43 投票する
今日:13/昨日:16/累計:2516
雑談
[1]絶倫野郎 SH009
07/02 15:47
. 。
☆∴ 。  ☆ .
 .゜*。★.
  . ∴*.゜。   .
  . ゜*。∴★。.
    ☆ .∴。  ゜
.∧∧ ツ。.゜★。
( ^Д)|.。∴*。   /
(つ/つ| .☆。ノ二二ヽ
||T||.|゜∴ ((∧∧ ||
∪~∪ |∴*゜.(ー^*)ノ
  ゜*噤噤^ny⊂)
  .☆∴/∴/ヽ_L∧
  。*/。.|ノ人ヽ|
 |/*。∴☆~~~~~~~
−★−。.゜∴*。.★ .
 | .*。.。噤K☆。
☆   .。☆∴。* ∴。
  彡ミミ  *。噤B.★
 彡ミ ミ  . 。.噤B
彡ヽヽ/ミミ   ゜
`彡ヽ/ミ|
彡ヽ‖//[]
彡ヽ‖ミ  ∧_∧
|彡‖/ミ (   )
[] ‖ | (   )
  ‖ [] | | |
__‖___(_(_)_


L勃発 (⌒‐⌒)
お好きなように

書く|更新|検索|
返信数:512件

[513]絶倫野郎 SH009
11/13 08:21
はい(笑)
オイラも昔の 国鉄の優先順位が 感覚に染みついてますから

阪急でも 京都線で
準急が走ってた時と準急が廃止で快速に変わった停車駅では
準急の方が上だし

宝塚線は 維持でも準急に拘るけど(笑)
停車駅が謎…
昔の箕面行き準急なら
梅田→十三→三国→豊中から各駅

今のは
梅田→十三→曽根から各駅

曽根や岡町界隈は爆発的に人口が増えた訳でも三国が人口減った訳でもないのに


神戸線も昔の
快速急行は
三宮→六甲→西宮北口→塚口→十三→梅田が
特急が
三宮→岡本→夙川→西宮北口…と停車駅増えて
快速急行も
三宮→六甲→岡本→夙川→西宮北口と 増えた

元々 六甲は快速急行停まってて 乗降客数は 岡本 夙川【の場合は甲陽園線乗り換えではなく改札利用者数】より多いのに唯一の西宮北口三宮間の待避駅だから 特急は六甲には停めれず 乗降客数が少ない 岡本に停車等


京都線特急も
大宮から 烏丸 河原町が
大宮には停まらなくなり
代わりに淡路 茨木市 長岡天神 桂と増えて 昔の急行と停車駅変わらなくなったし

停車駅増えるのはまだしも減るのは 説得力に欠けるなぁ

[512]Charr P01G
11/13 07:49
ちゃ〜

絶倫野郎さん
コーコさん
ジャジャ馬さん
メンバーの皆様
おはようございます
毎日お疲れ様です(^3^)/




優等列車の順位付け…

わても絶倫野郎さんと同じで…
特急→急行→準急→快速
の順ですね!
昔の国鉄の名残です(笑)


神戸電鉄の様に…
急行よりも快速の方が早いなんて…
わての感性では有り得ません(笑)
急行より早いならば…特急か快速急行にすべきです…




ジャジャ馬さん
関西の私鉄だけの特徴かも知れないですが…
快速特急とか通勤特急とか
区間特急とか…
種別が多くて…知らないと困るでしょうね(笑)


阪神電車の直通特急…
事情を話すと長いので(笑)
早い話が〜赤の直通特急の方が…黄の直通特急よりも停車駅が少なくて早いです


鉄腕DASH
ジャジャ馬さんがおっしゃるのは〜
どちらも鉄腕DASHで正しいですよ!

福島県の過疎地で作物を作ったりする『DASH村』がメインですが〜
他にもソーラーカーで海岸線の限界ギリギリを日本一周する企画とか…

阪神の普通電車のジェットカーとの対決など…いわゆる都市伝説の実証実験も多く企画されてます!(笑)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[511]絶倫野郎 SH009
11/13 06:33
ジャジャ馬さんも
3つ目の 避難部屋
URL 登録 宜しくッスだよ〜 (^∀^)ノ



パーク&ライド
確かにアイデアは解るけど

ジャジャ馬さん 仰有るような状態は市内循環バスでも似た状況起きてますよね
駅前や県庁前あたりから乗らない限りは時間帯によっては乗れない
逆向きも 春日大社あたりからは良いけど
若草山あたりで満員 東大寺近くからは乗れない的な…

本数も少なく ピーク時の 対処計画が甘かった結果なんだろうけどね




阪神は 昔は 青→準急以下
赤→急行以上 と解り易かったけど最近は山陽混合だし 阪神も新型車両投入で一目瞭然には ならなくなって来たなぁ





[510]ジャジャ馬 F07F
11/12 23:41
絶倫さん、皆さん、こんばんは

阪急は、過去に数回、乗った事あるけど、阪神は無いわ…多分
けどは、生まれは尼崎なので…あるんでしょうねぇ


charrさん、「赤いきつねと緑のたぬき」じゃなく「赤い特急と黄色い特急」

ジェットカー…鉄腕ダッシュは、孫が中学生の頃、うちに来た時見てたなぁ
でも、競争のシーンじゃなく、いつも無人島?のようなとこで、何か作ったりしてたようなシーンだったような
違う番組かなぁf(^^;


絶倫さん、パーク&ライドも、バスが何台も続いて…あるみたいですね
若草山の麓で、アンケート配布のバイトしてた時、「くるっとバス」(100円)が来るんだけど、で乗れない
つまり…奈良県庁スタート、終点で、途中いくつかバス停あるのに、殆どの人が終点迄乗車
最初の頃の事で、ドライバーさんも、困ってはりました

は乗った事無いけど、乗ってみたい
可愛いバスです



[509]絶倫野郎 SH009
11/12 08:35
鉄腕ダッシュの競争は 福本が走ったりで有名ですよね



阪神以外に
昔 神戸市営地下鉄に快速が あったり

神戸電鉄に 特急が短期だけありましたが
今は 快速が 一番速い電車かな…

神戸電鉄なら
快速→急行 だが
阪急なら
急行→快速

だし
まぁ 各社バラバラ…

オイラの感覚なら
特急→急行→準急→快速
なんだが




[508]Charr P01G
11/12 08:24
ちゃ〜

絶倫野郎さん
コーコさん
ジャジャ馬さん
メンバーの皆様
おはようございます
毎日お疲れ様です(^^)v




困った阪神電車

阪神電車の優等列車は…
停車駅を確認してから乗らないと〜えらい目に遭います(笑)

同じ直通特急でも〜
『赤の直通特急』と『黄の直通特急』では停車駅が違うし

時間帯によって甲子園に停まったりスルーしたり(笑)

朝の8時台に23本の電車が走る西宮→尼崎の区間で〜
全ての電車が停車するのは…実は尼崎だけ
直通特急は西宮に停車するが甲子園はスルー…
区間特急はその逆…

駅間が短いので苦労してます

ちなみに準急は無くなったと思いますが…




阪神の普通電車のジェットカー

ジャジャ馬さん
停止状態から時速80kmまでに達するまでの時間が日本一短い電車と言う事です(笑)
最新形式では全盛期よりもダッシュ能力は少し落ちたらしいですが…それでも日本一かと(笑)

マンガの『ドカベン』で〜
山田太郎がジェットカーの車内通路で捕手の構えをしながら…
ジェットカーの猛烈な加減速に対して〜構えたまま微動だにせずに耐える訓練をしてたり(爆)

テレビの鉄腕DASHで〜
阪神打出駅の駅に接した道路で〜
TOKIOがジェットカーと短距離スプリント対決を2度に渡って行ったりと…

何かと有名です(爆)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[507]絶倫野郎 SH009
11/11 22:45
貨物は
上り勾配と 貨車の数に カーブの半径次第も 貨物で一般的なR800のカーブや上り勾配でも90km出せるなら 高性能型だよなぁ


平安遷都1300年
もぅ懐かしいと言うべきか
せんと君も有名に なり まだ香芝S.Aには等身大?記念撮影用のが あるのを見ますが(笑)


あの時からパーク&ライドが
本格的に始まったよなぁ

park&rideに 似た意味では
カーシェアも 今や普通に

そのpark&rideは
やはり奈良問わず 大駐車場からのシャトルの運行内容が鍵にて
結局 街中が渋滞してれば
一気に団子でシャトルバスが5台来たかと思えば
10分間隔の筈が20分来ないとか
僅かでも抑制する意味は理解しても根本的対策が必要でしょうね



奈良に限らず
今は観光地は 大半中国人ばかりに なりつつあるだけに…

此方なら異人館街で 一番多く見る異人は 中国人だけに…

[506]ジャジャ馬 F07F
11/11 22:27
絶倫さん、皆さん、こんばんは

停車駅…何かややこしそう
charrさん、スタート加速?…知らんドス



列車見張りのバイトしてた時、軌工管の方に聞いたんですが、飛脚便は、自社専用の貨物便が有り、夜行列車、時速90qで


夜間作業で、トンネル内で待避した時は、怖かったです
飛脚便は来なかったですが、貨物列車は夜、走る事が多く、電気は前照灯と尾灯だけ
客車だと点いてるから、列車の長さはわかるけど、貨物列車は…無いのと同じで、長さがわからないから、行ったと思って出て跳ねられる

貨物列車は…長い




大分前になりますが…奈良で平城遷都1300年祭が有ったんですが、それを開催する為の事前準備で、社会実験をしました。
が、交通量調査を始めた頃です
奈良市内、特に奈良公園周辺は、土日祝日ともなれば、多く、渋滞が常套化
それで、パーク&ライド、郊外にマイカーを停めて、市内へはバスで
は、周辺状況を、電光掲示板に表示する作業やった
今でも相変わらず混むけど、社会実験以来、少しは良くなったような
観光バスが、多いです

たまぁに、奈良公園行きますが、今は…ここは何処?日本?
中国語が多い



[505]絶倫野郎 SH009
11/11 11:37
ただ 郊外の場合は少し中心部からハズレたら 信号が ありませんから 無意味な渋滞が ありませんからね


阪神の加速は ジェットカー
でしたっけ?
ただそれだけ待避駅が あるからこそ優等列車が生きるけど千鳥停車は 阪神だけにて ややこしい…

特急は停まるが快速急行は停まらない駅や その反対やら…
更に 特急でも甲子園停まる特急に停まらない特急や
武庫川に停まる急行や停まらない急行やら
一時期準急があったけど最近消えたのかな
最長は 梅田発 東須磨行きでしたね




[504]Charr P01G
11/11 11:11
ちゃ〜

絶倫野郎さん
コーコさん
ジャジャ馬さん
メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^^)v




神戸→大阪の朝の過密ダイヤ


いや実は大変なのは阪神…
駅間が短いので…各駅停車がチンタラになって〜
優等列車はみんな〜各駅停車を
どないして追い抜くかで四苦八苦しています(笑)


1時間に23本の〜最多過密区間の西宮→尼崎なんて…
数qしかない区間に待避駅が〜
西宮と甲子園と尼崎センタープール前と尼崎の4駅もあって〜フルに活用してますから

しかも各駅停車は〜少しでもチンタラしないように…
スタート加速が日本一速い電車を使用してるのは有名な話ですよね(爆)




ジャジャ馬さん
いや実は…京阪神においては…
速さについては阪急も阪神も…
JRの新快速には逆立ちしてもかないませんわ…
スピードが1.5倍位違う(笑)
その代わりと言えばなんですが…運賃がJRの2/3ですよ(爆)




確かにわてらの周りは車が多いですが…
奈良の周辺は観光バスが多くて
実は道の混雑度は〜余り変わらなかったりするんですよね(笑)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜




[503]絶倫野郎 SH009
11/11 09:24
ジャジャ馬さん
確かに 穏やかな青空

オイラは現在仕事で ドタバタ中〜


現在地はヒンヤリだな…

[502]ジャジャ馬 F07F
11/11 09:03
絶倫さん、皆さん、おはようございます

え〜、本日も晴天なり〜


今朝は、予報通り、ひ〜んやり
今日も1日、頑張って下さいね



[501]絶倫野郎 SH009
11/11 01:12
ジャジャ馬さん

此方は公共交通機関は発達してて移動には確かに便利も
その分 人口多い訳だから
車も 信号も 多いから 道路の混雑やら
空気は悪いからね…


今朝…には まだなってないけど多少ヒンヤリも 昼間は 20度ぐらい迄は 上がる予報だな







[500]ジャジャ馬 F07F
11/10 22:38
絶倫さん、皆さん、こんばんは

明日の朝は、ちょっと気温が、下がるみたいやね

直通と通勤、速くて便利なのね
絶倫さんとcharrさん地域は、がひしめき合ってるみたい

何処行くのも、便利やね


日曜日も、お仕事頑張って

[499]絶倫野郎 SH009
11/10 10:44
ジャジャ馬さん
直通特急は単に梅田、姫路と直通運転してるだけも普通の特急と 停車駅が違うし…

通勤特急と特急の差なんて始発から終点迄 停車駅が1駅違うだけだったりなんだけどね




オイラも今日 明日仕事だし
ジャジャ馬さんも 頑張って(^∀^)ノ












超高性能アルバム

[1]前へ次へ[3]
/35

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧