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趣味の部屋…バイク編N
[1]絶倫野郎 SH009
12/05 12:30
.  ∧_∧ ブォ〜ン
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 /_,/>ノ、(⌒("≡
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継続 第15弾〜









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返信数:236件

[237]絶倫野郎 SH009
01/18 07:18
簡単に言えば
その通りで
入力耐性が液バッテリーの方が許容範囲が高いのが ありますからね





[236]テリー P06C
01/18 06:52
要は 液バッテリーは 急速充電でも 耐えれるけど フリーのバッテリーは 一定の電流でなければ 損傷が 早まる!! て 事かなぁ
まぁ 液バッテリーも 低電流で ゆっくり充電が 望ましいですがねぇ

[235]絶倫野郎 SH009
01/17 20:55
簡単に話せば
定格のV数は同じでも入力耐性が今のは弱い
テリーさんなら CBやってたから 安定化電源等 御存知でしょうが 安定化電源出力が10Aあったとして受け側が無線機なら受信で0.5A、5Wで2A、20Wで8A必要ならば、ミッター側が機械だから必要な電流だけがPTTを握った時にだけ多く流れるけどバッテリーは機械じゃないから 1Aで 受けないと駄目な構造でも 充電器側が10A出せるなら 10A出そうとしてバッテリー側も10Aそのまま受けようとする訳にて
それで傷めるから ある程度専用もしくは 受け側の適正電流を 検知可能な構造でなければバッテリーは傷みます。

応急用に使うなら 安定化電源の中を開けて抵抗器のダイヤルを回して10Vぐらい迄 下げるかですね
簡単な安定化電源ならば電圧に電流は正比例するから 電圧下げたら 多少電流も下がりますから


更に 安定化電源ならば良いけど
同じ10Aでも 何故 こんなに安い?
的な『定電圧』タイプ
あれ 実は スイッチング電源なんですよね
パルスでオンオフを繰り返してDC電流を流すタイプにて
構造は簡単だから安いけど
電圧電流共に波打ちますから安定しませんから あれも バッテリーを傷める原因に なりますね。







[234]テリー P06C
01/17 20:34
フリーのバッテリーを 液専用充電器でも 充電は 出来ますからねぇ ただ バッテリーを 痛めるのかなぁ それを 車で やると やっぱり バッテリーを 痛める結果に
その 理由が 解らずです

[233]絶倫野郎 SH009
01/17 07:41
昔は 完璧に充電やろうと思えば
キャップ開けて充電器繋ぎ
電極からプクプク泡立ち 充電されてる実感は ありましたが…


充電器
古いタイプのでも今のバッテリー充電に使える物も 一部あるには ありますが条件厳しく 書き出したら長くなるので 略しますが 大半は合わないか逆にバッテリーを傷めますからね







[232]テリー P06C
01/17 06:49
バッテリー自体の 性能も 向上してますからねぇ
ただ 解らんのが 充電器で 旧式だと フリーのバッテリーには 対応してない 新しい 充電器でも 切り替えて使うタイプも 有るのに 自動車本体は 旧式でも バッテリーに 指定は 無いよねぇ

[231]絶倫野郎 SH009
01/17 00:36
確かに(笑)
電子制御だけに どうにもならない


まぁバッテリー個体の 当たりハズレも あるでしょうが
昔なら騙して4〜5年
今なら仰有る通り3年で交換ですね





[230]テリー P06C
01/16 23:12
それに 今のバイクは バッテリーが 死ぬと バイクも 死にますね(笑)
まぁ 三年で 交換を 守るしかないですねぇ


騙し騙し7年ですかぁ良く持った 持たせたと思いますよ まぁ 液だからかなぁ

[229]絶倫野郎 SH009
01/16 18:39
全く その通りで
液バッテリーは段々弱くなるから 延命が(笑)工夫 次第で 出来たし 換え時の限界が解ったけど
フリーのは ある日 突然死ですからね

マグネット点火のバイクに乗ってた
知り合い等はバッテリー通さないと電圧変化が大きく球切れするからと
多分元のバッテリー性能の2〜3%迄 落ちた バッテリーを そのまま 廃車するまで7年程度使い続けてましたが
フリーバッテリーは そうは行きませんからね

[228]テリー P06C
01/16 17:57
それと メンテナンスフリーなる バッテリーは 突然 死にますね 予兆無しで・・・・・まだ 液のバッテリーは 弱くなるし 弱くなれば 充電で 難とか 持たせる事が 出来ますが 弱くなる事も 無くて 突然死に・・・・・・

[227]絶倫野郎 SH009
01/16 12:53
はい HONDAは原付でも ポジションライトは、ついてましたが
SUZUKIやYAMAHAは 250cc以上にて SUZUKIの125ccを配線改造して 取り付けましたね(⌒‐⌒)




四輪はクーラーと カーステやワイパーあたりが 結構電気喰いますからね


知り合いで古いバッテリーなのに真夏の雨の日に エアコン カーステ ワイパー全開で信号待ちの瞬間に エンストして バッテリーが終わった人が居ましたから…



[226]テリー P06C
01/16 12:48
あったなぁ〜 ポジションランプなる ライトが・・・・・ホンダ系かなぁ オイラそのランプのバイクに 乗った事は 無いですがねぇ
そぉ 四輪でも 冷えた朝とか バッテリーが 三年以上経過してるとか なるべく ファン ラジオ系 ライト類 オフしますからねぇ

[225]絶倫野郎 SH009
01/16 06:50
不思議なもので
以前は 大きなスクーターでもキック併用ありましたが
最近のは 110cc以下は キック併用
125cc以上はセルのみですね

押しがけが出来ないから初心者向け想定なのか…な



ライトスイッチ
オイラも 昔 ポジションモード【スモール灯】が無いバイクに ライトオンでは負担かかりオフでは安全性の観点から別配線で 作ったりしましたが…








[224]テリー P06C
01/16 06:18
原チャリは 別に 殆どが セルスタートでわ
まぁ ゼンマイ式も 有るけど・・・・・・ライトON オイラも 別スイッチを 付けましたよ バッテリーが 弱ってる時は 負荷ですからねぇ
確かに 今は バッテリーに 負担が・・・・・長持ちしませんねぇ

[223]絶倫野郎 SH009
01/15 20:37
最初はスクーター系のメットインスペースのライト…
確かに便利もシート開けてる間は ずっと点灯だし

昼間でも無駄に点灯するから オイラ 配線外しました…


次に シガライターソケット装着バイク
これも 走行中の携帯充電には良いけど…




で 最大の部分は 昼間ライトオンに変わり キーと連動して ライトスイッチすらないから
エンジンかかる前からライトは点灯…


オプションでつけなくとも標準装備で
どれを取っても 相当な負担ですからね

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