エロこそ命!
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N'tss-Kaambl
[1]TPD S5-SH)
03/06 16:37
SD接触不良から1ヶ月
精神的にヤラれながら再開致します
1から画像を集め直している為、前スレ被り等々在ると思いますが勘弁して下さい

主は当たり前の様に放置します
支援して頂けると主が喜びます(笑)

誹謗中傷は削除対象です
法に沿って貼って下さい

直貼り専用です…

2020.3.6



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返信数:97件

[98]絶倫野郎 SH009
04/06 09:14

昔の ボディに合った動力性能を確保したエンジンに慣れた感覚では
なんじゃ こりゃ(゜∀゜;ノ)ノに なりますから…


昔 ミラージュに乗ってる先輩が居て
金無いからと一番安い1200ccを
ベースは1400ccで1600ccも あった40年ぐらい昔の型だけど
1200ccでは なんじゃこりゃな走りに感じたけど今 思えば 今の1000ccより遥かに速かった…



43kb

[97]Charr P01G
04/06 08:23
ちゃ〜

TPDさん
絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
黒丹さん
メンバーの皆様
おはようございます
毎日お疲れ様です(^3^)/



1gエンジン…
何しろ時代の流れは〜
ワイド化や高身長化による居住性の向上に〜高剛性ボディや安全機能を含めた乗員安全性向上になりましたからね!!
当然…重くなります

パワー競争にスピード競争の時代の次は〜
燃費競争になり…
さらに現在の流れですから
仕方がないと言えばそれまでですが(泣)




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[96]絶倫野郎 SH009
04/05 09:52
オイラが乗ったシャレードNAは 5速MTで
低速から充分なパワーを感じて回せば 今の1300ccクラスより加速は良かったな…
まだCD値とかは研究段階と絶対的な馬力は無かったから 最高速は150kmぐらいで頭打ちしたようですが
マーチは NAとターボに乗った事あるけど
NAで4人乗っても六甲山の上り坂は今の1000cc1人乗りより速かった
4人乗って今の1000ccより軽かっただけに

ターボ系は マーチはあんまし記憶無い
ワゴンRワイドのターボは これは速いな
と感じましたね

他に スターレットがK型エンジンが終わった次のハイメカツインカムの型
あれも軽く1300ccもあったから
今の1500cc並みの加速はしましたね
あれは最高速チャレンジやったけどメーター読みで165kmぐらいは出たなぁ

やはり軽さは武器にて
勿論ボディ剛性とかは今の車が上でしょうが
エンジンに合わない不要なサイズや
ボディに合わないエンジン乗せるのは 個人的には不要かと認識しますから



38kb

[95]Charr P01G
04/05 09:20
ちゃ〜

TPDさん
絶倫野郎さん
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おはようございます
毎日お疲れ様です(^^)/



1gエンジン…
ありましたなぁダイハツ・シャレード・デ・トマソ・ターボ!!(笑)
そんなん言ってたら〜日産マーチにも…スーパーチャージャーターボがあった(爆)

当時のシャレードを調べてみると〜
1gモデルの寸法が3610×1600で〜車重は710kgですよ
今の軽自動車より軽い(笑)

確かにエンジンも55馬力で今の軽自動車NAエンジンよりちょっとパワフルなくらいですが…
何しろ軽いですから…今よりはキビキビしてたかも知れないですね!!




まぁ車体のワイド化に伴って重くなったのは仕方がないですが…
わても1gNAエンジンならば…軽自動車よりもちょっと大きいくらいのサイズにとどめておかないと〜
ブン回さないと走らないのは当然かと思いますね…

但し1gターボなら100馬力近くありますから〜話は別です!




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[94]絶倫野郎 SH009
04/04 08:48


案外昔の1000ccの方が ファミリーユースには使えましたからね

初期型マーチ
4気筒1000cc
後からマッチのマーチとしてターボが出ましたが
NAに当時付き合ってた彼女が乗ってて
ネット表記に変わった頃かな
で60馬力ぐらいしかありませんでしたが
軽い…
800kgぐらいだから軽並みに1000ccだから 4人乗っても こんなに速いんだ と驚いたし
シャレードデトマソターボのNA版なんて700kg台 当時同僚が乗ってましたが
まだグロス表示時代で60馬力無かったレベルも 今の軽と同じボディで10kg近いトルクあれば 全く問題無かった

900kg台前半で収まった
ワゴンRワイドNAやヴィッツ初期型4気筒1000cc
ここまででしょうね
ファミリーユースに使えたのは

これが 今の3気筒1000ccのエンジン云々より
ボディが1t超えでは
昔の1000ccに
常時4人乗りしてるのと変わらないんだから
そっから更に 人数増えたら
1000cc1ボックスと考えたら
そりゃ走らない…
馬力は技術で上げてもトルクは排気量に比例しますから 上がらないし
回転上げなきゃ走らない車は CVT全盛の今では 煩くてストレス溜まりまくりますから

ダウンサイジングが中途半端なんですよね
中には お年寄りで広ささえあれば 遅くとも構わない的な人は居ますから

1000ccでコンパクトカーではなく
クラウンクラスのボディに1000ccを積めば良いかと
当然 動くには動くし
コンパクトカーに常に 10人乗りしてるような物でも
燃費も それなりには 良いだろうし絶対売れるよ(笑)


昔 スカイラインにTIってありましたよね
Z18エンジン積んだ 1800cc
しかしボディはGTと共通で エンジンに対して無茶苦茶重かった
4人乗って 名神高速の なだらかな上りで100km維持出来ず減速しましたから
キックダウンして3速でも速度が落ち 3速80kmか 2速全開で精一杯

絶対にこんな車嫌だ
と思ってたけど スカイライン だと言うだけで安いし 相当ヒットしましたからね

まぁZ18は弄れば速くはなりましたが…

97kb

[93]Charr P01G
04/04 07:53
ちゃ〜

TPDさん
絶倫野郎さん
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メンバーの皆様
おはようございます
毎日お疲れ様です(^3^)/



ダイハツ製3気筒1gエンジン…
おっしゃる通りで…セカンドカーや仕事なら1000ccで充分かも知れないですが…

ファミリーカーとして使うならば…もしそれ以上の排気量がある場合は〜そちらを選ぶべきですね!!




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[92]絶倫野郎 SH009
04/03 08:35


1年だけ乗るとか セカンドカー以外なら 17万差なら
1500でしょ


オイラが比較的踏み込むタイプなのはありますが
1000ccクラスでベタ踏みやるより1500ccクラスで 軽く踏んだ方がギヤ比の問題も あって 燃費は変わらないし
何よりストレスが違うからなぁ

せめて1t超えたら1200ccは必要の認識ですね
絶対的な馬力より
低回転でのトルクが違うし
ターボは直ぐに動かすと傷むしオイルも良いのが必要にてランニングコストと言うかメンテナンス維持費とか 要しますし最近のでもスムーズさにはNAより欠けますから オイラはNGだな




10kb

[91]Charr P01G
04/03 08:29
ちゃ〜

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毎日お疲れ様です(^^)/



ダイハツ製3気筒1gエンジン…
以前からカキコの通りで…
今やダイハツとトヨタの低排気量車の主力です

NAは69馬力ですが…ターボは98馬力です

ターボが主に使われているのは〜SUVのロッキー/ライズで〜車重は1050kg位です
一方NAは多くの小型車に使われていて…車重が1100kgにもなるトール/タンクや〜1000kg前後のヤリスにも使われています…

ヤリスに注目すると〜主力の1500ccのNAは120馬力もあり…1000ccのNAと比べると性能に倍ほどの差があります
ちなみに同じグレードで〜1000と1500ccの価格差はおよそ17万です

それを考えると〜絶倫野郎さんがおっしゃるのも理解出来る一方で〜
従来の1300に対応する形で1000ターボを導入すると〜廉価版の価格が上がる事になり…1500との価格差がなくなって旨味がなくなりますね!

よって〜1000のNA仕様は…商用車として存在が必要と思われますが…




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[90]絶倫野郎 SH009
04/02 09:12


あっ それそれ
それだな

ただ やはりサイズに対して適正エンジンってのがあると思う
TOYOTAなら
パッソ級の900kg前半のボディならエンジンが1Lでも良いかと
そのクラスのボディ重量でSUZUKIならスイフトに1.2L
三菱ミラージュも今は1.2Lしかありませんから

それが ヴィッツ や ヤリスや その新しいトールワゴンやRV系みたいなのだと1tクラスで
そのエンジンでは 余りにも非力
軽のNAと出足変わらず
100km以上での余力や 人数乗せた時の落ち込みは軽より排気量ある分 マシな程度…
広さ以外メリット無いかと…
3気筒で煩いし…
最低限消えた1.3Lは必要と思うんですよね
何でもかんでもダウンサイジングではなく ボディに合ったエンジンは必要かと…



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[89]Charr P01G
04/02 08:28
ちゃ〜

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毎日お疲れ様です(^3^)/



こないだからOEMの話で述べている様に…
トヨタの1gエンジンは〜ダイハツ製の3気筒エンジンです

まずSUVですが〜
トヨタ・ライズとダイハツ・ロッキーは同一シャシーのOEMで…
グリル形状がライズは都会的で…ロッキーは野性的です
エンジンはダイハツ製の3気筒1gターボのみです

特筆すべきは車両寸法で〜
全長は4b未満で…全幅は1700mmの5ナンバーサイズです

ライバルはスズキ・クロスビーですが〜パッケージングで明らかにライズよりも劣っています
エンジンは1gターボで〜これもダイハツ製のエンジンより燃費が劣る様です




ワゴンタイプは〜
トヨタ・タンクとダイハツ・トールがOEMです
エンジンは先の2台と同じダイハツ製の3気筒1gエンジンですが〜主にNAが売りで…ターボはおまけですね(笑)
ちなみにこのNAエンジンは新発売のトヨタ・ヤリスにも搭載され…絶倫野郎さんが先日のカキコで難色を示していたものです

これも外寸は全長4b・全幅1700mm未満の5ナンバーです

ライバルはスズキ・ソリオですが〜こちらのエンジンは1.2gNAのマイルドハイブリッドで…燃費も良いです
実際に〜わてはソリオの方が…
タンク/トールよりも売れているのでは!?と思いますが…




復興・回復・復帰祈願
本日も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[88]絶倫野郎 SH009
04/01 08:50


いや 案外今 売れてるのが
興味無いから 車種名忘れたけど TOYOTAの1000ccのハイトワゴンとSUVで
よく見ますがボディサイズは1500ccクラスに近くダウンサイジングですね

一瞬軽に白No.登録かなと最初は思いましたが
よく見ますね



42kb

[87]Charr P01G
04/01 08:19
ちゃ〜

TPDさん
絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
黒丹さん
メンバーの皆様
おはようございます
毎日お疲れ様です(^^)v




確かに…スズキの4輪部門は〜田舎町の整備工場に併設…みたいな売り方のイメージがありますね

スイフトも良いクルマだと思いますが…現在のトレンドは軽自動車のワゴンだし…
スイフトと同じジャンルなら〜
やはりトヨタのヤリスやアクアと言ったハイブリッドモデルが強くなりますね



復興・回復・復帰祈願
4月も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[86]絶倫野郎 SH009
03/31 10:46

SUZUKIは田舎以外の都市部での
販売網が弱いからなぁ

物は良いけど
燃費偽装は
NISSANと同じく怪しいが


二輪が劇的に売れなくなったからなぁ
SUZUKIで元気なのは二輪の新型刀1000ぐらい
スイフトスポーツに走りは少し落ちても、もぅ少し広いモデルがあれば 買いなんだけどね






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[85]Charr P01G
03/31 09:05
ちゃ〜

TPDさん
絶倫野郎さん
お姉ちゃんさん
黒丹さん
メンバーの皆様
おはようございます
毎日お疲れ様です(^^)/




スズキの4輪部門も〜ここ数年は…
検査不正や度重なるリコールで〜経営が相当厳しくなっていると聞きますので…

最悪…トヨタに助けてもらう事態が想定されますね!!

そうなると…まさかの!?
アルトとミライースが兄弟車に!なんて事が数年後に起こるかもよ〜

2輪部門も…ホンダとヤマハの後塵を排していて〜実は経営は苦しいのでは!?




復興・回復・復帰祈願
来月も宜しくお願いします(^o^)ばいちゃ〜



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[84]絶倫野郎 SH009
03/30 11:32
まぁ 無いよりあった方が良いのは間違いないけど
コストでしょうね
費用対効果に価値あるか…

元々SUZUKIは軽いだけに
軽さは命
排気量やパワーある車でのトルクフルなイージーさも良いけど
軽さに任せて回転で引っ張る車が気持ち良いからなぁ




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