エロこそ命!
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チクポチ・透けチクB
[1]Charr P01G
04/18 12:07
ちゃ〜

継続させて頂きますm(__)m


着衣系チクポチ・透けチク
水着系チクポチ・透けチク
どちらでも結構です(^^)/

モロチクはご勘弁をm(__)m

     チクポチ
    /)good job
   _(⌒)_   /)
  /~/ ノ人"ゞ /ξ)
 `/イ// /))))))/ /
 § / /(6 6(/ /
 §/_/ " ヮ"ノ_/
 /Y レ `ーイ /
ξ| 丶-ξ_ζ"\
§丶   。ノ  。)"
   \丶   /
    )   ̄|
   /  ノ イ

宜しくお願いします(^o^)


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返信数:553件

[554]絶倫野郎 SH009
01/22 13:15
いや NAだった筈ッス
その型系でターボはカルディナのターボは2000ccでありましたがセリカ最終型は1800NAで190馬力型と140馬力型のみで
フィルダーとランクスにも同じエンジン搭載されててノンターボで トルク薄いけど
回したら HONDA系を 感じるようなむちゃくちゃ楽しいよく回るエンジンでしたし
馬鹿っ速かった…

フィルダーのボディでは
オーバースペックで
コーナーでアクセル全快だとパワーに負けてシャーシが持たない印象…
しかしターボみたいにいきなり来るパワーではなく回転に比例してパワーが出るから扱い易いし
当時バイクの250cc4気筒がレッドZONE19000回転から
常用域 パワーバンド
14000回転〜18000回転が普通てな時代にて
四輪で5000回転以上キープは個人的には超楽で 問題無かったなぁ…






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[553]Charr P01G
01/22 13:04
ちゃ〜

絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
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AKihoさん
メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^^)v




トヨタセリカの最終形式

その6MTで思い出しました!トヨタ車ではそれは滅多に見掛けませんから
1800ターボの2ZZ-GEですね

おっしゃる通りで〜セリカの他にカローラフィールダーにも搭載されていました!!
エンジンはトヨタ製ではなくヤマハ製です

確かにセリカの1100kg位の車重に190HPですから速いとは思いますが
バイクも含めて〜ヤマハ製エンジン全体の特徴で…パワーバンドが狭く〜常に6000rpm以上を要するピーキーなエンジンだったと思いましたがそのためのクロスレシオの6MTか!?

しかもガソリンは絶対にハイオクを入れる事!レギュラー厳禁で〜間違って入れると壊れる(笑)とまで言われていたらしい
わては乗った事はありませんが




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[552]絶倫野郎 SH009
01/21 13:08
ギャラン
GTOは折角のパワートレインも重すぎた…

全く別物で
昭和51年式の ギャランFTOなら乗ってた友人いたけど


セリカ→スープラも
別物感覚だなぁ
XXから鈍重な雰囲気に

で セリカ最終型だけ 急にNAの1NZだったか2NZだったかのエンジンに変わって
絶対的な速さが無くなった代わりに軽快感が


あれのフィルダーに乗ってた友人が いて 1200kg切るぐらいの重さで1800ccで190馬力は 6MTで胸のすくような加速を味わえたなぁ

もぅ その当時には リトラクタブルヘッドライトは二輪も四輪からも消えてなくなりましが 完全に時代はFFにて
癖は消えたけどFRみたいな滑り出しが穏やかでも無いしバンドルで修正も困難にて限界超えた時のハイパワーFFのコントロールは難しかったなぁ






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[551]Charr P01G
01/21 11:23
ちゃ〜

絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
おんぷ♪さん
AKihoさん
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こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^^)/



昼から大忙しなので…
3時間ほど前倒ししてお届けします




リトラクタブルヘッドライト
言われてみれば〜XXもスタリオンもFRだった
どちらも2.0Lと〜XXは3.0→2.5…スタリオンは2.6と〜良く似たエンジン展開でした!!
トヨタは…当時お得意だった〜
2.5ツインカムツインターボの商品力が高かったですから

XXはその後スープラに名称変更しましたが〜実はスタリオンの方も後にGTOに名称変更されて継続されていたんですね失礼しました

当然ながら…昨年に復活した新型スープラはノーマルヘッドライトですね(笑)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[550]絶倫野郎 SH009
01/20 16:51
FFが 増え始めた時代にてフロントヘビーなリトラクタブルは デメリットも
RX-7あたりは元々軽くFRでしたから
バランス良かったけど


スタリオン
セリカより 荒々しさがあって実際の速さはどっちが速いかは解らないけど
セリカの優等生的な扱い易い速さとは違い
スタリオンの方が車に乗ってる感に操る楽しさはありましたね







[549]Charr P01G
01/20 14:54
ちゃ〜

絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
おんぷ♪さん
AKihoさん
メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^^)/



スーパーカブの話は煮詰まりましたので〜終わらせておきましょうか




リトラクタブルヘッドライト
あれのメリットは〜フロントノーズを低く出来る事で…デザインの自由度が大きく向上した…以外には無いと思います

確かにフロントノーズが低くなった事で…ライト格納時の空気抵抗は低減しましたが〜
逆にライト点灯時の空気抵抗は悪化しましたよね

一番の問題は〜車重が20kgほど重くなり…フロントヘビーを悪化させるために〜ノーマルヘッドライト車と比較すると旋回性が悪くなる事ですね!

すなわち…車の性能や操縦性に関してはデメリットの方が多いと思われるんですね!でもカッコいいから流行った(笑)




トヨタセリカXXと三菱スタリオン
そりゃ販売実績ではXXの方が圧倒的に上でしょ!お陰で後にスープラと言う独立ブランドに成長しましたし

三菱スタリオンの画像を見ると〜
兄弟車だったギャランΛとソックリなのが判りますね!実は後ろから見ると…XXにソックリ(笑)

車名のスタリオンは〜そのまま訳してしまうと…絶倫野郎さんを意味する『種馬』になってしまいますが(爆)
(STALLION)

車の場合のスタリオンは…
英語の『STAR』と…ヘラクレスの愛馬『ARION』の合体で〜
『STARION』であります

何しろキャッチコピーが…
『ヘラクレスの愛馬アリオンが今、星になって帰ってきた』ですから…
なんのこっちゃ(笑)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[548]絶倫野郎 SH009
01/19 12:59


カブ125のハイギヤ化

相当な郊外での 在住で
加速が悪かろうが気にならない人用だろうなぁ

静閑性って 全開でもなきゃ 元々静かなバイクにて
加速は そりゃ4速で20km〜105km迄 カバーしますが
20〜40kmぐらいを4速で加速させると電動アシスト自転車並みレベルの加速しかしませんから使える だけのレベルにて

燃費
こればかりは想像の域ですが
ノーマル55L/Lあたりが現実的で
ハイギヤ1枚スプロケ落ちレベルでは飛躍的に伸びず低速域では反対にハイギヤでアクセル煽るし各ギヤがワイドで繋がり悪く回してシフトやる分
実際は伸びても57L/km
と想像します

Lあたり2km伸びて
これが10km/Lしか走らない四輪が12km/Lなら大きいが
55kmが57kmとして
二輪でだし多く見ても 毎日30km 乗ると仮定して 年間365日×10950km
割るノーマル55km=199L
割るハイギヤ57km=192L
差は年間7L…( ̄∀ ̄)
計算し易いから燃料150円/Lとして 1050円( ̄∀ ̄)得に

3年乗っても スプロケパーツ代にもならない…
5年乗って やっと浮く

静閑性と燃費を求めるだけなら郊外在住でも個人的にはNGだなぁ…と思いますが







リトラクタブル
セリカXXは デザイン好きでしたね
似たデザインで スタリオンが出て来たけど

どちらも そんなに売れなかっただけに
頻繁に見たのは トレノとRX-7

当時はフェンダーミラー時代にて尚更 違和感感じると言うか似合って無かったのは ありますね
勿論 それでも 目新しい機能には 目を惹きましたが
最大の欠点は 壊れ易かった以外に それが あるからメカニカルな部分に好きだと感じる人のデザイン性以外にメリット皆無【閉じてたら僅かにCD値は上がり最高速は伸びたでしょうが】な部分
リトラクタブルだからと 加速が強烈になるとかは当然ですが有り得なかっただけに

ただRX-7自体は好きだったなぁ
軽く旋回性よく よく回る
オイラの13Bコスモは重かったから12AのRX-7の方が出足は良かったし 燃費もロータリーの激悪な中(笑)軽さと排気量分 RX-7の方が良かったしね


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[547]Charr P01G
01/19 11:39
ちゃ〜

絶倫野郎さん
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AKihoさん
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ホンダスーパーカブ125
おっしゃる通りで…リアキャリア自体は荷物を乗せやすいですが〜サイドバッグは無理だし…何か自作しないと案外積めないかも…

そのプチ改造の目的は〜決して速度ではなく!燃費と静粛性を求めているのではないかと…




リトラクタブルヘッドライト
あれは一体だれが流行らせたんですか?トヨタ2000GTは別として〜ブームを作ったのはRX-7か

初代のRX-7の画像を見ると〜まだフェンダーミラーだったのね!ライトをアップすると〜まるでカエルみたいだし(笑)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[546]絶倫野郎 SH009
01/18 18:25
4速自体が元々ワイドなだけに
高速側にギヤ比変えたら
更にワイド化するから
オイラ的には 意味が解らないんだよなぁ

燃費は劇的には変わらない
速度を求めるなら もっと速いバイクは幾らでも あるし
静閑性求めるなら150cc〜を買えば同じ速度なら回転低くなる分静かだし
リヤに相当重い物を頻繁に積んだ上で燃費を上げたい的な理由ぐらいかなぁ

積載性で言えばスポーツバイクに最大想定で荷物を積めば ブッチャケ
タンクバック20L+シートの両サイド振り分けバック30L×2+リヤシート上に積む100Lぐらい可能+キャリアに積む【スポーツバイクだから小さく50Lぐらいまで】で合計230L容量ぐらい詰めますが

カブ だと 元が大きなキャリアで150L積める以外はタンクバック無理だし スポーツみたいにリヤシート後方のキャリアは無いから210L…スポーツバイクよりマイナス20Lで案外積めない
利点は安定感あるキャリアにて荷物を くぐりつけ易く 重い体積あるものでも 安定する
のメリットにて

それだけを重要視する以外なら
最近若い人に あのデザインは受け入れられてるから デザインかな

2cycle無い今は 極端な走行性能差は無いから
四輪の流れに乗る的な加速を考えて ハイギヤ化は致命的でも
対象が原付クラス
四輪の流れの加速には乗れなくて良い考えなら 有りなんでしょうね


四輪普通車が人間の常識的な感覚で名古屋とか(笑)別にして平均的な地域でゼロ加速した場合 ギヤ付きの場合
原付4cycleでは 全開でも苦しい
原付2cycleなら 7000回転ぐらい回せば流れには乗れる

80cc4cycleで 全開で どうにか
80cc2cycleで 5500回転ぐらいで大丈夫

125cc4cycleも同じぐらいの 5000回転あたりで流れには乗れるから ワイドギヤ比にしても6000回転ぐらい迄 引っ張れば済む考え方ならば…ですね
オイラは その引っ張れば…が無意味な改造と捉えますが




オイラの周りはトレノリトラクタブルは少なく
セリカLB2000GTと
RX-7 12A
が多く よく潰れてたな…
あっ スタリオンも1人居ましたが それは潰れてなかったが…





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[545]Charr P01G
01/18 15:05
ちゃ〜

絶倫野郎さん
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AKihoさん
メンバーの皆様
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ホンダスーパーカブ125
もっとも…元のエンジンがトルク重視で〜しかも4速しかないので…多少ハイギヤードになっても…
余程坂道ばかり走らない限りは実用性に問題はない…という観点からドライブスプロケットの歯を一枚増やすだけ…と言うプチ改造が流行っていると思われます




さてリトラクタブルヘッドライト
現在は採用している4輪は無いと思われますが…
当時は〜トレノやRX-7を筆頭に〜猫も杓子も採用されてましたねあくまでも見た目の問題かと思いますが!(笑)

その続きは明日〜




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[544]絶倫野郎 SH009
01/17 13:56
その通りッス

常にトップギヤだけで
50〜70km程度をアクセルだけで対応可能な郊外エリアなら 理にかないますが
市街地なら そんなパーツがあるかは別にしてクロスレシオの6速ギヤで6速がオーバードライブ的なギヤ比になるなら 良いけど 低速トルクあるとは言っても125ccレベルですから…
2cycleに比べたら あります
程度の話しにて
扱いにくくするぐらいなら最初から250ccクラス買うだろうなぁ


スプロケ1枚
3000〜4000円ポッキリでエンジンにダメージ与えず可能なハイギヤ化の意味は理解してますが

元が4速しかないのがワイド化し過ぎて致命的…かと



さて25年前も こんな肌寒い薄日だけさす曇り空だったなぁ





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[543]Charr P01G
01/17 13:48
ちゃ〜

絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
おんぷ♪さん
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メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^^)/




早いもので…もう25年が
経ちました
    ____
   /    \
 _/ / / ∧  ヽ
`/ | /_/|/ 人| ||
(  レイ/    |ハ||
| (6 `==′ `==/リ
| 人    ` | |
|/ \  ーヘ人ノ
   _)`ー-///ヽ
   /\\ | ||
  /\ \`∧ ||
 / ※\/ ヽノハ〉




ホンダスーパーカブ125
おっしゃる事は良く解りまして〜市街地でこまめにシフトチェンジする状況ならば…下手に最終減速比だけ上げると扱いにくくなり…各ギアで引っ張るので〜かえって燃費も悪くなる…と言うことですね




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[542]絶倫野郎 SH009
01/16 17:08
多分だがCharrさんが 5m離れて 750と400を2台並べたら 区別は大きさ以外は違いに気付かないと思いますから

250を並べたら一目瞭然にて


勿論解る人が見たら400も相当違う部分ありますが ね






カブ125
これはオイラの個人的感覚にて カブでハイギヤ化する人の気持ちは解らないけど
@書いたようにスプロケだけなら完全なワイドギヤ化で 速度が乗る程に繋がりが悪く加速も悪くなるデメリットが大きい
A最高速は求めてないだろうけど 上がったところでスポーツ125ccより遥かに遅く意味が無い
B燃費… @の理由から回してチェンジしなくちゃならない分3速迄は回転を上げた分燃費が落ちる
しかしトップギヤでの走行時間が長い程に燃費は 上がれど その理屈から
市街地なら 燃費は落ちる
郊外なら 燃費は伸びる

仮に郊外在住者としたならば加速は信号機が少なく気にならず早目にシフトアップしても粘りあるエンジンだし多少加速が悪くとも何とかなるレベルとして
ノーマルで想像なら実燃費60/kmとして
スプロケハイギヤ化しても精々65km/kmでしょ…
1枚歯を替えた程度で10L/kmも伸びない筈にて


その僅かな5L/kmでも燃費を上げたり 時速70km以上で長時間巡航するような 地域で静閑性を求めたりする人なら 有りでしょうね。
元が60L/km走るバイクで、たかが5L/km伸びたぐらいでも 価値観は人 各々で大きく感じる人もいるだろうからね

しかしオイラなら市街地在住もあるから@ABのデメリットばかりにて燃費も落ちるだろうし 絶対にやらない筈

燃費を上げたく静閑性を上げたいなら155ccに乗るな

四輪でも信号機が多く 飛ばす人は 同じ車種なら
1000ccと1300ccなら1300cc…
1300ccと1500ccなら1500cc乗った方がアクセルを踏み込まなくて 良く しかも元のギヤ比が高いから燃費良かったりするからなぁ
燃費だけを求めるならば125ccでギヤ比を触るより150ccクラスのバイク買った方が良いの結論に なりますからね



リトラクタブル…
ストッパーが大半はプラスチック部品にて耐久性がなくて 振動とかで壊れて ウインクしまくるんだよね







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[541]Charr P01G
01/16 16:24
ちゃ〜

絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
おんぷ♪さん
AKihoさん
メンバーの皆様
こんにちは〜
毎日お疲れ様です(^3^)/




カタナでないカタナ…
まぁ絶倫野郎さんがおっしゃるのですから…400までは許してもいいかしら(笑)



ホンダスーパーカブ125
確かにドライブスプロケット交換をすると1速の出足は悪くなるし…各ギアで引っ張り気味にシフトアップする事になりそうですが…
カブに乗る人は〜やはり燃費の伸びを期待してスプロケットを交換するんでしょうからね…多少出足が鈍っても妥協するのかな?




リトラクタブルヘッドライトの話が…延び延びですね




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[540]絶倫野郎 SH009
01/15 16:10


いや そんなに古い話じゃないですよ
カブは110迄にて 125が発売されたの昨年にて
GSも 国内生産こそ10年以上前に 中止しましたが 海外生産は5年ぐらい前迄 やってて逆輸入で買えたし
比較的新しい内容ッス

ただGSは 今は ジグザー125って名前でカウリングついてるけど 今の排ガス規制に合わせてるからパワーは落ちて13馬力に
最高速も130km出なくなったようでジグザーの走行性能曲線や燃費は不明ですが



刀の名称
4気筒だから バイク知らない人が見たら 750刀と400刀の違いは区別つかないかと思いますが
明らかに250刀はシングルディスクとか装備が貧相で小さく違いが解るだけに 400刀以上のみハンスムートデザインの1100ベースのみ刀と呼んでも良いと思うから
1100 1000 750 400 の4車種だけかな




カブに ハイギヤ
よくある改造ですね

ただカブとして高速道路ではない高速走行比率が高い人

郊外で信号が少ない地域に住んでるとか バイパスが近くにあって頻繁に利用して 流れが速い道路… なんかには 良いと思いますが
一般的な市街地に住んでる人からすれば NGですね
所詮125cc4cycleの加速にて カブでも それなりに回さないと交通の流れに乗れません。

これが250ccクラスや125ccクラスでも2cycleなら別ですが
カブでギヤ比上げると 特に遠心クラッチでのローでの出足が悪くなり 四輪に頭取られて危険ですから
それに各ギヤがワイドになり繋がりが悪くなる
ノーマルならロー20kmあたりでシフトすればセカンドで充分な加速が ワイドになればローで25km近く引っ張ってもノーマルでのセカンドに入れたより回転は落ちますから
ノーマルでも110km近く出るんだし市街地一般路では そんな流れにならない…
ならば 都市部の人は ノーマルで加速重視
郊外在住やバイパスで速い流れに普段から乗る人は スプロケ交換は理解しますが ただ 最終減速比だけを換えるのは 只でさえ4速しかない少ないギヤ比が更にワイドになるだけに扱いにくくオイラはNGだなぁ

昔 モンキーのノーマル3速ミッションを5速ミッションに…てな改造ありましたが
そんな改造ならクロスした上で加速も最高速も燃費も上がり賛成も
カブに それを求めるなら他のスポーツバイクを買うべきかと思うな

高性能レンタルランク

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