 大きなのは数回だけ

ただシルバーウイング600は そこそこ 速く良かったなの認識が ありますね

[1000]テリー P06C
12/05 06:16
まぁ 4輪で 言うなら AT車限定免許と 認識しますからねぇ
基本 スクーターに ギヤ付き車種は 有っても クラッチは 無し だけど ベスパのクラッチ車は 二輪AT限定免許だと 乗れない認識ですかねぇ(笑)
まぁ 本当 原付スクーター以外 スクーターに 乗った事の 無いオイラです
興味も 無かったけど(笑)

[999]絶倫野郎 SH009
12/04 23:57
スクーターの定義とは
多分ですが 形ではなく
クラッチ操作の有無だと
遠心クラッチのカブはAT扱いで…



パドルシフト

例えば4ATならば
任意でギヤを変える場合

L→2→D
とシフトレバーが ありますが 大抵 レバー横にOD解除ボタンが

これで L→2とシフトアップしてOD解除ボタンのまま Dに入れたら3速に
で解除ボタンオフにすれば4速に と任意でギヤを選べますが
昔のATはホールドでしたから2に入れたら2速発進も
今のはホールドじゃ無いから
最大2速迄の原理にて
2レンジに入れても L発進な訳です

パドルシフトは
ハンドルの右側ホーンボタンの横あたりに + と − のみのボタンが あって 原則ホールド
普段はATでDモードで走っててスポーツ走行やりたい時に シフトノブをMTモードに入れた時のみ +−ボタンが使え
ギヤポジションインジケーターが出ますから +なら1→2→3→4と 押す都度シフトアップで −なら 4→3→2→1と押す都度シフトダウンで そのギヤホールドになりますから クラッチ無しの任意ギヤ選択が可能です。
これが『パドルシフト』ッス
この装備が 最近の四輪や
二輪スクーターなら SUZUKI スカイウェイブ250と650に ついてますが

CVTの場合だとATと違い 最大変速比がプーリー幅で決まってますから 見せ掛け的な マニュアルモードですね
勿論ホールドだからレッドゾーンギリギリ迄 使える利点は ありますが(⌒‐⌒)ね








[998]テリー P06C
12/04 06:05
初歩的質問(笑) パドルシフトとは

確かに 自二に 慣れてるから操作も 同じが 戸惑いが 無くて 良いけど ギヤが 有る車種は 初めて知りました・・・・もぉ イメージで 無い物だと 思ってましたからねぇ
なら 何故に スクーター免許(スクーター限定)が 有るのか

[997]絶倫野郎 SH009
12/03 09:18
原付はありませんね

ただスクータータイプのベスパの場合 左手側グリップに変則機ギヤ切り替え 左グリップ クラッチレバー 右足元に リヤブレーキです

最初にスクーターで【ラピットとか我々世代以前のを除き】最近のスクーターでフットブレーキなのはジェンマ125 で 以後 125クラスは初代シグナス125以外は 全てハンドブレーキも 何故か250ccクラス以上は大半が右足元にフットブレーキです

多分 小型二輪以上を普段乗ってる人だから共通装備の考え方も 足元邪魔ですが…
純粋なスクーターで ギヤが付いてるのは スカイウェイブ250と650が6速だったかな
AT走行も可能だけど 右手グリップ部分での 最近4輪で多いプラスマイナスのパドルシフトですね






[996]テリー P06C
12/03 08:54
ん・・・・・スクーターの 操作は まるで 解らず???????まぁ 興味も 無いですがねぇ
フットブレーキなんですかぁ シフトアップ ギィヤが 有るんですか
原付のスクーターしか 知りませんから

[995]絶倫野郎 SH009
12/02 18:22
そぅ言うのは あるでしょうね…

ただ 一時期感じたのは
スポーツ系 スクーター アメリカン オフロード 問わず
スタートして右足を地面スレスレに出したまま50m以上走る奴等…

あれ理解に苦しみましたね

原付スクーター以外は 250ccクラスならはフットブレーキだし
全員 リヤブレーキ使わないのか…と
サーキットじゃあるまいし いつブレーキが必要になるか判らず 確かに比率はフロントブレーキですが
特に加速時は スクーター以外は アクセル戻してシフトアップだから 指1本 ブレーキレバーに掛けてたとしても ブレーキのみ単作業の右足の方が初期操作は やり易い訳だから

最近 かなり減りましたが ね









[994]テリー P06C
12/02 17:39
違う 操作に 戸惑う事は あり得るかも ですね
まぁ 意識している内は 良いけど 慣れたら 間違うかも知れないですね(笑)
良く 仲間で ジョッキシフトに 改良する 旧車の ハーレー乗りが たまに 間違える 左足を 接地すると 聞きますから(笑)

[993]絶倫野郎 SH009
12/02 13:06
いまだに それは経験無いけど
老いたら、いつかは そんな事も あるんでしょうね…

若い頃 友人のカブ90で飛ばしてて ロータリー変速を
1ダウン5アップの一般バイクの癖で反対にギヤ入れて 怖い目したことなら ありますが

[992]テリー P06C
12/02 13:00
酷くなれば 考えるとは 別行動を・・・・・ブレーキと アクセルの 踏み間違えは そぉ なんでしょうねぇ

[991]絶倫野郎 SH009
12/02 12:51
そうそう
考える前と言うか ほとんど同時に動いてただけに

考えても動かなくなれば シニアカー
ある意味 EV車を 改造してハイグリップ履かせて…やるかもしれないけど(笑)





[990]テリー P06C
12/02 12:12
まぁ 反射神経は 確かに・・・・一度 脳で 考えてますからねぇ(笑)
若い頃は 考える前に 体が 動いて ましたから

その内 考えても 体が 動かなくなるんでしょうねぇ(笑)

[989]絶倫野郎 SH009
12/01 21:47
怖さを知る部分は ある意味、言えてますが
限界値を解らず飛ばしてた時も 転けてる訳ではないけど 怖い目をして 遅かったかもなんですが


何より 反射神経が鈍くなり判断力に反応速度が遅くなったのが致命的に 遅くなりましたからね


小さなバイクなら まだしも大きなバイクの切り返しは明らかに遅くなってるし

特に右折時の見切りが 極端に悪くなりました
対向直進車の 速度の把握と車間距離差から安全に入れるかのタイミングが
若い頃なら瞬時に身体が反応して 先のタイミングで曲がれてたな…と後から
気付きますから
その瞬時の動作がコンマ何秒かでも 遅くなると タイミング的に入れないから 諦め ワンチャンスで曲がれてたものが 今は3度ぐらいタイミング見て相当余裕なければ曲がれません
この時に痛感しますね
衰えたなぁ…と






[988]テリー P06C
12/01 21:18
限界値が 下がったのは 経験値も 増えて 怖さを 知った事も 有りますねぇ
サーキット外で 限界を 走れるのは 怖さ知らずでしょうから

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