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趣味の部屋…バイク編N
[1]絶倫野郎 SH009
12/05 12:30
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返信数:531件

[533]絶倫野郎 SH009
12/09 17:14
最近チラホラ 150ccクラスの スポーツを見るようになったが
調べてみたら
東南アジアの免許制度に合わせて作るから コストが安く済むとか

150ccで 19馬力前後

昔 200ccで20馬力前後も
2cycle125ccだと
実馬力 30馬力ぐらいで 最高速160km

今の150cc4cycleで19馬力
最高速140km出るかあたりにて
昔の125cc4cycleに やっと並んだレベルだな…





[532]絶倫野郎 SH009
11/18 18:38
今日
久しぶりに カン高2cycleの音を聞いた…
音的に YAMAHA系ではなく

γの初期かV型までの並列2気筒か
KR-1か
NS250Fか NSR250か…

4気筒やVの音では無かった…
停車中なら乾式クラッチの音でNSRは判断つくが
出足の音だったから
普通なら γ並列か NSR だろうが 振り向いたら もぅ 居なかった…


音で判断つくバイクって減ったよなぁ…
昔は 見なくとも スクーター125cc以下以外は
大半音だけで判別ついたんだよね
例えば ベースエンジン同じの
MB50 MT50 MM50の違いすら解った…


ハーレーもOHV時代のは 少しぐらいマフラー触ってても判ったのが
DOHCの ノーマルなんかは音だけでは サッパリ判別つかなくなっただけに






[531]絶倫野郎 SH009
10/21 13:05
此方は ツーリング日和


沢山のツーリングを見ましたが
その中で 此方が仕事で移動中に 停車中のグループが

250cc〜1000ccぐらいの ごちゃ混ぜで
レプリカ系 1000〜600cc
アメリカン 1000cc
スポーツ系 250cc
スクーターは YAMAHAの500ccが1台あったが まぁ T-MAXなら 今のスポーツ250ccよりは遥かに動力性能高いし

そんな中に1台だけ
N-MAX155が

こりゃ 高速移動中なら100km巡航でも上りや向かい風ならしんどいだろな…
平坦でも110km巡航長時間されたらエンジン ダレるだろうな
とか感じたけど
無茶な追い越しやらずに 流れに乗る 一般道では 一番 美味しい部分を使えるN-MAX155あたりが 楽なのかも…

とは 思ったな…



昔 格差ツーリングなら
オイラCB750F
他は Z750FX.GL500.Z400GP.CBR400. XJ400.RZ250R.TZ250R. GPZ250.GSX250E. GSX250FW. CB250クラブマン VT250FにRG125γ って組合せ あったが
全開なら
γ125は4cycle250よりは速い加速で140km超ええからクラブマン以外に抜かれるレベルで
高回転維持さえすれば全く問題無かったけど

オイラGSX400E時代に 友人 Z400FX VT250 XS250 Z250LTD CB250RS-Z CB250T GN125 に
AR50とGN50の原付が混じった時は 辛かったな
ARで94km GNでも82km 出た筈も 上り坂だと ARは6速あるから まだ 勾配緩いなら そこそこ出るがGNは5速でワイドな分 一気に 速度が 落ち 40〜50kmに なるから ついて行けず

γ125や
N-MAX155みたいに ある程度排気量あれば 問題ないけど
巡航100km 可能なレベルのバイク以外は ごちゃ混ぜは 難しいのは あるな…とも思ったな

[530]絶倫野郎 KC-01
10/19 06:17
これはショックだ

耐震ダンパー改竄問題


あのKYB なんだよね
カヤバから社名変更してるが

バイクのサスなんて売上の一部もバイク乗りからすれば国産ではトップのメーカーだけにショックだなぁ

[529]絶倫野郎 SH009
09/16 07:51
>>523に書いたが
155ccスクーター
あれからも色々話を聞くと
最高速は YAMAHAは130kmぐらい出るらしい
PCXはリミッターで110km止まりらしいが

まだ決めてはないが 買っても良いかな…と
昔の125cc2cycleとは比較にならないが4cycleよりは少し遅い感覚…
パワー的にも 昔の4cycle125と似たレベルで 車体が やたら今のは重い
昔は 原付70〜80kg台で
125ccは2cycle4cycle問わず単気筒なら100kg切ってたのが
今のスクーター…
125ccなら120kg以上あるし
155ccでもマジェスティなら150kgって
昔の125ccと馬力同じで2人乗りやってるのと変わらないんだから 遅くて当たり前
但し 155ccスクーターに乗って全開やった感覚では 昔の125cc4cycleが最大出力発生回転数が10000回転なら 8500回転あたりでシフトアップしたぐらいの加速は あるんだよね
昔の125cc4cycleで 普通に4輪の流れをリードする加速なら6000rpm前後でシフトアップ…
常識的な登り坂なら7000rpm前後だったから

昔の125cc4cycleでの8500rpmは 加速でのシフトアップ以外ではトップギヤで100km/hチョイあたりだから普段使わない領域にて それが155ccスクーターの全開の速さと考えたら 実用上は充分なんだよね

まぁ 高速乗れる排気量だし最高速130kmって事はアッサリ出すには115km…ぐらい迄
常識的な上り坂で105kmは出るだろうから
これも 90km/hあたりからの追い越し加速やらない限りは
淡路島なんかに釣りに行くレベルなら充分だし
スクーターだからイージーさはあるだけに 実用には 充分だからね

250ccスクーターは 車体がデカイ 重い 遅い 以前に
馬鹿高いから そこが論外
250ccスクーター買うなら 少し古い 中古の600cc〜1000ccクラスが余裕で買えるだけに

対象は 155cc〜200ccだな

バーグマン200なら安いが 車体が150kg超えも マジェスティ155と似た重さで 200だから速さは違うがパワーは文句なくともチョイ乗りには不向き
ただ 買うなら 120kg台でマジェスティと同じエンジンの
YAMAHA N-MAX155だな…





[528]絶倫野郎 KC-01
09/08 12:24
台風前に久しぶりに最新型かな
ホンダの2気筒の700cc だったか750ccだったかに乗った
友人が買ったんだが
極めてスムーズ
しかしピークパワーは30年前の400か250cc 2サイクル並みで遅い

イージーツーリングには良いかな
25年ぐらい前にヤマハTRX 850ってあったがモトグッチ1000より速い2気筒で それをイメージしたけど肩透かし

NV 700か何かの車名 も50馬力チョイしかなく飛ばすバイクじゃないみたいも流石今のバイクでフレーム合成の安定感は最高だったな


[527]絶倫野郎 SH009
08/28 21:45
最近4気筒減ったなぁ…

ビッグツインのハーレーや
バーチカルツインのW1とか
個性あるツインなら良いけど
単に排ガス規制値クリアする為が目的みたいかツインが増えた
思いおこせば 125ccですら2気筒あったよなぁ
CB125Tに
RG125E
4cycleと2cycleの両雄で
その倍にすりゃ 250cc4気筒
流石に2cycle250cc4気筒は出なかったけど
高回転でパワー稼ぐだけに 明らかに今の排ガス測定方法だとピークパワー発生回転数が高くなる多気筒程に不利だから

当然 クリアする為 少気筒化が必須になるから
結局個性が無くなる図式に

結局 イージーに早くなら 低速トルクある少気筒化が 良くとも 車種次第では向いてても スポーティーな感覚を求めたら
四輪みたいなフラットトルクで楽しくない…
2cycleみたいな ターボ的な感覚迄は求めなくとも
特に250cc以下のスクーターなんて全て単気筒にて どれ乗ってもメーカー格差すら解らなくなって来たし
まぁ カワサキがスズキのOEMは 以前からあったけど
ホンダとヤマハが提携する時代になっただけに
4cycleしか選べない時代に 益々個性は なくなり単なる脚になり
エンジェルフィールを楽しめる時代では無くなったのは事実だな…





[526]絶倫野郎 SH009
07/25 12:54
ハーレーの
老舗ディーラー
村山モータースが破産…

オイラでも知ってる店舗名だったけど
売上が ピーク時の 8分の1とか…
ハーレー自体は売れてるとは言えど販売台数の落ち込みがピーク時より極めて少ないから比率的には元気に見えただけなようで
8分の1とは…


まぁ原付がピーク時の30分の1と比べたら 約4倍 落ち込みは少ないけど
二輪が売れなくなってる証だなぁ

[525]絶倫野郎 SH009
07/14 15:00
最近 某道路を 仕事で走ると
割合的には

100〜125ccスクーター 70%
150ccスクーター 5%
250cc以上スクーター10%
ギヤ付き125cc【オフ含む】5%
250cc以上ギヤ付き8%

で 原付2%ぐらい…
ほとんど原付を見なくなった…
その道は 先が有料【原付のみ通行禁止】と一般道に分岐で 上り勾配が急なのもあるけど
凄い比率で
原付が一番少ないとは驚き…


更に 古い2cycleは
250cc以上は 二輪500台見て1台あるか…で見ればレプリカも
125cc以下なら二輪200台見て1台あるがスクーターだな

2cycleもシーラカンス化してきたな…

意外に多いのが150ccクラス… PCX150が45%
マジェスティ155が35%
N-MAX155が10%
200ccだがバーグマンが5%

残り5%は
アヴェニス150や ヴェクスター150 だが…
1台だけトレイシー150やパンテック150【フュージョン250の側を使ってエンジンだけ2cycle150cc】を見たな…



125ccクラスは
アドレス125 30%
シグナス125 30%
PCX125 30%

他は台湾製のバイクやアドレスV110とかDIO.110が大半で10%で シグナスだけは半数がマフラー改造してて 音だけで遅い…
アドレスとPCXは ノーマルばかり…







[524]絶倫野郎 SH009
05/28 02:08
昨夜 久しぶりに仕事で だが六甲山に…
日曜日で良い気候なのにバイク少なかったなぁ…

最近は 見ても250スポーツで
流石に 今や大半の250スクーターで六甲来ても楽しく無いだろうし 125スクーターなら 全く上らないし あんなブレーキで下りは怖いだろうからなぁ…






[523]絶倫野郎 SH009
05/16 07:33
昨日 仕事の絡みで 155ccに乗る機会が あった…
会社には原付はあれど大きいのは無い…4輪だと駐車が困難、電車も不便な場所へ、にて
たまたま知り合いが近くを通りかかり話してたら数時間なら使ってと言うから
乗ってみた

バイパスとか通ったけど
緩やかな上り坂で
130km巡航は 余裕無しで 可能
反対に緩やかな下り坂で
138kmぐらいメーター読みで出たが まだ余裕あれどエンジン逝きそうなぐらい回ってたから止めた

出足は 昔の80cc2サイクル全開スタートレベル
但し 50km前後からの中間加速は 昔の250cc4気筒の6000回転ぐらいからアクセル開いたよりは速く
昔の250cc単気筒スポーツで5000回転ぐらいからアクセル開いたか 125cc4サイクルスポーツのパワーバンドに入ったあたりでの 全開加速には近い…


性能的には最高速 加速共に 昔の125cc4サイクルスポーツよりやや遅く 中間加速は互角レベル


個人的考えでは 燃費や環境問題無視すれば200cc以下は絶対パワーが無いから2サイクルなんだよね
125cc4サイクルでも昔のスポーツなら充分も
今のバイクだと 全く物足りない
レッドゾーンの半分ぐらいの回転数でシフトアップやって 交通の流れを ややリード可能なレベルのパワーがストレス面や安全面からも最低条件

昔なら
250cc4サイクル4気筒で
レッド15000回転なら7500回転では余裕で飛び出す
4サイクル単気筒でレッド10000回転なら5000回転では4気筒より速く飛び出す
125cc4サイクルスポーツでレッド12000回転で6000回転だと 辛く流れをリードするには 7500回転は回す必要あったからストレス…
これが2サイクルならレッド11000回転で5500回転なら
250cc4気筒並みの速さで飛び出すだけに…
やはり125ccクラスは必然的に2サイクルに

今回の155cc4サイクルスクーターは 最高速は充分【平坦ならメーター読み133kmぐらいも110km以上の加速は死んでる】も最近のバイクは 兎に角重い
その155cc4サイクルスクーターで150kg以上あって僅か15馬力

オイラが乗ってた125cc2サイクルが98kgで22馬力にて
二人乗りやっても 遥かに速いから 比較するのがナンセンスも 必要充分も物足りなかったなぁ

[522]絶倫野郎 SH009
05/08 22:29
今日は 契約書を本社に届け…それで夕方になった段階で近場に1件だけ行く用事が出来ました。時間的にも帰り道では間に合わない内容で高速のインター降りて直ぐの1区間だから近いし 又 車庫迄行っては煩わしい…と思った瞬間たまたま部下が会社前に荷物を先におろす為に 車を停めたで その車を借りて行きましたが最新型の軽。軽に乗ったのは久しぶりも高速では140kmで走っても余裕…。リミッター無ければ155kmは出る感じも 出足が なんじゃこりゃ?で…元々CVTのモワッ〜とした出足は大嫌いでしたが典型的にモワッ〜とした出足で凄いストレス…別に普段140kmで走る必要性はないんだから120kmしか出なくても良いから もぅ少しマトモな出足を優先して欲しい…。あれっ?車がオカシイのか?潰れてるのか?と毎回発進の都度力一杯アクセル踏むから足が痛くなりかけたました。結局燃費ばかり優先で追求するから高速性能は上がっても出足はどんどん悪くなるんだろうな…携帯ハンズフリースピーカーリンク装備やら オートライトや接近警報センサーとか 全く不要な無駄装備ばかり付いてる以前に 基本性能が必要かと…携帯ハンズフリーなんて 本体に機能あるんだし…最初は設定必要だし、接近警報センサーなんて 見れば解る訳で車幅感覚なんて解らない奴が免許持ってること自体オカシイんだからセンサーが邪魔なだけで 煩いだけ。一番不要なのがオートライト…こんなの外灯が無い 対向車が居ない 先行車が見えない 真っ暗…この4つの条件が揃わない限りハイビームには自動で切り替わらないし任意でもハイビームに出来ないから反対に危険。先行車が居る時のみは同意するけど 対向車があろうが 外灯が真上だけしかなかろうが 真っ暗でなくとも遠い先が見えないなら絶対ハイビームでしょ…それが先が見えなくともオートだと任意では条件揃わない限りハイビームにならないなんて狂った装備かと…。ウインカーレバーを前に倒すだけの操作を、わざわざオートにする必要性が疑問だし人 各々見てる場所なんて違うんだから 一瞬でも遠くを見たい時にハイビームにならないのは危険極まりない…。都市部で真っ暗な道なんて無いから実質市街地では一切ハイビームは使えない理屈だし直ぐに気付いてオート解除しましたが これ絶対不要なミーハー無駄装備だ。10年前のATの軽の方が出足は良かったな。





[521]絶倫野郎 SH009
03/23 09:11
そういや
明後日 規模は不明も
ハーレーの試乗会が 此方で あるようで
友人から聞きましたが
狭い場所にて 公道を走れるのかな…







[520]絶倫野郎 SH009
03/03 19:34
奴は 屑ですからね

連動させるように してる結果です。
テリーさんとも長い付き合いにて ある程度は お分かりでしょうが オイラが これだけ糞カスに言う事は ありませんから
それだけの最低の 奴なんですよ


この件に関しては 反応が あるから それに対して受け答えしてたに過ぎませんから
これで 終わりに しますが ね







[519]テリー P06C
03/03 13:53
そこまで 重箱の隅を 探る様な 全てに 反感的 解釈には 着いて 行けずです

そもそも 私は 政治家が 好きに 慣れず 話題自体も 語りたく無いと 何回も 書き込みしているに 何故に 必ず 安倍 原発 政策話題に 繋げるのか
先にも 政治的話題は それ相法の トピで お書き下さいと 書き込みしても 聞き入れられず
はっきりと 言えば ウンザリです
まぁ 主権国民 納税者なら 興味を 持つべきなんでしょうがねぇ
大分前に 書き込みしたと 思いますが 片方目線から 一方的見方や 人を 批判するのは 好きでないですから・・・・・人を 批判する程 知識や 人格も 無いですからねぇ

高性能レンタルランク

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