263 投票する
今日:1/昨日:2/累計:6915
趣味の部屋…バイク編N
[1]絶倫野郎 SH009
12/05 12:30
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第15弾〜









書く|更新|検索|
返信数:887件

[889]絶倫野郎 SH009
02/25 21:44


YAMAHAのインド生産の125が結論的には一番良いかな

キック併用
98kg
この2点だけで買いで新車14万
9馬力無いが CD90が 7馬力でも80kmオーバーだったこと考えたらトルクは125の分 太いし 90km近く出るなら街中充分で 出足は良さそう

細かい部分は比較的メットインが大きい
フラットな足元
ハンドルマウントライト

悪い部分は 10インチタイヤ ぐらい 目は瞑れる

キムコは値段もパワーも重さも似ててタコついてるがキック無い

これならYAMAHAだな




[888]絶倫野郎 SH009
02/23 20:04


今日 スクーターで ある場所を走ってた
片側3車線道路
信号待ちから青になり普通に出て80kmぐらい迄 一旦速度を上げて落とし始めたら
何をムキになったのか 信号待ちで並んでたアドレス125の現行型が90kmぐらいで抜いて行った オイラはその段階では75kmぐらいで更に速度を下げる最中に 信号待ちで そういや並んでたSUV車が加速しながら抜いて行きアドレス125を追い掛けるみたいな雰囲気で 馬鹿丸出し
たかだか125ccスクーターなら 今のは遅いし出たとこで100kmレベルを四輪普通車SUVなら空気抵抗あるけど悪くとも160km以上は出るんだから 何を必死になってるのかわからない…
その信号から600mぐらいでまた交差点でパターンでは必ず赤だから原則しなくちゃならないんだし
その信号から300mあたりの場所に固定式カメラあるんだよね
前撮りだから二輪車には関係無いから オービス直前ではオイラ70kmぐらい
馬鹿なSUVは アドレス125が90kmぐらいなのを 追い掛ける雰囲気だから100kmぐらい出してただろうから 当然SUVにだけ反応して綺麗に光って撮られてて
次の信号待ちで顔見たら 真っ青になってたから笑ってやったが完全な馬鹿
40km制限速度だから 50km速度超過は確実にて1発長期120日免停
もし1年以内に減点あれば180日免停か取り消しだな

SUVでスクーター追い掛けてアホとしか言い様がない






[887]絶倫野郎 SH009
02/21 21:23
>>886
>>885 続けて…………
そぅ考えたらバイクのライトも明るくなったよなぁ

昔 250ccクラスでもオフロードはキック始動だから6V電装
高速走ってあの暗いライトでは悲惨だったろうし
オイラが初めて買った400ccでも12Vでも45Wの白熱バルブ
暗くてシビエに換えてハロゲンH4は必須だったのが
原付7.2馬力あたりから
確かRZ50やMBX50ぐらいから12V電装に
35Wだが充分明るいし
250ccクラスも全て12Vになりハロゲンに
まだレンズカットで配光決めてたからロスあって
今みたいなレンズカット無し リフレクターのみで 素通しレンズの明るさは 昔で言う白熱バルブ 200Wぐらいの明るさが 今の原付クラスで確保可能はたいしたもんだ

今の250cc以上なら昔の四輪より明るいもんなぁ

勿論先に書いた自転車ライトよりは昔でも遥かに明るく路面は照らしたが速度が違うからなぁ

シビエに変えた時の感動なんて今は味わえない(笑)

元々明るいからね

暗いと不評なバイクに乗ったりしても昔から比べたら遥かに明るい

良い時代になったものだ







[886]絶倫野郎 SH009
02/21 21:13
>>885

思い出すなぁ
夏休みにテント担いで自転車キャンプツーリング
高1の秋に誕生日で16になるからそれまで免許取れずにて高1の夏休みは兵庫県香住や福井県敦賀の日本海迄…中学の時は淡路島一周を連続毎年
小学生の頃から行ってたが小学生の時は 夜は走らず
中学の時に 夜 半周しようと 出たら 東浦はまだしも西浦は 街灯すら無いから月明かりのみで真っ暗
当時の自転車のライトで 一番明るい状況で 月明かりのみの暗さで僅かに路面照らすのが解る
上り坂は速度出ないから構わないが下り坂で速度出たら前が見えないから怖いんだよね

だから 上り坂
ステーで懐中電灯式ハンドルポストにつける今風のライトと
前輪のクイックハブにつけるステーからの懐中電灯式ライトの2連装で ダイナモの重さを避ける
上り坂にて速度出ない分 ハンドルポストのみ使ったり
クイックハブ側は 相当屈まない限り スイッチ届かないから
緩やかな上り坂で多少速度出る時用で

豆球だからハンドルので単2電池式で 2〜3時間しか持たない
クイックハブ側は単1電池式で 4〜5時間
単1電池式を ハンドルにつけたら重くなるし
ハンドルのは上り坂のみつけて直ぐに消して使って2日ギリギリ持つ
クイックハブ側は単1電池3連 直列だったから かなり路面照らしたから 下り坂でも使ったりしたが
テントでは一番明るいから外して使ったりしただけに2日しか持たない…

で下り坂専用に 後輪にもダイナモつけてフロントフェンダーのボルト利用してキャットアイのライトつけたら
フロントダイナモのライトと リヤダイナモのライトで
何とか路面を照らすレベルも 50m先の道路標識が反射はしてるが読み取れないレベル
20mぐらいになってギリギリ判別可能
路面は1つはロービーム的にして 下を照らしても5m先がギリギリ
1つはハイビーム的な向きでは光が拡散し弱過ぎるから10m先あたりを 照らす角度にしてて 月明かりの真っ暗で 照らしてるなとは解るが路面状況は解らない
下り坂だと 70km以上出せるだけに怖いのなんの

当時今みたいな50m先でも キッチリ照らせるようなライトが あれば どれだけ楽だったか

懐中電灯式2個ダイナモ式2個の4連装なんてやらず1個で充分だったし
テールも電池式やダイナモ辛いから反射テープベタベタより安全性確保出来ただけにね

[885]絶倫野郎 SH009
02/21 18:52


夜に犬の散歩してると感じる時があるんだが
曲がり角からライトが見えて あっ車が来たかな
と一瞬思う
最近のは ハイブリッドとかで低速なら静かでも不思議ないだけに

しかし判別つく頃には自転車と解る

明るくなったもんだ

昔 オイラが中学生ぐらいの頃って 豆球でダイナモ発電
6V0.25Aぐらいが精々で
20km以上出さないと暗いし重い
20km以上出しても当時なら当たり前も懐中電灯レベルの明るさで路面を照らすのではなく
対向からの認識が目的にて


で 最近 充電式に変わり
LEDになり 反射鏡もコンピューター作成だから格段に明るくなって
四輪はオーバーでも 昔の6V電装の二輪車ぐらいの明るさはある

昇圧回路は不明もモバイル使えるから元は5Vなのに進歩を感じたな

実際 一時期スクーターのタイヤが限界でチョイ乗りに自転車使った時に LED充電式ライト買ったが驚く程 明るく路面照らすからなぁ

こんなのが昔あれば自転車ツーリングなんかも楽だったのに…


しかし 未だに無灯火で走る自転車の多いこと…





[884]絶倫野郎 SH009
02/17 08:20
>>883

最高速は 80km出れば実用上困らないが70km巡航可能な性能は欲しい
此方は125ccが走れるバイパスとか 流れは70kmプラスαにて
気になったのはタコメーター7000rpmでレッド…
極端な低回転向きエンジンだから
高速 高回転連続負荷には不向きかな…と
概ね このクラスは回るから
2cycleでレッド10000rpm
4cycleならレッド12000rpm前後が相場にて
7000rpmなら400cc単気筒レベルなのが気になったな

出足は想像では 問題ない
しかし 最高速付近での連続負荷が どうなのか
街中なら60km前後だから問題無いが
60kmぐらい迄は軽いし低速向きにて速く直ぐに頭打ちかな




[883]絶倫野郎 SH009
02/16 08:17


キムコのGP125iが新車14万
原付より安いな


割り切って乗るには良いのかも
軽いから出足良く街中では良いだろうが 4cycleで燃費良くても タンク容量4.5Lは少なくデジタル式燃料計では いい加減だから実質3Lぐらいしか使えずで街中30L/kmチョイなら100km程度しか走れないのが難点だが
メンテナンスさえキッチリやって バッテリー交換ぐらいで4〜5年乗れたら スマホ買うより安く 生活に貢献するだけに割り切るには 嫁用やチョイ乗り用には良いかなぁ…と 検討中

嫁は小型二輪免許持ってるからなぁ





[882]絶倫野郎 SH009
02/06 13:52
>>881

今日も午前中 少し乗ったが 次は シグナスXだか シグナス125
2個位前の型だから エンジンは一番パワーあって ヨイショするバイク雑誌では115km位出るとか
しかもマフラー替えて 触ってる感満々

信号待ちで青に変わる前にシグナスフライングダッシュ
遅れて青になってから普通にオイラがアクセル捻ると
直ぐに追い付き追い越した…

何故に こんなに4cycleは遅いんだ…

因みに余談では その5分後位に 隣にレッツが並んだ
2cycle原付…
信号が変わると同時に ダッシュも25km位迄は ほとんど変わらなかった
そりゃ 70kg位しかなくて7馬力あるもんなぁ

如何に2cycleが速いかだな

馬鹿らしくて125cc以下の今の4cycleには金払う気になれない…
4cycleでも 30年位昔のCBX125Fなんてメーター読み150kmは出ただけに

危険だよなぁ これだけ遅いと

そんなのもあって我々世代の人は仕方なしに 図体デカく高額な250スクーターに乗るのかな
250あれば まぁ昔の125ccギヤ付き4cycleより 僅かに遅いレベルで済むだろうからなぁ




[881]絶倫野郎 SH009
02/05 20:18
>>880


割りきるか だな

もぅ40年近く そんな遅いバイク乗ったこと無いし

勿論 一時的に友人の原付とか 乗ったりしたけど 昔の2サイクルにて出足は充分
今の4cycle125よりは速かったからなぁ

自前なら 原付ヘルメット着用義務化と 二段階右折から 原付のメリットが無くなり手放した以降乗ってないが
最後の自前原付が新車7万で買って60km規制時に14万で売れた(笑)RG50E
でも83km位出たし加速は 今の4cycle125レベル以上は あったからなぁ
二種で一番遅かったのがCD90
しかし ここまで来たら割りきって燃費優先と 盗難対策に街中買い物用には抜群だったし80km以上は出たし
2cycleならRG80E
此方は110Km出たもんな

そぅ考えたら 完全に割りきる以外無いかもなぁ
200kg超える250スクーターは論外だし価格も750cc買えるレベルだし
125cc4cycleでは遅すぎるし
YAMAHAの 155だったかな 19.3馬力の型
あれなら まだ良さそうも 39万は高い…
完全割りきりでタマ数無いが2cycle125〜200探すか
新車買ったと思えば走りは断トツにて パーツあるならMBX125Fを直すかだな

そりゃ100kg切って22馬力2cycle
今のが130kg前後で10馬力前後と考えたら別世界
1ランク処か2ランク違うだけに





[880]絶倫野郎 SH009
02/05 15:53
>>879
PCX160買う金あれば安い250ネイキッド位買えるし 走りの余裕は全く違うし
N-MAX155あたりが一番軽いんだが N-MAX125が オイラの より出足遅いのにショックにて

メーター読み120km出ると言うが いやいや 120km巡航可能な場所なんて第二東名位しか無いし
此方では100km巡航しようなら高速以外無いんだから
80km迄の加速が良くて100km出れば街中では充分な訳にて

そうなるとウェイトローラー軽くしてハイスピードプーリーと強化クラッチで500回転位スタートで高く発進で低速側に向けて最高速犠牲にして出足重視なら N-MAX155なら 最高速125〜130km出るのを110kmに落とせば出足は 満足行くだろうが
改造費考えたら馬鹿らしい…

結局N-MAX155触ること考えたらノーマルで満足出来るレベルはバーグマン200位だな
バーグマンは実売価格はPCXと変わらないから安いのに速さは250並みだが 問題は図体デカいし重いのが難点なんだよね




[879]絶倫野郎 SH009
02/04 08:18


それか 中古探すか

今なら まだ あるかな

ジレラランナー200の2サイクルが最速だろうが たま数少ないしウォーターポンプの不具合多く生産中止の外車は怖いし

実際 2サイクル生産中止段階で ジレラランナーが在庫あってラストチャンスにて
ジレラランナーか
ランツァYAMAHADT223か悩んだんだよね

ランツァはフロント軽いオフロードではウィリーするだろうから加速の良さは味わえない
レプリカ買う気は無かったし
γ200ぐらい買っておけば良かったな


特にスクーターは 125クラスの2サイクルって
リード125 2サイクルは古過ぎるからトレーシーCZ125か150と アドレス110ぐらいしか無いだけに選べないからなぁ

少し前 3年ぐらい前迄は近所でジレラランナー見たけど 四輪の性能が上がってるだけに4サイクル125では 頼りないのと高いから やはり150クラスが最低でも欲しいな

安全の観点からにて80Km迄の加速さえ良ければ最高速は問わないからなぁ




[878]絶倫野郎 SH009
01/31 20:07



最近125ccクラスの信号待ちからのスタートを よく観察するが
全開かどうかは 音聞きながら見たら解るが どれも似た感じ
そんなに速くない…
明らかに今の2cycleと違いを実感したいならバーグマン200クラス以上
大きさ的に嫌だから
出足同じで伸びだけ良い150ccクラスかなぁ

N-MAX125でオイラのより出足遅いから N-MAX150で も まだ遅いかも
しかしPCX160は高くて買う気にならんしN-MAXより重いから変わらないだろうからね





[877]絶倫野郎 SH009
01/28 20:32


2cycle125 スポーツ1台置いてるんだよね
10年寝かせてるから タイヤ ギヤオイル さて ウォーターポンプ あたりはNGだろうが 別に 潰れた訳では無いし
キャブはガソリン泥々だろうが 走行17000kmだから 仮にパーツさえあるなら20万で直せるなら安い理屈
今 同じ速さを得るなら最新の250スポーツが必要
ならば60万以上にて

別に200km出すとか ゼロヨン10秒台が必要と言ってるのではなく これだけ4cycleが遅いと 図体だけデカク スタイルだけで 四輪の性能は上がってるのに 流れに乗るのに 無茶苦茶回さないと 駄目なのは 相当なストレスに
常識的にゼロヨン16秒フラット 最高速メーター読み150km出れば全く問題無いのなら 40年前の2cycle125か4cycle250に
但し図体小さな2cycle125の方が良いから 直そうかな


これでも今の4cycle250スポーツより出足は速いし100km迄なら互角以上にて それが20万で燃費変わらずなら それ乗った方が賢いわな

の考え方




[876]絶倫野郎 SH009
01/27 20:29
>>875
別にオイラのが速い訳ではなく 30年前なら もっと速いのは幾らでもあったからなぁ

断トツはRZのエンジン積んだ水冷2cycle CZ125と150
YAMAHAトレイシー
この125に乗ったことあるが
今の250スクーターなんて話にならないし 出足の加速は4cycleスポーツ全開と変わらなかったし
他にHONDAパンテック150てのがあって水冷2cycleで 外観はフュージョンと同じ
エンジンだけ違うが 雑誌の企画でフュージョン250とパンテック150で加速勝負させると
パンテック150の方が速かった
やはり2cycleなんだろうな…

エンジン単体も軽いし
オイラの空冷ですら今の4cycle125より 加速が速いとは メーカーは努力してるが排ガス規制は 世界的な流れだけに 仕方ないけど もぅ あんな2cycle500ccや250ccの爆発的な加速は今後生涯体験出来ないのは哀しいよなぁ

昔なら 2cycle125スポーツあれば160km近く出たから 日常何ら不便無かったし
2cycleは燃費悪いとか言うけど都市部で乗るオイラの110ccでも27〜30L/km走るだけに充分なんだよなぁ


そりゃアドレス110の4cycleなんて50L/km超えると言うが
40年前に それより速いCD90で オイラのは70L/km超えただけに燃費だけ考えても やはり昔の方が上回ってたんだよなぁ

40年間経って性能は後退だけに…
同じ4cycleで考えても性能落ちてるだけになぁ





[875]絶倫野郎 SH009
01/27 17:27


ある意味ショックだ…

今日 久しぶりに 2cycle110ccに乗った
タイヤ交換して2cycleオイルは カストロール2Tレーシング
ガソリンハイオク以外
全くノーマル
19年か20年落ちだよ…

で 片側5車線の信号待ちで 現行型アドレス125
アドレス110
1型落ちのシグナス125
PCX125
N-MAX125
と並んだ

信号が変わって 真っ先に飛び出したのはオイラ

エッσ( ̄∇ ̄;)
嘘だろ
アドレスはフルパワーじゃ無いが
シグナス PCX N-MAXは12馬力超え
PCX N-MAXは トルクも1.0kg超え にて スペック断然なのに
40kmぐらい迄は オイラが一番で引き離す… 50kmぐらいから 離れず同じ
60kmぐらいから ジリジリ追い付かれ並ばれた頃が70kmぐらいで また信号でブレーキ…


こんなに4cycleは遅いのか
125ccフルスペックで20年落ちの110cc2cycleより出足は悪く 40万とか馬鹿げてる

シグナスは不明も
PCXとN-MAXの人は 嘘だろ 的な雰囲気で 伏せて全開にて間違いない

車重で30kgぐらい差はあってトルクは似た感じも馬力は 125が上だが やはり2cycle…
CVT比も あるだろうが
通常2cycleはレースでターボと同じ扱いにて1.5倍換算だから そぅ考えたら 幾ら古かろうが2cycleが出足は有利なのかな…
まだ平坦で95kmぐらいは出るだけに
出足から50kmあたりなら250ccスクーターと変わらないなぁ


てか 個人的には それが普通
今のが 明らかに遅過ぎる





高性能レンタルランク

[1]前へ次へ[3]
/60

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧