145 投票する
今日:1/昨日:1/累計:5399
趣味の部屋…バイク編I
[1]絶倫野郎 SH009
06/17 13:18
.  ∧_∧ ブォ〜ン
  ( ゚∀゚) ≡(""
(mへ◎へm) ("⌒("
 /_,/>ノ、(⌒("≡
〈/")/_ノミ ≡≡(⌒
(_/^' (⌒(("⌒;;
継続 第10弾〜

書く|更新|検索|
返信数:1000件

[1001]テリー P06C
11/13 15:07
いやぁ 頭で 覚えた事は 忘れますが 体の感覚で 覚えた事は 意外に 染み付いていますからねぇ
ブランクが 長期間あっても 少し体験行動すれば おもいだします
まぁ ペーパードライバーなら 別ですがね

[1000]絶倫野郎 SH009
11/13 12:57
実際 自分が80才とかに ならないとリアルには解らない部分ですが
マニュアルで免許取ったとは言っても 昔の昔
我々世代より遥か上にて
二輪なら125ccを コースを適当に走れば 750免許がついて来たり
オート三輪免許で付録で二輪免許がついたり

4輪は これもいい加減な時代に免許取った人が大半にて マニュアルには違いないし
マニュアルに乗った世代も 便利な物を味わうと身体で覚えた内容も忘れて然りかと思いますね

[999]テリー P06C
11/13 12:22
今の高齢者が 免許取得時は マニアルが 主のでしたからねぇ 改めて 学習は 無いと 思いますが・・・・・
今でこそ 大半 ATに なりましたが まさか 50歳を 過ぎてから 運転免許取得でも 無いかと

[998]絶倫野郎 SH009
11/13 12:16
それも理屈や意図は わかるし良い内容も
果たして 今の老人に学習させることが無理かと認識します

結局 老人には 余計に ややこしくなり

…では意味ないだけに


我々も従うから年齢で線引きして 返納しか 無いかなぁと思います

昨日も83才とかでブレーキが効かなかった…とは
単にブレーキと思って アクセル踏んだだけだろうから
これは 運動神経より 基本的な部分に影響受けますからね

[997]テリー P06C
11/13 10:29
先に 書きした スタート時だけです また 停まる時と その 2つの 動きの時に エンジンからの 力の伝達を 遮断する クラッチが 必要だと 考える訳ですが

[996]絶倫野郎 SH009
11/13 07:45
理には叶ってるし意味は解りますが現実的には 今や 軽トラやライトバン等の 商用車でもATだし
トラックもAT化が進んでる状況では その感覚…ってのを最近のドライバーや 又 教習所で訓練やった程度では 難しいのは あるでしょうね

[995]テリー P06C
11/13 07:20
てぇかぁ 事故の根本は ブレーキを 踏む感覚で 一気に アクセルを 踏み間違えるのが 原因ですからねぇ ブレーキを 踏む時 クラッチペダルも 踏む感覚が 有れば アクセルを 間違えて 踏んでも 回転だけ 上がるだけですからねぇ
そんな 良いとこ取りの 構造を 取り入れるしか 無いでしょうから

[994]絶倫野郎 SH009
11/12 19:35
成る程 テリーさん
その 捉え方は 解ります

確かに ATだと アクセルとブレーキしか無いし…
マニュアルならクラッチ踏む為に間違ってもブレーキ踏みますからね

ただ 根本的にATのブレーキを右足で踏むのが問題かと
ATの運転時は左足で踏むように慣れたら間違わないし
構造上 アクセルとブレーキの位置が近いのも問題で
オイラなら 足size29cm
登山靴なら30〜32cm履きます【まぁ 登山靴でバイクは乗っても4輪は運転しませんが】から
革靴だと女性靴の倍の幅ありますから 意識的にブレーキは左端を踏まないとアクセルに靴が当たりますから

ATの問題に
操作方法の問題に
構造上の問題が あるかと感じますね

[993]テリー P06C
11/12 17:28
またまた 都内で 高齢者の事故が ありましたねぇ
今や 飲酒事故より 多いかも・・・・・まぁ マスコミが 取り上げるから 余計に 目にするけど 以前から 有ったんでしょが・・・・・それとも AT車が 増えたからかなぁ
AT車も 発進だけは クラッチ操作が 必要になれば ブレーキと アクセルの 踏み間違えは 無くなるかなぁ

[992]絶倫野郎 SH009
11/12 15:25
罰せば終わりでは なく やはり未然に防ぐ 防止対策が 重要です………ね

今は AT限定も あるだけに
スクーターなら 確認ランプ類もシンプルなのかな…

[991]テリー P06C
11/12 12:39
因みに 昨夜 学校の会議で 教習所のパンフレットが 有ったから 見たら 今でも バイクに ランプが 沢山 並んでましたね ギヤチェックを しているでしょう

はい ニュースでも テンカン等の 運転で 罰則項目は あるけど 痴呆 認知等の 規定基準の 定めは 無いそうですねぇ

[990]絶倫野郎 SH009
11/12 07:37
高齢者講習は聞いたところによると
運動機能的な 検査が大半らしく
認知症に関しては ほとんどない…
これは 操作なんて無意識でも身体で覚えるだけに
判断能力の見極めは難しいだけに

思い切って70才 免許返納
75才迄 特例も むちゃくちゃ難しい試験クリア前提で

75才 全国民返納
但し脚を担保出来るだけの公共交通機関の手厚い確保が前提ですね





[989]テリー P06C
11/12 06:31
ですね 教習ですから 色んなパターンを 教えるべきでしょうね


またまた 高齢者運転のコンビニ突入事故 が 本人は 記憶無し 痴呆症の 疑いですね 今週は 高齢者の 死亡事故も ありましたから 何らかの 対策は 必要でしょうね

[988]絶倫野郎 SH009
11/11 22:51
パニックブレーキ…とか
大型にも 中型にも急制動は ありますが 事前に場所が判ってるから 馬鹿でも止まる

ならば 至る場所に 赤ランプが あって ランダムに光る
光れば その直前に居れば その場所から10m以内に停まるとかの方が実践的だし

二人乗りでの坂道発進とかも

今の免許制度では 1年以内は二人乗り禁止も
何も365日目迄下手で366日目に いきなり上手くなる訳では無いんだから
先に二人乗りを練習するとかの方が理に叶ってますから


他には
一方通行がリバーシブル標識で日々変わり その中で コースを 急に言われたり


ダート部分も作れば良く
そこで カーブ とかも 良い練習に なりますから





[987]テリー P06C
11/11 21:39
ですね
危険回避や 事故らない走り方や 違反しても 捕まらない方法とか(笑) 教習した方が 実践的ですからねぇ

十勝管内・帯広の出張買取専門店
十勝リユース

[1]前へ次へ[3]
/67

書く|更新|検索|

通報する
スレッド一覧